読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

朝型デビューしたかった話/何でINポイントを貰えるのかわかった気がする

座学

アメブロのマラソンブロガー・madmadさん(当ブログで撃沈レースを楽しそうに晒されて傷に塩を塗られた過去を持つサブ3.5にチャレンジ中のランナーさん)が、「夏の走り込みを少しでも快適に行う秘訣を見つけた」と書いてらしたので、(おっ…!)と思って読んでみたら、

 

今以上に早起きするだけなんですけどね


と。
なるほど。
「6時台がダメなら5時台に走ればいいじゃない!」と。
マリー・アントワネットかよ…!(ムリです…起きられない…!)

 

朝が苦手で苦手で、早起きができる人から「早く寝たら早く起きられるよ!」とアドバイスを受けて早く寝てみても、起きる時間は変わらず、睡眠時間が伸びるだけ、という睡眠に貪欲なタイプです。

でも憧れる朝型生活。朝走るメリットはたくさんある。

お母さん的な最大のメリットは「子供の就寝時間に縛られない」ということです。私の尊敬するトライアスリートのRUMIOKANさんも朝からハードなトレーニングをこなしていらっしゃいます。以前は夜トレもされていたらしいのですが、コメント欄に「(子供の)寝る時間が遅くなってきたらもうイライラしちゃう」と書いてらして、まさに私が直面している事態…。

 

気にしてブログ読んでると朝トレ派の方が多い。そして速い。刺激を受けてしまいました。

朝型の夫の故障中がチャンスではないか。

 

ここで、私の中のジーン(初代ガンダムに出てくるジオンの新兵)が目を覚ますわけですよ。


「シャア少佐だって、戦場の戦いで勝って出世したんだ!」
「敵(トレーニング)を倒すにゃ早いほどいいってね」

 

夏の間だけでも、朝型に転換してみようかな、と。

仲間由紀恵ファンの夫と一緒にNHKドラマ「美女と男子」を見終わった私は、ソファから立ち上がって宣言しました。
8月4日、23時。

「私は明日から33歳です」
「うん」
「33歳の私は! 一味違う!」
「いきなりどうした」
「明日は早起きして走ります!」

翌朝は夫が訪問先に直行の予定なので、いつもより朝の準備がゆっくりできるのです。
普段朝ランしようと思うと5時には起きないと間に合わないけど、明日なら5時50分起きでも30分くらいジョグできる。

夫は言いました。
「どうせ起きないでしょ」
「33歳の私は一味違う!」
「はいはい」

翌朝
(携帯のアラーム)
私(3秒で止める)
アラームで目が覚めた夫「ちょっと…走るんじゃないの?」
私(スヤァ…)

(ジーンなのでガンダムのビームサーベルに切り裂かれて戦死)


前日、筋トレ頑張ったから、疲れてたんです…本当です…。

明日は夫が6時ごろ家を出るそうです(朝ランできない)。

私、実家に帰って早起きできるのかしら…。

不安になってきた…。


**************************************

ブログ村に移ってもうすぐ一ヶ月。引っ越してくる前はINポイントランキングで1位を維持できるとは思っておりませんでした(以前いたランキングではレース時期以外は1位でもINポイントが1400~1600程度だったので…)。
もちろん有難いし、とても嬉しいし、2位になったら「くそっ、更新しなきゃ!」と焦るのですが、その一方で他のブログの熱心なファンの方から「何だあの目障りなババア! ○○さんのブログの方が一万倍面白いのに! デブ! デブ!!」と強烈な反感を食らっているのではないかと日々怯えつつ暮らしております。被害妄想全開。

(レースレポートならいざ知らず、何で通常の更新でこんなにINポイントが入るんだ…?)
(誰かが私を陥れようとしているのでは…)

で、冒頭のアメブロのmadmadさんのブログを読んだ後、下にスクロールしてたら、ふと、アメブロ芸能人ランキングが目に付いたんですよね。

で、一位が、この方だったんですよ。
北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る Powered by Ameba

あーね。
なるほどね。そういう枠ね。

 

私は北斗晶の枠だったのか。
目からうろこ。

これからもブログ村のデンジャラスクイーンとして邁進する所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

さいたま国際マラソンで「くろいわさんですか?」って声かけてきた人全員にボディスラムの体制からのノーザンライトボム決めるね!
(今から言っておくけど社交性がない偏屈ババアだから探さないでね!)
(改めて自己紹介致しますと、当ブログの運営方針は「大会で知らない人3人に声をかけられたら即閉鎖」です。めちゃくちゃビビリなのですみません…)

 

 

?