働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

営業くん、道マラであわや(!)サブ3.5/はてなブロガーと鰹を食べて階段から落ちる

当ブログに何度か登場したことのある「営業くん」。
 
初出は私がサブ4達成前で超ナーバスになっていた頃の記事でした。

ちなみに3.5時間以下になると男性が11.7%、女性は約3%ですので、私がここを目指すことは生涯ないと思います。3%って男性のレベルでいうとサブ3相当ですからね…次元が違いすぎるよね…。
(女性ランナーの皆さん!もうちょっとこの辺を声高にアピールしましょうよ! 個体差はあるにせよ、一般的に男性と女性ではタイムを狙う難易度がぜんぜん違うんだよーーー!!)

(社内の同年代の独身男性「営業くん」がここ半年くらいでマラソンを始め、どんどんタイムを伸ばしては「こんなに短期間で速くなるオレすごい」的に私に自慢してくるので多少鬱憤が溜まっています(^^))

(性別も違うしトレーニングに使える時間も違うからね(^^)(^^))

そう。子持ちの女性ランナー相手に張り合ってくる系独身男性ランナー、それが営業くん。

 

二度目はこれ。その営業くんが「初フルの洗礼を受けた」というお話でした。

営「足は大丈夫だったんだけど、35㎞くらいでシャーベット配っててさあ…みんな土手に座り込んで食べてんの」
私「うんうん!」

営「俺も止まって食べたら、もうぜんぜん足が動かなくて走れないの。そこから歩いちゃって…」

分かる、分かる、私もつくばのおしるこエイドで同じ目にあったから!

私「気持ちで負けちゃったパターンだ!(さらに塩を擦り込む)」

営「……まあ、実力不足ですよ……」

やばい、口が過ぎたぞ。

 
初フルに心を折られたことで、しばらくロードレースからは遠ざかり、山ばかりを走っていた営業くんですが、何を血迷ったのか、フルマラソンの中でも過酷な部類に入る「北海道マラソン」にエントリーしていました。
 

 

序盤飛ばしていたので後半落ちてくるかなーと思ったら、粘った! すごい!

 

 

 

本当によかった…!

 

さて、今朝出社したら、浮かれてるかと思いきや、かなり悔しがっていました。
 

営「ネットだとあと2分でサブ3.5だった! 今回はサブ4狙いだったからエイドでめちゃくちゃ休んじゃって、立ち止まってスイカとか食べまくってたんだけど途中で『あれ! サブ3.5いけるんじゃない?』って気付いて…」

私「遅かったと」
営「そう……」

 

あー。ご愁傷様です。
 
営業くん「いやあ、でもフルマラソンやっぱり面白いわ!!」
 
でっしょー!
 
フルマラソンの借りはフルマラソンでしか返せない。営業くんはさっそく冬のフルマラソンの計画を立てていました。
いやあすごい。私も頑張ろう!! 秋のフルに向けてかなり刺激になりました。
(でももう張り合ってくるのやめてね!)
 
******************************************
私がブログを開設して間もないことからお付き合いのある、はてなブログのマラソンブロガーでニューヨーク在住のyamakoさん(今季のサブ4目指してトレーニング中)が一時帰国されるというので、ナンパして都内で飲んできました。
yamakoさんと共通のブログ仲間ねぎふるさんもお誘いして、女3人で高知料理のお店へ(ねぎふるさんは29km走ったことを脇に置いといて松屋のメニューについて熱く語ったりするので、最近まで男性だと思い込んでいました)
 
ちなみに男勝りな女性の事を土佐弁で「はちきん」と呼びますが「マラソン走ってブログ書いてる女性なんてみんな『はちきん』だろ…」と大変失礼なことを考えつつドキドキしながらお店に向かったら、お二方とも素敵な大人の女性で、その細やかなお心遣いに感服致しました。
(お心遣いとは:私だけ手土産を持たず手ぶらで行きました。すみませんでした…!!)
 
f:id:shin_kuroiwa:20150831122823j:image
 
f:id:shin_kuroiwa:20150831122749j:image
 
先ほど「素敵な大人の女性」と書きましたが、酒量に関しては「はちきん」って言われてもフォローのしようがないというか、女性だけの飲み会であんなに日本酒の徳利がバンバン空いていくのを見るのは初めてでした。他人事のように言うけど。私も飲んだけど。
 
アメリカのレースではエイドにエナジージェルしか置いてないと聞いて震えたり(そんなんじゃ頑張れない!)、坂道の話で盛り上がったり、今季の勝負レースについて確認しあったり。
 
数あるブログサービスのなかでわざわざ「はてなブログ」を選んで開設するだけあって、ブログに対するスタンスや考え方が共通する部分も多く、お話していて刺激的でした。でも飲みすぎたので半分くらい忘れておりまして(最低)、失言がなかったか心配です。
 
ご実家に戻られるyamakoさんを新幹線の改札までお送りして、ねぎふるさんと2件目。お約束のアレ。
f:id:shin_kuroiwa:20150831122828j:image
 
ここのお店の床がぬるぬるしてて、さらに急な階段だったんですよね。
 
酔っ払ってトイレに行く途中に、階段でつるっとすべってしまいまして、臀部を痛打、さらにスカートの下のストッキングがびりびりに破れるという大惨事を引き起こしましたよね(スカートは無事でした)。
左尻の下部がDV被害者みたいな紫の痣に変色しているほか、本日隙間時間(具体的には朝礼時)にドローイングをやろうとしたら痛くて尻に力が入れられず、なんだかまずい感じです。
尻はランナーの命だぞ…!!(体幹ランニング的な意味で)
 
トレーニング日の水曜までに治りますように…。
 
あ、から揚げは美味しかったです!(反省の色なし)
 
 

 

?