働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その4】続・金哲彦さんと心中します~第1クール基礎練習期、12週前/尻筋が迷子

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走っています。

 

(前回までの記録→【その3】続・金哲彦さんと心中します~第1クール基礎練習期、14週前~13週前 - 働くお母さんが走るブログ

 

【12週前(90~84日前)】基礎練習期

8月17日(月)~8月23(日)

 (計画→実行)

 休養→休養

 休養or軽いJOG→休養

 JOG50分+WS5本→JOG30分(6'00''/km)5.1km

 休養or軽いJOG→JOG50分(5'25'')+WS5本 10.5km

 休養or軽いJOG→休養

 JOG50分+WS10本→JOG50分(6'27''/km)+WS10本 9.57km

 LSD120分→LSD105分(8'10''/km) 13km

週間走行距離 38.17km

 

週末セット練で惨敗いたしましたが、気持ちを切り替えて、今週もしっかり走ります。


 予報だと今週水曜日はシャワーラン。タイムが期待できそう、と、前向きにとらえる事にします(金コーチは「雨でも四の五の言わずに走れ」派です)。

 

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慣れないWSを張り切っているせいか、脚の至るところが張っています。

ケガに繋がるのが怖いので、時間を見つけてはストレッチで伸ばしています(20分をまとめてやるより20秒をこまめにやる方が良いって鏑木さんが言ってたよ!!)

トイレに立つ度に前屈したり、台所でふくらはぎを伸ばしたり、寝かしつけの時も下半身は静かにストレッチ! 伸びろ筋肉! あわよくば広がれ稼働域!!

 

並行して実践しているのがセルフマッサージ。

座っているときは、膝のお皿の周りと前腿・後ろ腿、ふくらはぎを揉みほぐし、ちょっとでもコリのある場所が見つかれば、重点的に親指でぐりぐりしてみたり。

多少はスッキリするし、揉んでいる間は気持ち良いので、自宅でも通勤中も職場でも、隙あらば揉み揉みしています。

 

さて、勤務先には毎朝5分くらいの朝礼があるのですが、立っている時間はヒm…有意義に使おうと思い、かといってあまりダイナミックなストレッチや脚のマッサージもできないので、今日は腰と臀部のマッサージをすることにしました。

腰をぐりぐり押した後、ふくらはぎを揉む要領で尻の肉を掴んでみたんですが、あれ、全然マッサージの気持ちよさを感じない。

 

どういうことだ。

体幹をうまく使えてないから臀部にコリやハリがないってこと? 尻に筋肉が付いてないとか…? 私のスクワット1000回の効果はどうなってるの??

 

不安になって、親指で尻肉の真ん中をぐっと強く押してみたら、あっ、ちゃんとこってた、こってた、奥の方で!! 

筋肉が深すぎて届いてないだけだった!! 脂肪が厚くて!!

 

 

月曜日から、労働意欲ががっつり削がれました。

(上胸の脂肪くらい、がっつり削がれました)

(下尻の脂肪はいつか削げますか)

(つらい)

 

 

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