働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【東京マラソン当選する】冬のレース計画はだいたい決めた!【当選する!!】/自転車尻痛問題と戦う

東京マラソン2016の申込者と抽選結果の通知日程が公表されましたねー!

 

東京マラソン2016 ランナー参加者申込状況 | 東京マラソン2016

運命の日は9月16日。

倍率が11.3倍? 関係ない! 私は当選する!!

 

東京マラソンの当選確定日(当たるから)が明らかになったことで、冬のレースの見通しが立ってきました。

 

冬に走りたいフルマラソンは2本。1本はPB狙いのいわゆる「ガチ」、もう1本はタイムを気にしない「ファンラン」で楽しもうと考えています。

 

ここで! 以前の日記で書いたように、「東京マラソンの当落」「横浜マラソン非公認コース問題」の2点がネックになってくるわけですよ!(これ→http://shin-kuroiwa.hateblo.jp/entry/2015/09/01/164941)

 

いや、どっちも当選するんですけど。

 

【プランA】東京マラソンに当選した場合

2月の東京マラソンをガチで走り、ファンランとして3月の横浜マラソンにエントリー。横浜に落選した場合は3月末の佐倉旭健康マラソンで金哲彦さん(去年エイドにいらしたそうです)とハイタッチ!

 

【プランB】東京マラソンに落選した場合

2月の青梅マラソン(30km)にエントリー。横浜マラソン申込みは回避して3月初旬の静岡マラソンか3月中旬の古河はなももマラソン(フラットでPBを狙いやすいらしい)をガチで走る。その場合はかすみがうらマラソンのエントリーも検討。

 

東京マラソンの結果発表が例年より速いので、当落通知の後に青梅マラソンのエントリー(先着)が始まるのが心から嬉しいです。去年は捨て金覚悟でエントリーしたので(おかげさまで東京に落選したので全力で走れました!)

 

よーし、これでもう悩まない!

あ、プランAで走るんですけど。

とはいえ、4月に書いた「来シーズンの計画」を振り返ると、

 

というわけで来シーズンは、
 
11月 大田原マラソン
冬 何か(勝田か東京か横浜)
 
の3本のフルを走るつもりです。
 
あとフル以外で出ると決めているのが、
 
10月 甲州フルーツマラソン 大菩薩コース(23㎞)
2月 青梅マラソン 30㎞(東京が当選した場合は棄権)
 

 大田原にエントリーしていないし、かすみがうらは最終候補という心変わりっぷり。富里は落選、甲州フルーツマラソンは回避。

計画とは何か…。

 

あと、どっかでハーフか10km入れないと。

 

あー! 冬が楽しみ!!!!

(秋のレースが怖いので現実逃避)

*********************************************

自転車に乗ると尻(尾てい骨)が痛い問題。

解決策を見つけましたよ!!

 

「自転車 尾てい骨 痛い」で検索したらスポーツサイクルに関するページが出てきまして、

 

「尾てい骨が痛くなるのは乗車姿勢が悪いからだ」と。

「スポーツサイクルに正しい前傾姿勢で乗っていれば、会陰前方の痛みに悩まされるものだ」と。

 

会陰!? 

出産以来ぐらいに聞いたわ! 

会陰とな!!

 

分かりました。

とにかく尾てい骨が当たらなければいいわけですよ。私のはそもそもママチャリなので、スポーツサイクルとは乗車姿勢が違いすぎるし、子供の安全が第一なのでサドルもそんなに上げられないけど、とにかく前傾姿勢で乗ってみようと。

 

やってみると、おお! 本当に痛くない!!

(でもママチャリに極端な前傾姿勢で乗ってるのって、めっちゃトイレ我慢してるように見えませんか。見えますよね。いや、痛みには変えられないんだけど)

 

保育園にお迎えに行って、感激のあまり、娘に伝えましたよね。

私「娘ちゃん、ママ、お尻が痛くない自転車の乗り方見つけたよ!」

すぐ横に、娘と仲良しのお友達がいたんですよね。

娘の友達「お尻!www  娘ちゃんのママ、お尻がいたいの!?wwww」

娘「そうだよ! 娘ちゃんのまま、お尻が痛いんだよ〜」

娘の友達「お尻wwwwwww」

私「」

私が悪い。

 

この技を覚えてもうサドルも怖くない! と強気で漕いでいたら、上り坂で、

「あれっ、痛い! いったーい!」

まさかの激痛! 前傾を保っていても力を入れて漕ぐと、ムダみたいです。

前傾姿勢、敗れた…。

 

尻痛との戦いは続く…。

 

 

 

?