働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ランナー婦人会こぼれ話~妻の秘め事~

飲みに行ってるとき、走りに行っているとき、「お子さんはどうしているの?」と良く聞かれるのですが、我が家は親戚が近くにいない核家族なので、夫だけが頼りです。

我が家は夫婦ともそれぞれ趣味があり(野球観戦とジョギングは共通の趣味)、お互い好きに出かけているので、予定を抑える際もそんなにぶーぶーは言われません。ぶーぶ言われると私がガチ切れるからです。ランナー婦人会の日はカレーを作って出ましたが、夫が娘と外食に行く日もあります。

お互い好きにやっているから、お互いの交友関係に、それなりの謎もあります。

 

会合当日、出発前に自宅にて

夫「それなあに?」

私「今日の飲み会の参加者用の名札」

夫「名札? ママが用意してるの?」

私「うん、幹事だから」

夫「幹事!? 何でママが!?」

私「さあ…(ブログ、ばれてないのか?)」

娘「ままー、それなにー?」

私「こっちはね、くじを作るんだよ。数字を書いて、引いて、席を決めるの」

娘「娘ちゃんがやる!」

私「え…11まで書けるの…?」

娘「書ける!!」

夫「えっ、11も? 今日何人くるの?」

私「私を入れて12人」

夫「12人!? 何でそんなに集まったの!?」

私「さあ…」

夫「何なの…その飲み会…」

私「女性ランナーの飲み会だってば。てんとう虫(仮)さんって人も来るよ」

夫「てんとう虫(仮)!? それ名前なの?」

私「うん。名前(ただしハンドルネーム)」

夫「???」

私「あ、娘ちゃん、9が逆になってるよ」

娘「いいの!!!!」

私「(げんなり)」

夫「???」

 

翌朝

私「参加者の人からお菓子頂いてしまった…」(ありがとうございました、次回は手ぶらで!)

夫「おいしそう! こんなの全員にくれたの!?」

私「ううん。ご家族でって、私だけお土産に頂いてしまった」

夫「え…何でママだけ…?」

私「さあ…」

夫「???」

私「あっ、幹事だから!」

夫「そういうもの…?」

私「うん…」

夫「???」

 

ブログ、ばれてると思ってたけど(自宅のブラウザで新しいタブを開いたら候補のひとつに出てくるから)ばれてないのか…?

ばれてるけど読まれてないのか…?

(イェーイ! 夫みてるぅ~!?)

(妻がランキングに参加しているマラソンブロガーだと知ったら、夫はどんな気持ちになるのだろうか…)

 

夫婦とも、お互いへの謎が深まった「ランナー婦人会」でした。

 

(お察しの通り、諸般の事情で走っておりません)

(本日は唐揚げを食べる飲み会です)

(「働くお母さんが太るブログ」と化しています)

 *******************************

鵞足炎情報ありがとうございました!

おかげさまで私の方針が決まりました。

 

・鵞足炎完治には最低でも2カ月くらいはかかると覚悟する。

・理学療法士のいるスポーツ整形を受診するよう勧める(数駅先に見つけました)

・ランナーの故障はかなりヘコむので、できる限り優しくしてあげる。

 

以上の3点を実行します。

私ったら出来た妻!

 

合言葉はお互い様!(そして明日は我が身)

 

 

?