働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

3連休、育児はクロストレーニングたりうるか

我が家は暦どおりの3連休でした。
夫が膝を痛めていて(鵞足炎)家族レジャーは断念。
ならば娘とふたりで高尾山に行こうと思い立ちました。鎌倉アルプスならふたりで行ったことあるし、きっと大丈夫だろう! 娘ちゃん、山で足を作ろうよ!
 
スマホで、娘に高尾山のリフトの写真を見せました。
私「娘ちゃん、ねえ、これ楽しそうじゃない? リフトって言うんだって。ママと乗りに行ってみようよ!」
娘は幼児雑誌の工作ページをハサミで切り取りながら「いいよ~」と言いました。
私「やったー! ここお山だから、リフト乗った後、ちょっと山登りしようね」
娘「お山? 行かない(チョキチョキ)」
私「えっ」
娘「お山、行かない(チョキチョキ)」
私「お菓子とお弁当持って、頑張って登ったらアイスも食べようよ!」
娘「行かない(チョキチョキ)」
私「きっと楽しいよ~♪ 帰りはケーブルカーにのろ…」
娘「行かない(糊をぬりぬり)」
 
~説得失敗~
 
■連休初日■
日中は娘と近所をぶらぶら散歩。夜、プロレスを観に行った夫が帰ってきたら坂ダッシュしに行こうと思っていたのに、寝かしつけで意識を失い、ランオフ。
 
■連休2日目■
金曜日の保育園の帰りにオシロイバナの種を拾ってきた娘が「お花屋さんになりたい、これを育てたい」と言い出すも、速攻で種を無くし、朝からすすり泣き(私はあれだけ「植えるまでそのビンに入れておいたほうがいいよ、出したら小さいからなくなっちゃうよ」って言ったからな。何回も)。
娘に弱い夫が「お花の種を買いに行こう」と娘を連れ出してくれました。
おお、これは走りに行くチャンス?
 
とはいえ、

 

だってこれ、運動なんかしたらダメな気温じゃないの…??

f:id:shin_kuroiwa:20150720154955j:image
とりあえず、外に出るだけ出てみるか…。
 
で、

可能、不可能以前に、体全体が走ることを全力で拒否してる…!
 
とはいえ、ワンウェイコースを取っていたから家から離れた場所まで来ちゃったし、暑熱順化と割り切って、走らなくてもいいから10km進むことに。
お散歩でも、家でゴロゴロしてるよりは、足にいいでしょ! たぶん!
 
(いつもはジョギングコースとして賑わっている川沿いの道に、人っ子一人いなかったことは、申し添えておきます)
 
f:id:shin_kuroiwa:20150720154416j:image
 
f:id:shin_kuroiwa:20150720154408j:image
焼け死ぬかと思った。
 

 

夜は近所のお祭りに。
f:id:shin_kuroiwa:20150721121958j:image
(盆踊りの輪に絶対加わらない協調性のかけらもない娘。両親そっくり!)
 
f:id:shin_kuroiwa:20150721121941j:image
親はこちらで。
 
 ■連休最終日■
足の痛い夫を留守番にして、午前中から公園に連行されました。
f:id:shin_kuroiwa:20150721122039j:image
水遊び場の水すらぬるい。夏。
 
広い公園内を駆け回った末に、ロング滑り台に5往復くらい付き合わされました。階段トレーニング。
f:id:shin_kuroiwa:20150721122116j:image
(こんなに体力あるなら、高尾山余裕で行けただろ…)
 
暑さに負けて、一杯300円の高級かき氷を買いました。
f:id:shin_kuroiwa:20150721122153j:image
シロップかけ放題の文字に、童心に帰り興奮する母。
 
私「娘ちゃん、シロップかけ放題だって!! ママはコーラ味とぶどう味とレモンにしたよ! 娘ちゃんは何と何をかける!?」
 娘「娘ちゃん、いちご味だけでいいわ〜」
そ、そう…大人だね…。
 
3連休のグランドフィナーレを飾るのは、ローソンのプリキュアスタンプラリー。
自転車と電車を駆使して、のべ12店舗巡りました。12店舗。 

f:id:shin_kuroiwa:20150721122204j:plain

家に帰ったのは17時過ぎ。

階段・公園遊び・自転車で、いいクロストレーニングになったな…(ぐったり)

 

(育児疲れを癒す手段としてのスイーツ)

f:id:shin_kuroiwa:20150721122217j:image
(痩せない)
 
3連休は結局炎天下のお散歩10kmだけ。
神さまお願いします、夫の鵞足炎をはやく治してください…! 切実…!

 

 

?