働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと97日】LSD(時に歩き)100分

8月10日のメニューはLSD90分。
5時半に起きていそいそと準備をしていたら、また夫が起きてきました。
 
私「えっ、また行くの…?」
夫 (コクン…)
 
故障が再発しても知らないからね…。
 
起き抜けですから、キロ8くらいでゆっくり走り出します。
 
遠くに見える赤い橋が、戸畑区と若松区をつなぐ「若戸大橋」。
f:id:shin_kuroiwa:20150810075911j:image
 
今回は、北九州マラソンのコースを戸畑方面から逆走しました。
f:id:shin_kuroiwa:20150810075943j:image
牧山のアップダウン、小高い丘くらいあるよね(これは下り。逆走なので、レースではちょっとエグい上り)
 
コースを外れて、枝光駅近くのウインズの裏手に走ってみます。Twitterで「良い感じの遊歩道がある」と教えてもらったのです。
 
緑、海、工業地域!
f:id:shin_kuroiwa:20150810080003j:image
これは気持ちいい!
夫と一緒なので、冷やかしただけで先を急ぎましょう。
 
コースに戻り、見えてきたのは宇宙をテーマにした遊園地「スペースワールド」。スペースシャトル、ディスカバリー号の実物大モデルがあります。
f:id:shin_kuroiwa:20150810080019j:image
(地元の人は遠足で一度は連れて行かれる)
 
私「足は大丈夫?」
夫「うーん…うん…」
私「違和感はあるの?」
夫「違和感はずっとあるよ」
私「痛くはないの?」
夫「いや、うーん。ピリピリはずっとするけど…」
私「………休めよ………」
 
さて、北九州市に最近「世界遺産」が誕生したことをご存知ですか?
今年7月5日に登録が決定した「明治日本の産業革命遺産」の中に、官営八幡製鉄所の関連施設が構成資産として含まれているのです。
 
施設は一般公開されていないのですが、「眺望スペースがある」とホームページでチェックしていたのですよ! 
 
夫もこれが見たくてちょっと無理して走ってきたらしいのです。
 
走っても走っても案内が見えてこないので、おかしいな、と思って地図を確認すると、5分前に通り過ぎたスペースワールドの入り口の向かいでした。
 
私「ご、ごめん…足が悪いのに…」
夫「うん…」
 
f:id:shin_kuroiwa:20150810080043j:image
スペースワールド正面入り口の道路を挟んで向かいに、通路が。完全に見落としていました。
 
よーし! 世界遺産!
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20150810080106j:image
え…。
(朝6時半頃着いちゃったので、まだ開いてなかった)
 
私「ご…ごめん…」
夫「うん…」
私「あの…痛い…?」
夫「うん…」
私「歩く…?」
夫「うん…」
私「…………」
夫「…………」
私「あっ! この先に高炉の跡地が公園になってるの! 高炉見る!? 高炉! 迫力あるよ! 文化財なの!」
夫「え…そんなに言うなら…」
 
ゆっくり歩いて、東田第一高炉史跡広場に向かいます。
 
でかい! かっこいー!
f:id:shin_kuroiwa:20150810080125j:image
 
夫! すごいでしょ!? これが日本産業革命の遺産よ!
この階段登ったところが公園の入り口だからね!
 
……………え。
f:id:shin_kuroiwa:20150810080137j:image
(朝7時だから開いてなかった)
 
 網越しに眺めるだけ…。
f:id:shin_kuroiwa:20150810080152j:image
 
私「ご、ごめんね…」
夫「うん…」
 
「いのちのたび博物館」を遠目に見つつ、スペースワールド駅に歩きます。
f:id:shin_kuroiwa:20150810080210j:image
北九州マラソンではこの広大な博物館敷地の周りをぐるっと回るらしい。
 
電車で帰るという夫をスペースワールド駅の改札まで送り届けて、私は走って帰ります。
前半3kmは8分台で走ったし、眺望スペースから駅まで2kmくらいゆっくり歩いちゃったし、後半はキロ6分半で!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150810214051j:image
予定より10分オーバー。ひとりだったらキロ7分ちょっとで走りたかった。
 
 
 
人と走るのも楽しいけど、やはり1人の方が気楽でいいな…(不完全燃焼)
 
 
 
ジョギング中に見つけた、北九州の本気。
f:id:shin_kuroiwa:20150810221218j:image
何だこの営業時間…。
 
 

 

?