働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

来週は帰省! 走るよー!

お盆は勤務先が一斉に夏季休暇になるので、帰省ラッシュど真ん中に北九州の実家に帰ります。

 

私が家を出たのはもう15年前。ジョギングを始めたのはここ3年くらいなので、実は生まれ育った町を走った経験が一度もありません。

昨年秋に帰省した際は走る気満々でシューズを持参したのですが、諸般の事情(具体的には治安の不安)で走るのを断念。伊達に修羅の国とか言われてない。

今年こそ! 走る!!

どのコースを取ろうか、ウフウフと地図を眺めています。

 

実家ランでは(治安の不安で)夫をボディガードにするつもりでしたが、鵞足炎的な症状が続いているので単独で走ることになりそう。

犯罪に巻き込まれる以外にも、怖いことはいろいろあるわよね…。

私「さすがにこのご時世に野犬なんていないよねえ」

夫「え、野犬って」

私「えっ、私が小学生の頃、すぐ裏が山だったから、校庭に野良犬が侵入してきてウサギを食いころ…」

夫「えー! ないよ! 何時代の人!?」

私「お花見に行って弟と林の方に迷い込んだら犬の群れがいたりとか…」

夫「ないよ!!」

えー! 横浜育ちめ! 

(北九州だって政令指定都市だもん!)

 

生まれ育った場所の地図をまじまじ見るのは初めてかもしれません。

 

昔住んでいた社宅。

セミ捕りに行った近所の林。

小学校の時、遠足に行った公園。

「新幹線の湧き水だから綺麗だよ!」という友達の言葉を信じて、みんなでランドセルを並べて川の水を飲んだあの小道。「これスイカの子どもなんだよ!」って言われてよく分からない雑草も食べていた。絶対スイカじゃなかったよね。

小学校のマラソン大会で走らされた山(舗装路)。死ぬほど嫌だった。持久走。そういえばこの山には野生のおじさんが住んでいて、クソガキがブルーシート製のおじさん宅投石して学校にクレームが入って、全校集会で大問題になったことあったな。

急なカミナリが怖くて泣きながら歩いた通学路。

通っていた中学校。あまり荒れていなかったので(たまにオキシドールで金髪に脱色してくる生徒がいたくらい)、市内の荒れている他校の生徒からカモにされて、カツアゲが横行していたらしい母校(去年父親から聞いた。知らなかった)。

 

(ちなみに小学校は廃校になったそうです)

 

マラニックで巡れば何時間でも走っていられそうですが、完全アウェイの夫を何時間も実家に放置できないし、せっかくだから北九州マラソンのコースも走ってみたいし、取れる時間はせいぜい早朝一時間を2日くらいですかね。

うーん、どこ走ろう。起伏のあるコースがいいな〜♪

 

それより、早起きできるかな…。

がんばれ! やればできる!!

 

(本音を言うなら夫と子供を放置して平尾台とか皿倉山のトレイルコースに行きたい)

 ************************************

LINEでガンダムスタンプを買って夫に送りつけているのですがいまいち使いこなせていません。

f:id:shin_kuroiwa:20150804175624j:image

f:id:shin_kuroiwa:20150804175629j:image

f:id:shin_kuroiwa:20150804175655j:image

最後のスタンプに関しては「アムロ関係ないよね」ってイラっとされた。

心を! 広く持って!!

 

 

?