働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと69日】週末セット練とランドセル

9月6日日曜日、さいたま国際マラソンまであと69日。

 

私が実践している金哲彦式トレーニング、略して「金トレ」では、目標レースまで3ヵ月間にわたり、4週間を1セットとしたメニューが組まれています。

どのセットでも最後の1週は疲労回復のための「リカバリー期」が設けられ、筋力を落とさずに疲れを取るために軽めのメニューが組まれています。

いるそうです。

 

そのリカバリー期の週末セット練習は、

 

土曜日 ジョグ90分+WS5本

日曜日 ジョグ50分

 

(疲労、抜けるのか…?)(ジョグ90分も走って…?)

でも、金コーチがリカバリーって言うから、リカバリーなんだ…。

 

土曜日の夜は晩酌を諦め、寝かしつけ後の夜ランを90分(5'48''/km)。WSについては尻(尾てい骨周り)の具合が不安なので、そーっとスキップしてからゆっくり走り出したら、やはり気持ちと体が追いつかずに、107cm/102cm/106cm/102cm/106cmといまいちな結果でした。うーん。

 

翌日、日曜日。21時頃。

バケツをひっくり返したような雨が降り続いていて、窓の外を覗くと外の世界が白くなってるんですよね、雨で。

シャワーランとか言うレベルじゃないだろ。

 

困ったなあと思いつつ、雨音を聞いているうちに子供と寝てしまったのですが、22時頃、夫に「寝てていいの?」と起こされました。

良くない。セット練習は金トレの軸。2日続けて行わなければ意味がない…。

 

布団から這い出して、ソファで、また、横になりましたよね。

眠い。雨だから。気圧が低くて。気圧が。私の意志の問題じゃないのよ。気圧が。

 

ああ…でもセット練習…。

金コーチに恥をかかせる訳には…。

 

健気(自分で言った!)に起き上がって、窓を開けてみると、雨は少し弱まっていました。帽子を被れば走れそう。

外に出てみて、しんどかったら途中で切り上げようと思って走り出したものの、靴下までずぶ濡れになるシャワーランで、結局最初から最後まで「眠い」「だるい」「切り上げたい」と思いながらの50分(6'11''/km)でした☆(ランナーブログとは思えないていたらく)

 

ブログやってなかったら絶対そのまま寝ていたと思うので、自分の虚栄心も役に立つ時があるんだなと感激しました。

 

なんか今日のブログのトーン暗くない!? どうした!?

(雨だから!?)(生理前!?)(尻が痛いせい!?)(全部か…)

 

先週までは最低ノルマが週3回のゆるゆるな「導入期」でしたが(そもそも抜くほどの疲労がなかった)、今週から「走り込み期」が始まります。

これまで甘い顔を見せていた金コーチが豹変して本気を出してくるターンです。大魔神分かります? はにわの顔が鬼になる特撮のやつ(雑な説明)。イメージ的にはあんな感じです。

 

第一週目は、火曜日~日曜日まで6日連続でトレーニングメニューがびっちり詰め込まれた恐怖の「6連金」。1日たりともずらせないというプレッシャー…。LSD90分の日に夫の飲み会があるから早起きしかないな…(できるかしら…)

 

 今週末のようにやる気なくダラダラ走るのは怪我のもとなので、心を入れ替えて6連金を乗り越えたいと思います!

私の大好きな坂道ダッシュが始まるよー!!!

**********************************************

土曜日に、来年小学校に上がる娘のランドセルを買いに行きました。

大枚をはたく親としては、昔ながらの赤や、もしくは茶色などの落ち着いた色を選んで欲しいと思ってしまいますが、そこはもう5歳児ですから、パール系に食いつきますよね。

なんかキラキラしているやつ。

こういうの。

 

まぶしい。

さすがにそれはないんじゃない? 赤がいいよ!!

 

店員さんに「このキラキラで6年間耐えられますかね。好みって変わるじゃないですか」と遠まわしに説得してもらおうとしたら、店員さんはもう、完全に子供の味方でしたよね。

 

「パール系はここ2~3年で出てきたからまだ目立たないけど、今年売れたのは女子では4割がパール系」

「パール系はコートがしっかりしているので水が染み込まないし汚れも目立たない。日焼けもしにくい。機能的にもかなりお勧め」

「この色ならクラスに2~3人は必ずいる。ひとりということはまずない」

「子供の気に入った色を買ってあげたほうがランドセルを大切にする」

 

プロにそこまで言われたら、何にも言えない…。

確かにランドセルを使うのは娘…。

キラキラした目でランドセルを見ている…。

5万2000円…。

6年間大事にしてくれるなら…。

 

会計を済ませ、帰り道、うれしそうに飛び跳ねる娘を見ながら「ちょっと派手かと思ったけど、好きなものを選ばせてあげて良かったな」と温かい気持ちになっていたんです。けど。

 

今朝、小学生とすれ違いながら歩いて登園していたら、娘が、パールのランドセルが欲しいってあれほど切望していた娘が、

 

「やっぱりキラキラは、やりすぎだったかなあ~]

 

て、言った。

 

(白目)

 

 

?