働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【確信】夏ランには適した時と場所がある

昨日は21時半前の寝かしつけに成功!

やったー! 夜が長いぞー!! 

 

私「じゃあ走ってくるね!」

夫「今日はどれくらい行くの?」

私「短めに、坂ダッシュ7本くらい。アップとダウン入れても30~40分くらいかなあ」

 

そうです。今日は距離を踏まずに心肺を鍛えるのです。

前回のブログに書いた日曜日の10km大撃沈で、「夏に距離を踏むのはとてもじゃないけど無理」と完全に腰が引けていたのです(他の方のTwitterとかブログを見てるとこんな時期にも走り込みまくってて超人過ぎると思うんですが)。

夜だって暑いし。iPhoneの天気アプリを見たら28℃って表示されてるし。

 

今日は坂ダッシュして、明日あたり娘が早く寝たらゆっくり10kmくらい走ろうかな、と思ってカレンダーをふと見たら、

 

 夫不在(仕事の懇親会)

 夫不在(飲み会)

 夫不在(仕事の会合)

 

平日は今日しか走れないのか…!(早起きという発想はありません)

……。

坂道ダッシュじゃ距離稼げないしな…。

結局、ジョグに変更しました。

 

うんざりするような熱気を想像して外に出たら、気温は決して低くないのに圧倒的に涼しい。日差しがないだけでこんなにも違うのか!

湿度も低かったし風もあったことに加え、何より炎天下で「暑熱順化」と称した死の行軍をやっておいた成果が、思わぬところで発揮されました。

何でもやってみるもんだな!(日焼けで真っ黒になったけど)

夜ラン超快適! いくらでも走れそう!!

 

長い下り坂はがんばって駆け下りるよー! 気持ちいー!

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14kmのところはきっつい上り坂でした。横浜の坂、つらい。

 

(しかし頑張ったのに4分45秒しか出ない…)

(悲しい…)

(やっぱり今度坂ダッシュしよう…)

 

涼しいとはいえ汗が滝のように流れたし、GREEN DAKARAの550mlボトルも空っぽになりました。

最後は100m弱の流しを入れて、コンビニでガリガリ君を買って、家まで徒歩で帰宅。

 

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夏に走り込むなら、夜ですね。

 

 

ちなみに我等が金コーチは「夏のLSDは雨のときに走れ」と仰せです。

雨!

runnet.jp

(「恵みの雨だと思って休んでもいい」が小出監督式、「雨のレースだってあるんだからガタガタ言わずに雨の日も走れ」が金コーチ式です)

 

ちなみに、上記サイトによると、サブ3.5を目指すランナーの場合、100mの坂ダッシュ×10本/週がめやすだそうです。

私は3時間40分カットが目標だから、8本で許してもらえるでしょうか……。

 

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今週土曜、ランナー婦人会ご参加の方へ。

最終確認のメールをお送りしましたのでご確認よろしくお願いします。

届いていない方はメール・コメント(公開しません)・Twitterでくろいわまでご一報ください。

 

この婦人会がハブになって、まだまだマイノリティである女性ランナーのみなさんの横のつながりがどんどん広がっていけばステキだなと思います☆(勢いで主催してはみたものの、私はものすごいコミュ障だから、みなさんだけが頼りですから、どうかお願いしますね、の意)

 

(目標:酔って記憶をなくさない)

 

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