働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【後編】帰宅ラン〜夏の夜は人妻をおセンチにする

 
おこわおにぎりを補給してやや元気が出たので、気を取り直してまた走ります。
 
白金高輪駅直結の日経BP社。

f:id:shin_kuroiwa:20150716091139j:plain

白金高輪は高額所得者の住むセレブな街という印象を勝手に持っていて、実際、駅近くに高層マンションがボコボコ建っているのですが、たまに、
f:id:shin_kuroiwa:20150716091143j:image
リアル「ちいさいおうち」があります。

www.ehonnavi.net

 
こっちにも「ちいさいおうち」。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091326j:image
絵本ではちいさいおうちが最後に救われるけど、都内の一等地では相続税が払えず、消えてなくなる「ちいさいおうち」。
世知辛い。
 
国道1号沿いの高層マンション街は、何となく、ビクビクしながら走り抜けます。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091345j:image
軽く上り坂。
 
高輪台駅を過ぎると、長い長い下り坂。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091408j:image
 ゆるい下り坂を駆け下りるのは楽しい!
 
下りきった先が五反田駅です。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091446j:image
 
先ほどの高級マンション街とは一転して、パチンコ屋のネオンがまぶしい。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091510j:image
 
道を間違えて迷い込んだ戸越銀座。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091523j:image
 にぎやかな商店街でした。活気がある場所を通るとわくわくします。買い食いスポットを見つけられず残念。
 
お菓子のホームラン王、ナボナのビル。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091611j:image
 
このあたりから日が落ちて、日差しがない分たいぶ走りやすくなってきました。
 
ペットボトル3本目。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091631j:image
CCDもチャージ。すっぱくて目の覚める味です。
 
環七をまたいで、
f:id:shin_kuroiwa:20150716091644j:image
 
雪が谷大塚駅を越え、
f:id:shin_kuroiwa:20150716091815j:image
 
多摩川を渡ります。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091903j:image
 
左手には、武蔵小杉駅に林立するタワーマンションの明かり。
f:id:shin_kuroiwa:20150716091919j:image
 
橋の上は広くて走りやすい。
f:id:shin_kuroiwa:20150716093453j:image
 
タワーマンション群の明かりを眺めながら走っていると、その手前を、長い編成の横須賀線が走っていきました。
こうやって遠くから見ると、やっぱり都会の電車は長いなあ。
 
私の出身地・北九州を走る鹿児島本線は8両編成と4両編成が一般的でした。高校の修学旅行で東京に来たとき、友達とホテルの窓から電車を見下ろしながら「電車が長い!」と騒いでいたことを、ふと思い出しました。
 
あれから15年。東京で就職して結婚して子供までいる上に、あれほど大嫌いだった持久走をわざわざ好んで走ってるなんて当時は想像もしませんでした。人生って不思議なものですね。
 
何だかノスタルジックな気分。
 
そんなおセンチな事を思いながら走っていたら、
 

急に現れて、ぶちこわしてくれたトラ。

f:id:shin_kuroiwa:20150716092133j:plain

なんだこれ!
びっくりした!!
 
 PETボトル4本目。

f:id:shin_kuroiwa:20150716092117j:plain

 空っぽにしてから帰宅!
 
 f:id:shin_kuroiwa:20150716164429j:image
3時間14分のLSDでした。
(16時半までの時短勤務なので17時のスタートです)
 
全身ドロドロの汗まみれでホコリだか砂だかで顔も首も手足もザラザラ。
ウエアだけじゃなく、バックパックも手洗いモードで洗濯機に突っ込みました。
くさい!! くっさい!!
 
スポーツドリンク1リットル、水1リットルの合計2リットル飲んだのにシャワーを浴びたら軽く頭痛がしたので、あれだけ飲んでも軽く脱水症状だったようです。
ぜんぜんトイレ行きたくならなかったもんな。
 
娘は夫がひとりで寝かしつけてくれました。感動! ありがとう夫、好き好き!!
自販機で買ってきた赤コーラで乾杯。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150716165152j:image
(この状態でお酒飲んだら死ぬんじゃないかと思って控えました)
 
 
帰宅ランまとめ
・都心を走るとどんどん風景が変わるので飽きなくて楽しい。またやりたい。ただし火曜日以外(たい焼きの都合)。
・20キロ過ぎからふとももがジンジン痛んできたので持久力が落ちている気がする。軽い筋肉痛だったようですでに治ってます。
・重いバックパックを背負って3時間走ると2日後くらいに地縛霊に取り憑かれたレベルのひどい肩こりになる。
・夕方だろうが夜だろうが、夏のロング走はやはり命に関わる気がする。
 
 次回の帰宅ランは涼しくなってからにします!
私、おつかれさま!
 
****************************
昨日、出先で食べ損ねたお店。
f:id:shin_kuroiwa:20150716171421j:image
帝王といえば私の中ではプロレスラーの高山善廣か北斗の拳のサウザーなので、店名を見た瞬間にどんな厳つい店主が出てくるか想像してテンションが上がったのに、無念でした。仕方ない、準備中だから、帝王は。
 
退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
 
 

 

?