読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと81日】ジョグ50分+WS5本。夜ランと娘の理不尽/黒い三連星の豆腐

8月26日水曜日、さいたま国際マラソンまであと81日。

 

さて、間違い探し。

 f:id:shin_kuroiwa:20150827165108j:image

答えはのちほど。

 

**********************************************

明け方からざあざあと降り続いていた強い雨は、昼過ぎにはすっかり上がったものの、雲は相変わらず厚く垂れ込めたままで、暗くなる頃には、ひんやりとした秋の気配が漂っていました。ランニングにはぴったりの夜。

雨で早朝ランを断念した夫が不意に、「今日は夜走ろうかな」と言い出しました。

20時30分。入浴直前。

 

えっ。

ってなりますよね。

夜ラン派の妻としては。ここ、私の時間だから。

 

「走るの!? 私も今日は走るから、22時までに帰って来てくれるならいいけど。あと、娘の許可も取ってね」

 

私が夜ランに出ようとすると、いつもべそをかきながら「行かないで…」と阻止する年長の娘。「3人で寝たいの…」と哀れっぽく腕にすがり付いてくるので、娘が寝るまで出かけられないのです。

そう、我が家の寝かしつけは、大人2人がかりの大仕事。夫不在時には「もうっ、パパおでかけしすぎっ!」ってキレながら眠る年長児。

その娘を説得できるものならしてみるが良い。

 

夫は言いました。

「娘ちゃん、パパちょっと走ってきてもいい?」

娘は明るく答えました。

「うん、いいよ~。いってらっしゃーい!」

 

えっ。

私は慌てますよね。

そんなこと言いながら、寝かしつけの時「パパがいない」って泣くんじゃないの?

 

「パパ、娘ちゃんが寝るまでに帰ってこないんだよ。大丈夫なの?」

「うん、いいよ~」

 

何それあっさり! よし、この流れで言質を取る!

 

「そっか! じゃあ次の時はママが…」

「それはだーめ! 娘ちゃんが寝てから!」

「何でよー!」

「ママはダメなの!」

理不尽…!!

 

風呂に入れて娘を寝かしつけてたら私も寝てしまい、22時を少し回った頃に帰ってきた夫に叩き起こされて、もう完全に走る意欲は失われていたのですが、金コーチのメニューが決まっているから、しぶしぶ起き上がります。

しぶしぶだろうとイヤイヤだろうと、ジョグ50分だけ、私の足は強くなる。はず。

 

朝とか夜とか関係なく、寝起きって体が動かないものですね。

涼しくて走りやすい気候だったものの、序盤はあくびをしながらゆっくりジョグ。50分で8.5km(5'51''/km)でした。

WSのストライドは114cm/121cm/115cm/111cm/121cm。

最大値は前回より落ちたものの、初回から110cm以上出たのは初めてなので、徐々に効果が出ているはず(と信じたい)。

一喜一憂するものでもないので、引き続き、粛々と走ります。 

**********************************************

冒頭の答え合わせ。

 

 そう。マッシュが2人。オルテガと間違えて、マッシュが2人。

画像右下のマッシュの名前が切れていたので、ちょっと難易度高かったですかね。すみません。

 

ガイア、オルテガ、マッシュの3人そろって「黒い三連星」です。

これではジェット・ストリーム・アタックごっこができない。ショック。

 

とりあえず、気を取り直していただきましょう。

 

 

 

 

え? お味ですか。

 

チョコレートもお豆腐も大好きな娘が「娘ちゃん、これ、もういいわ…」と持て余していました。うん。にがりとココアは合わないね。

 

1個200円もしました。

1ガイア+2マッシュ=600円。

ベスパハイパーなら1つ、ショッツなら3つ、スポーツようかんだったら6本買えた。

 

 

 

ドムの容器は取っておいて、そのうちチョコプリンでも作ります。

1個200円…型代だったと思えば…。

 

 

?