働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと88日】ジョグ30分と懲罰的スクワット1000回+おまけ200回

8月19日水曜日、さいたま国際マラソンまであと88日。

 

この日は、ジョグ50分+WS5本の日だったんですよ。

でも夫が飲み会で遅くなるから、夜走れないことが分かっていたんですよね。

困ったなあと思っていたら、夫から「この日は訪問先へ直行するからお弁当いらないし、遅出だから娘を保育園に送っていけるよ」と。

なるほど。少しは時間に余裕があるのか。

で、早起きして走ることにしたんですよね。

 

「お前早起きできないだろ」って?

大丈夫。帰省中は実家で早起きして走ってたでしょ? トレーニング期に入った私は気合が違うんです。5時に起きて、すぐに走りに出られます。問題ありません。

 

今季の私は一味違う!

朝ランも取り入れて、もう一段ステップアップするんだ!!

 

結果。

 

30分5km、ちょうど6'00''/kmペースでした。朝は体が動かない…。

夫へのお詫びにコンビニで缶コーヒー(ワンダモーニングショット)とヨーグルトを買い、「あの…冷蔵庫に缶コーヒーとヨーグルトがございますので…」とペコペコしながら帰宅しました。

 

(普段から早起きできないから何の説得力もない)

 

……いや、今季の私は一味違うんだ!!!

 

 

不足分は補強するのだ!!

 

ちなみにスクワット1000回やるときはTwitterで実況するのが流儀です。言わないとサボるからです。SNSばんざい。

 

200回×5セットで。

 

これで400回。やはりエアコンの効いた室内でも汗が吹き出してきます。

 

着々とこなしていたら、

 

あっ、あなたは以前私に「壁に向かってスクワットすると姿勢が安定する」と教えて下さったスクワットの先生・タカヒロさん!

 

 

鬼かよ!

 

でも先生の言うことだから聞く。3分の1だけ。

 

勢いで腹筋も。

 

タイトルには「懲罰的」って書いたけど、控えめに言っても「嫌いじゃない」です、スクワット

 

翌日は足がパンパンだったので、通勤途中にこんなものを買ってみました。

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今はサプリメント類を何一つ飲んでないのですが、これから走り込み期に向けて、アミノ酸(もしくはプロテイン)とかクエン酸とか飲んだほうが良いのかなあと漠然と悩んでいます。給料日になったらドラッグストア覗いてみよ。

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涼しくなって蚊が増えてきましたね。

保育園の帰り道、蚊に刺されてかゆいのと、一日の疲れとで、年長の娘が「暴走したEVA初号機かよ」ってくらい手が付けられない状態になって「もぉぉぉぉおおおお!!! かゆい~~~!!」と暴れ出したので、「刺されたところに爪でバッテンをつけたらかゆくなくなるよ!」とウソの情報を与えて爪でバッテンをつけてあげたところ、娘の表情がパアっと明るくなって、「ほんとだ! ぜんぜんかゆくない!」って笑顔になって(こんなんで騙されてくれるなんて幼児マジかわいい…!)と感激しました(親バカ日記でした)。

 

 

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