働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ショウガをめぐる冒険

仕事から帰ってきた夫が、カバンから緑色のビンを取り出しました。

 

「これ、仕事先でもらったんだ! ジンジャーエールなの」

 

訪問先の会社でお茶の代わりにジンジャーエールが出て、めずらしいですねと褒めたら「お土産にどうぞ」と一本頂いたのだとか。

ビンには「Perrier」のラベル。へえ、ペリエってジンジャーエール出してるんだ。知らなかった。

冷蔵庫にしまいます。

 

娘も寝た後、お風呂上りの夫は、冷蔵庫からいそいそと緑色のビンを取り出してきました。

「ねえねえ、ちょっと飲む?」

じゃあ一口だけちょうだい、とお願いすると、夫はキャップを開けて、まず一口目を口に含みました。自分から行くのか。いいけど。

 

夫は言いました。

 

「……水だ!!」

 

だよね。

ペリエだからね。

ジンジャーエール、作ってないよね。

(先方が間違えたのか、善意でペリエを下さったのかは不明です)

 

ジンジャーエールだと信じていたものがただの炭酸水だったことに、夫はひどく傷ついていました。

 

「おいしくない……」

 

こんなに落ち込んでいる夫なんて見ていられない…!(あと、私も完全にジンジャーエールの口になってる!)

 

「ジンジャーエール、買って来てあげようか? 1時間くらいかかるけど」

「それでもいい、ジンジャーエールが飲みたい…!」

 

というわけで、ジンジャーエールを買うついでに、ジョギングしてきました。

(いや、ほんとに、台風が来てて風も強いから、雨が降っていなくても走らないつもりだったので)

 

家を出ると、幸いまだ雨は降っていませんでした。むわっとした湿気が全身にまとわりついてきて、ウォームアップしてるだけで汗が噴出してきます。

空には雲が垂れ込めていたものの、まだ雨は降っていませんでした。風は強め。4kmすぎからパラパラと雨が雨が降ってきたので頑張ってペースアップしましたが一瞬で力尽きました。

弱い雨なら体が冷えて呼吸もしやすくなるし、この季節にはありがたいですね。

 

雨脚が強まってきたのでコンビニに駆け込んでジンジャーエールを2本購入。カナダドライが置いているとばかり思っていたんですが、セブンイレブンで売っていたのはウィルキンソンの辛口でした。意外!

 

自宅の100m手前でスコールのように猛烈に降ってきたので「うひゃあああ」と変な声を出しながらダッシュで帰宅しました。思わぬウィンドスプリント。

f:id:shin_kuroiwa:20150717170930j:image

(7kmのところは急な上り坂で、心肺が負けました)

 

帰宅後。

夫「これ、辛いね…(悲しそうな顔)」

 

かなりショウガが強烈でした。

夫はテンションが下がっていました。

私は結構好きです!

 

 

?