働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その3】続・金哲彦さんと心中します~第1クール基礎練習期、14週前~13週前

11月15日開催、さいたま国際マラソンでの3時間40分切りを目指し、金哲彦さんのトレーニングメニューで走っています。

 

教本はこちら。

サブ3メニューをもとに、つなぎの負荷をゆるくしたり、ペースを落としたりしつつ、怪我をしないよう適宜メニューを組み替えながら実践する予定です。

 (前回、計画を立てるまで→【その2】続・金哲彦さんと心中する~トレーニング計画を立てるよ!~ - 働くお母さんが走るブログ

 

あっ、前シリーズでも書きましたが

今更ですが「コーチと心中する」とは「サブ4達成できなかったらコーチを殺して私も死んでやるぅぅう〜!! ぎぇぇ〜!!!」という意味ではなく(コーチも私も家族がいるから…)、「金コーチのメニューにすべてをかける」という程度の意味合いですので、皆さん心 配しないで下さいね!!(してません)

心配しないで下さいね! (してません)

 

さて、こちらも前シリーズ同様、週に1度の振り返りを。

帰省の都合で、スタートから13週前の火曜日まで1日後ろにずれています。

(実行した距離に当該記事へのリンクを貼っています)

 

【14週前(99~98日前)】基礎練習期

8月8日(土)~8月9日(日)

(計画→実行)

 JOG50分+WS5本 → 休養

 LSD90分 → JOG37分(6'47''/km)+JOG5分(6'45''/km)、WS5本 計6.8km

週間走行距離(2日分) 6.8km

 

【13週前(97~91日前)】基礎練習期

8月10日(月)~8月16日(日)

(計画→実行)

 休養 → LSD100分(8'16'')  12.3km

 休養or軽いJOG → 休養

 JOG50分+WS5本 → JOG50分(5'48''/km)+WS5本 計9.7km

 休養or軽いJOG → 休養

 休養or軽いJOG → JOG30分(5'47''/km) 5.2km

 JOG60分+WS5本 → JOG60分(6'12''/km)+WS5本 計10.9km

 LSD120分 → LSD120分(7'04''/km) 17.3km

週間走行距離 55.4km

 

 ちなみにサブ4メニューのスタート週は何してたかなあと前シリーズを振り返ってみると、97日前から始まる一週目、20.9kmしか走ってなかった

翌週も21kmだし、その翌週は26km1~4週までの合計で101kmでした。「休養or軽いジョグ」の日は全部休んだからね!

 

………………。

我ながらひどいな!

 

でもこの101kmから約1ヶ月半後の青梅マラソン(30km)では、まるで魔法にかかったみたいに、5分半を切るペースですいすい走れたんですよね。当時はそういう表現を使いませんでしたが「魔法だ!」と本気で思いました。パズルのピースがどんどんハマっていく感覚。

あのカタルシスをもう一度味わいたくて、いま私はこんなこと(!)になってしまっているわけで。

まさにマラソンは中毒性が高いなと改めて…。

 

11月が勝負レースでサブ4ねらいのみなさーん!

まだ余裕で間に合いますよー!!

お互いケガのないよう頑張りましょうねー!!

 

 

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