読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その5】続・金哲彦さんと心中します~第2クール基礎練習期、11週前/横浜マラソン、陸連公認取らないってよ

金コーチと心中します 参加レース 続・金コーチと心中します

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走っています。

 

(前回までの記録→【その4】続・金哲彦さんと心中します~第1クール基礎練習期、12週前/尻筋が迷子 - 働くお母さんが走るブログ

 

【11週前(83~77日前)】基礎練習期

8月24日(月)~8月30日(日)

 (計画→実行)

 休養→休養

 休養or軽いJOG→休養

 JOG50分+WS5本→JOG50分(5'51''/km)+WS5本 9.81km

 休養or軽いJOG→休養

 休養or軽いJOG→休養

 JOG50分+WS5本→JOG50分(5'38''/km)+WS5本 10.1km

 LSD120分→LSD120分(7'01''/km) 17.3km

週間走行距離 37.21km

 

前週に引き続きゆるめの練習量。 今週はリカバリー期のためジョグとLSDのみで、さらにゆるめに参ります。

そして来週は…恐怖の6連金だ…!(説明しよう! 金哲彦トレーニングにおける第一の山場、6日連続トレーニングを金コーチ門下はこう呼ぶのだ!)

 それまでに臀部の打撲が治りますように…!!

 

****************************************************
さて、秋のレースのエントリーがほぼ終わり、そろそろ冬の計画を練る時期になりました。
 
狙っているのは下記3つのうち、いずれか2つの組み合わせ。
 
2月21日 青梅マラソン(30km)/先着、9月25日エントリー開始
2月28日 東京マラソン(フル)/抽選、エントリー締切、9月下旬結果発表
3月13日 横浜マラソン(フル)/抽選、エントリーは9月1日~9月30日まで、10月22日結果発表
 
本当は青梅走りたいけど~?
東京当たっちゃうから~?
東京ガチで走って~?
横浜ファンランかな~、みたいな?
 
いやあ、東京も横浜も当たる気しかしないわ~(去年は東京も横浜も外れたけど)。
いやあ、お金がかかって困っちゃうわ~(横浜マラソンは市民枠と一般枠の2回抽選チャンスがあったのに外れたけど)。

 

というわけで、

 

【第一志望】2月28日 東京マラソン(ガチ)→3月13日 横浜マラソン(ファンラン)
 
仮に、仮にですよ、東京が外れた場合、
 
【第二志望】2月21日青梅マラソン(30km)→3月13日 横浜マラソン(ガチ)
 
で。
 
で、万が一、億が一、そんなことはありえないんですが、東京も横浜も外れたときの保険として、去年走って好タイムが出たこの大会も押さえておこうかなと。
 
3月6日 静岡マラソン/先着、10月2日エントリー開始

 

まあ、東京マラソン、当たるけどね。横浜も。念のため。

 

さて、このように、大本命の東京マラソンに続く次点の大会として期待を寄せている横浜マラソン。

昨年の第1回大会では陸連公認が取れずに大きく報道されてしまいましたが、さすがに今年はきっちり合わせてくるだろうと思いきや、なんと!
 
今年はそもそも公認を取るつもりがないそうです。
えーっ!!! マジか!
 

travelyokohama.hatenablog.jp

 

前回大会では、距離が不足していたことから、大会終了後に日本陸上競技連盟の公認コースとならなかったことが判明しましたが、距離の不足分は折り返し地点を伸ばすことで補われます。

 

が、「当面は、運営上の理由により、日本陸上競技連盟の公認コースとして申請しない」とのこと。

   ※上記サイトより引用
 
えー!!! えーっ!!!!
 
私は陸連登録もしてないし、そもそも記録証の提出が必要なほどのレベルの高い大会には出ないし、何かの選考がかかっているわけでもないんですが、全日本マラソンランキングで100位以内に入りたいというひそかな野望のために一生懸命タイムを縮めるべく頑張っておりまして、この全日本マラソンランキングの対象大会が陸連公認コースだけなんですよおおおおぉぉぉぉぎょえぇぇぇぇえ~!
 
第一志望「東京(ガチ)→横浜(ファンラン)」ならまだ良いけれど、第二志望「青梅(30km)→横浜(ガチ)」なら全国マラソンランキングでノーカウント。秋の「さいたま」一発勝負!!
 
いや、東京が当たるからいいんですけど。万が一があるから。
 
うーん。
 
東京が外れた場合の第二志望を去年と同じ「青梅(30km)→静岡(ガチ)」にすべきか…?
静岡を走ることにするなら、横浜(翌週)が当たったとしても、私のレベルで2週連続フルは厳しいよなあ。たとえファンランであっても。
 
じゃあ東京が外れたら静岡にエントリーして、横浜は諦める?
うーん…横浜は公認を取らないことで倍率も下がるだろうから当たる確立も上がる気がするし…(佐倉とかすみがうらは暑いイメージがあるので勝負レースにするのは避けたいです)
 
いっそ1月の勝田を走る? でもさいたまから2ヵ月だと、準備期間が足りない気もするんだよなー。
うーん、うーん。
 
私の最優先事項は「全日本マラソンランキング」なので、横浜を本命レースにすることは考えられないんですが、地元だし、魅力的な大会だからバッサリ諦められない…。
とりあえず9月末まで悩むことにします。うーん!!
 
まあ東京が当たれば万事解決! 当たるから大丈夫だけどね!! 絶対当たるから…!!(頼むよ…!)
 
****************************************************
 日曜日の飲み会に行く前、めずらしく娘がぐずっていたんですよ。
「ママがいい~、ママ行かないで~」。普段は快く送り出してくれるんですけど、そういう気持ちになっちゃう時もあるわよね。でも、約束しちゃったから行ってくるね。
 
私「じゃあ、明日の娘ちゃんの朝ごはんに、娘ちゃんが好きなもの買って来てあげる! メロンパンがいい? チョコパン?」
娘「ぐすっ…あげもの…」
私「は?」
娘「あげもの…」
 
翌朝、お弁当用に買っていた冷凍食品のから揚げをチンして出したら、ニコニコしながら頬張っていました。
うん、良かったね…。
 
 

 

?