働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【2位だから】面白いブログってそもそも何だ?【好きなことを書くぜ!】

 少し前なんですけど、お盆の時期に2日くらい更新しないでINポイントランキング1位にいたら「(更新しないで1位にいるけど)そんなに面白いか?」と言われているのを見かけてしまいました。
 
ヒィ〜 痛いところ突かれた!
 
そして続々と同調者が。
 
「組織票?」
 (ヒィ〜 組織票~!)
「不正操作の可能性もあるのでは」
 (ヒィ〜 スーパーハッカ~!)
 
1位になったら本当にこんなこと言われるんだ…!! 私も出世したもんだな…ちょっと感激…!!(そして誰からも「面白いじゃん!」ってフォローがなかったよね!)
 
え? 言われっぱなしでいいのかって?
 
 
安心してください、突撃しましたよ。
(とにかく明るい安村風)
(言っている内容が「安心」できない安村)
(安村と私、体型は似ていると思います)
 
 しかし「内容に対してINポイントが多すぎ」と言われたら返す言葉がない…。
 いつかこの件について書こうとソワソワしながら温めていたのですが、INポイントで1位にいると(こんないやらしい話を書いたら総すかんを食らうのでは…)という妙なプレッシャーみたいなもので完全に守りに入ってしまいこれまで書けず、でも今は2位だからのびのびと好きなことを書くぜ!!!!
 
(ブログに関心のないランナーの方はブラウザバックをお勧めいたします、すみません、すみません!)
 
**********************************************
 
さて、何がしかの組織票を持っている上にランキングの不正操作ができるらしいスーパーハッカーのくろいわです。改めましてこんにちは!!(持ちネタとして活用したい)
 
この問題について語る上で、INポイントが入る(ブログ村へのリンクをクリックしてもらう)要因となる「ブログの面白さ」とはなに? というところを突き詰めると、他のブロガーさんがさんざん語ってらっしゃることですが、
 
(1)笑える(爆笑からクスっとまで)
(2)共感できる(立場やPBが似ている、またそういったことに無関係なランナー心理全般まで)
(3)情報として役に立つ(これはINポイントよりPV数への影響が大きい)
(4)(1)~(3)を経てブロガー個人を応援しており内容に関係なくクリックする
 
読んでくださってる方に「ねえねえ、あたしのどこが好きでINポイントくれるの」って聞くのもなかなか辛いものがあるし、完全にスルーされた場合を想像するだけでインターバルトレーニング級で胸が詰まるので、可能な限り自分で調べてみました。
 
はてなブログのアクセス解析は簡易すぎてPV数とアクセス元しか分からないので、無料かつ高性能と評判の高い解析を導入してみました。グーグルアナ…アナリ……アナリティクスです!(読みにくい)
(あ、解析で個人は特定できませんのでご心配なく!)。
 
2週間ほど解析した結果がこちら。

f:id:shin_kuroiwa:20150902141229j:plain

なるほど。

 

読者の方の年齢層は35-44歳が過半数。ちょうど市民ランナーのボリュームゾーンと重なります(鍋倉教授のコラム、後編を参照)。

また、男女比をみると、男性が約6割、女性が約4割。アールビーズによると陸連公認コースのフルマラソンを完走した女性は全完走者の約2割だそうなので、おそらくほかの方のブログよりも、女性比率が高めなのではないでしょうか。

「内容に対してINが多い」と感じられる点については、この辺りにカギがあるように思います。

(INに対してOUTの比率が低いと常々申し上げていますが、解析の結果、PVに対してブログ村からのアクセスは3割程度でした)

 

【INポイント獲得要因として考えられる事項】

(1)35-44歳はちょうど子育て世代とも重なるため「時間をやりくりしつつ走る」という行為に共感を得やすい

(2)一般的に男性より女性の方が共感性が高いと言われているため、女性読者の多い当ブログは「共感」でリンクを踏んでもらいやすい。

(3)更新頻度が高いためINポイントを得やすい

(4)うちの娘が可愛すぎるから、内容に関係なくついINポイントを押したくなる子育て世代心理

 

特にこの(4)、うちの娘ファンの方を「組織票」と呼ぶなら、それはそうなのかもしれませんね♡(真面目に言っています!)

(あとものすごくいやらしいテクニック的なお話になりますが、「ブログを休むのはINポイントが入りにくい曜日(私の場合は土日)」とか、一応ちゃんと考えながらやってます、意外と計算高くてすみません)

 

一方で、環境も走力も違いすぎる、例えば「20代独身、激務の合間を縫って深夜に走るサブスリーランナー」の方が読んだ場合は、得るものもなければ逆に「いいご身分だな」と反感を買う可能性すらあり(得意の被害妄想)、「誰にとっても面白いブログというのはありえない」ということは、常に心に置いておきたいと思います。

 

ブログがランキングの上位に入ると「やだ…アタシのブログって人気ブログ…!?」と増長しそうになる瞬間もあるのですが、その瞬間からこのブログの良さが失われると思うので、

 

「私は猿回しのサルだ…」

「いや、哀れっぽく芸をしてエサ(INポイント)をねだるトンキー(かわいそうなぞう)だ…」

 

と日々深く自省しながらブログを書いておりますことを、ここにご報告いたします。

 

いつもお忙しい合間を縫って当ブログを読んで頂き、それだけでなくランキングへのリンクをクリック頂いて本当にありがとうございます。次回から通常モードに戻ります。

 

ちなみに今まで1番効果があったINポイント獲得方法は、なりふりかまわずお願いすることでした。

ランキング1位にしてください、かわりに走って来ます! - 働くお母さんが走るブログ

(結果としてひとり箱根駅伝を2回に分けて完走したけど、「もう2度とやるか」と思ったよね→ひとり箱根駅伝 カテゴリーの記事一覧 - 働くお母さんが走るブログ

 

**********************************************

ミスドのドーナツ108円セールが始まったよーーーーーーー!!!

https://www.misterdonut.jp/sale/index.html

7日までっ!!!!!

 

ドーナツ関門まであと10日以上あるからね。まあ行くよね。

 

自宅で「いまほとんど108円なんだよ」と鼻息荒く夫に話していたら、年長の娘が当然食いついてきましたよね。

 

娘「娘ちゃんもドーナツ食べたい!」

私「いいよー! 何個買って来ようか」

娘「じゅっこ!」

私「大きく出たね。娘ちゃんは何個食べるの?」

娘「(右の手のひらを突き出して)5こ!」

私「5個も!? あとは?」

娘「ままと~、ぱぱが~2づつ食べて~、あと1こは半分こしたら?」

私「……暗算早いね」

 

小学校の算数はドーナツに例えて乗り切れそうです☆(良かった探し)

 

?