働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと73日】ジョグ60分。尻の痛みは角度で変わる

9月2日水曜日、さいたま国際マラソンまであと73日。

 

日曜日に酔って滑って階段から落ちて尻を痛打したところまでは先日のブログでご報告致しましたが、体幹部はランナーの命ですから、目視と触感で経過観察を続けております。

 

とはいえ、ぶつけたのは左尻下部。場所が場所だけに、直視することができません(可動域的な問題で)。風呂に入る前に姿見でチェックしてるんですが、鏡で尻の下部を確認しようと思うと、何かすごいポーズになるんですよ。自宅でやってみてもらっていいですか。

 

・尻を突き出す(パンツははいておりますのでご安心下さい)

・腰をひねって振り返る

 

これは…グラビアアイドルポーズだ!!

 

でも私の知っているグラビアアイドルの体とは明らかに違う。形とサイズ感、ウエストと尻の比率もおかしい。おかしい。

……乱視か?

 

分かった!

私の尻はきっと打撲で1.7倍に膨れ上がっているんだ!

でもグラビアでこんなウエスト周りの脂肪の段(きれいなもので例えると茶畑)は見た事ないよね。

あ、尻の打撲で腰まで腫れ上がったのかな!

 

 

 ………。

いやああぁぁぁ…!(現実と向き合う)

 

私、普段から風呂上りに半裸でウロウロしてるんですけど、こんなの見せつけられるの夫にとっては目の毒(マイナスの意味で)だなと深く反省いたしましたので、どんなに暑かろうと今後脱衣所で服を着てからウロウロすることを誓います。アーメン。

 

 

さて、このように尻が痛いので、走っていいものかどうか悩んでおりまして。

 

深刻な表情で、夫に相談してみました。

私「あのさ…脚が痛かったら絶対走らないんだけど…尻が痛い場合は走ってもいいのかな…」

爆笑する夫。

こっちは真面目に聞いてるんだよ!!

夫「痛くなかったら大丈夫なんじゃない? 知らないけど」

そうよね、知らないよね。私でもそう言うわ。

 

尻の痛み方をチェックすると、

(1)左尻の下部の打ち身が痛い。見た目は赤くなり、やや腫れている。

(2)尾てい骨の左側(谷間の左側面)が痛い。目視できるほどの色や形状の変化はない。

 

歩くのには支障がないし、痛むのは立ち上がるときや起き上がるときのみ、それもさして強い痛みではありません。でも、(1)はともかく問題は(2)。骨に影響があったらやだなあ~、こわいなあ~(稲川淳二風)と、おそるおそる手で尾てい骨の左側を圧迫してみると、やっぱり、じんわりと痛いんですよねえ。何なの。

 

とりあえず走ってみることにしました。

痛くなったらすぐ引き返そう!

 

本日のメニューはジョグ50分。金哲彦メニューの「リカバリー期」に当たるため、いつものWSはありません。気が楽だ!!

 

いつもより入念に尻回りのストレッチをしてから走り出します。

そろそろと小股からスタートしたのですが、歩いている時と同様、痛みは出ず、なんだよ全然気持ちよく走れるじゃん!!

近づいてきたと思った秋の涼しさは一瞬で遠ざかってしまったようで、水を飲みながら汗をかきかき、km当たり5分49秒で60分。

予定より10分余計に走るくらい余裕があり、懸案の尻はどこも痛くなりませんでした。あーよかった!

 

**********************************************

今朝、久々に晴れたじゃないですか。

ようやく自転車で保育園に登園できるー! と娘をチャイルドシートに載せ、喜び勇んで自転車に跨って力いっぱい漕ぎ出したら、

 

私「いたっ、いたいー!!」(キキッ)←ブレーキ

娘「ままっ、どうしたのっ、ままっ!」

私「お尻が…痛い…!」

 

登校中の小学生がびっくりして振り向きましたよね。

 

自転車を漕いだら、尾てい骨を内側にぎゅーーーーっと押さえつけられているような強い痛みが出てきました。

 

私「なんなのこれ~」

娘「じゃあさ、自転車、速く漕いで早く保育園に行ったらいいんじゃない?」

私「簡単に言うけどさ…(シャカシャカ)痛いよ〜!(シャカシャカ)」

娘「ままー、がんばってー!」

 

保育園で「ママはお尻が痛い」と言いふらされていないことを祈るばかりです。痔じゃないの! 尾てい骨だから!!

 

自転車…まさかの伏兵…。

帰りは立ち漕ぎで帰るしかないですかね…いい大人だけど…。

 (今回の日記で一生分くらい「尻」って書いたわ)

 

 

?