働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【前編】帰宅ラン〜麻布十番の悲劇編

優しい夫にお願いしたら快諾(?)してくれたので(前回の日記参照)、14日火曜日、都内の職場から神奈川の自宅まで30km弱を走って帰ることにしました。やったー! 久々の帰宅ラン!

 

ウキウキと帰宅ラン装備(8リットルのバックパック)で出社したら、そういえば私、明日、朝から出張じゃん…。

資料、見本誌(2冊)、ノート、カメラ、ボイスレコーダー等、そこそこの重量物を持ち帰らないといけません。帰宅ランは荷物の軽量化が命なのに。間が悪い。

(それ以前にカメラとかボイスレコーダーとか精密機械を何時間も揺さぶって大丈夫なのだろうか)(会社の備品だから故障したら「もう寿命ですね」ってシレッと言って買い換えてもらうか)

 

重さもさることながら、

 f:id:shin_kuroiwa:20150715080404j:image

ギチギチじゃないか…。

丸みを帯びたスリムなリュックが明らかに四角くなってるけど、これ、大丈夫なの…。

とりあえず汗が染み込まないように、封筒に入れた上でクリアファイルで防御しました。

先行きが不安…。

 

補給には柴又100Kで使わなかったジェル類を。

f:id:shin_kuroiwa:20150715080450j:image

あとは、お腹が空いたら買い食いしながら帰ります。

 

終業とともに職場のトイレでダッシュで着替えて、自販機でグリーンダカラを買って、出発!

バックパックはやたら重いですが、資料が板のように背筋に沿って背中を支えてくれるので、意外と背負いやすいです(でも重いです)

 

今回はナビ系アプリは使わず、スマホの地図アプリに見たい場所をチェックしておいて、都内を探検しながら帰ります。

f:id:shin_kuroiwa:20150715082355j:image

こんな感じ。

職場を出ると、夕方とはいえまだまだむわっとした熱気が。日が落ちたら涼しくなってくることを期待しつつ、ゆっくり走り出します。

 

千代田区スタートだから、ランナーとして、やはりあの場所は走りたい。

皇居。

 

ということで、九段坂を駆け上がり、

f:id:shin_kuroiwa:20150715080529j:image

北の丸公園の外周をお堀沿いに南に下ると、

f:id:shin_kuroiwa:20150715082542j:image

 

この信号の先が、

f:id:shin_kuroiwa:20150715082629j:image

 

皇居!

f:id:shin_kuroiwa:20150715082645j:image

千鳥ケ渕からのスタートですから、下り基調でテンションが上がります。

 

走っても走っても皇居!!(皇居が好きなので興奮しています)

f:id:shin_kuroiwa:20150715082642j:image

お堀の先にちらっと写っているのが桜田門。皇居ランだとここをくぐりますが、今回は直進しましょう。

 

日比谷公園に到着。

f:id:shin_kuroiwa:20150715082739j:image

 

広場の大噴水。

地方出身者なので、こういう自然豊かな場所の向こうにビルがニョキニョキ建っている光景に興奮します。これぞ都会! って感じで。

f:id:shin_kuroiwa:20150715082854j:image

 

都心は街によってまったく雰囲気が違うので、走っていて飽きません。

ここまで緑の多い場所を通ってきましたが、日比谷公園を抜けると西新橋のオフィス街。道が狭くて人も多いので、混雑した場所では歩きます。

f:id:shin_kuroiwa:20150715082911j:image

17時をとうに過ぎているのにまだまだ暑い…。

リュックを背負ったTシャツの背中は、したたり落ちそうなほど汗を吸っています。顔もドロドロ。すでに全身が汗臭い。

 

西新橋を抜けて、芝方面へ。

f:id:shin_kuroiwa:20150715083144j:image

芝公園の外周を走ります。都心は意外と緑が多いですね。

 

お腹が空いたのでメダリストのエナジージェルを補充。

f:id:shin_kuroiwa:20150715083230j:image

リンゴ果汁&はちみつ。食感はさほどねっとりしておらずゼリー寄りで喉を通りやすく、味も「すっっぱいリンゴ!」という感じで飲みやすかったです。また使う!

 

腹ごしらえが終わってまた走り出したら、見えてきました。

f:id:shin_kuroiwa:20150715083246j:image

 

ノッポン兄弟のお出迎えで、

f:id:shin_kuroiwa:20150715143159j:image

 

東京タワー!

f:id:shin_kuroiwa:20150715083341j:image

 

別角度!(はしゃいでおります)

f:id:shin_kuroiwa:20150715083412j:image

 

さらに別角度!!

f:id:shin_kuroiwa:20150715083429j:image

(性格がしつこい)

 

東京タワー、いいですね。展望台まで階段で上がれるそうなので、いつか怒られない範囲で「往復耐久トレーニング」的な事をやってみたいものです。ガクガクになりたい…!

 

麻布方面に向かうと、私でも知っている(行ったことはない)うなぎ料理の老舗・野田岩がありました。

f:id:shin_kuroiwa:20150715083524j:image

いいなあ、食べたいなあ、と通り過ぎたら、裏通りにも野田岩。

f:id:shin_kuroiwa:20150715083535j:image

もう帰宅ランやめて、うなぎ…食べて帰りたい…明日の新幹線代(仮払い)持ってるし…。

 

いや、いや、私にはこの先に楽しみがあるんです!

 あそこに行きたいばっかりに、わざわざ東京タワーまわりのルートにしたんです!! あれを食べるために! 待ってろ!

 

麻布という地名にはオシャレなイメージを持っていましたが、普通のアパートがあったり、昔ながらの商店が残っていたりして、探検しがいがありそうな街でした。

f:id:shin_kuroiwa:20150715083639j:image

 

さて、お楽しみの場所までもう少し。

f:id:shin_kuroiwa:20150715083645j:image

ルンルンとスキップしそうな勢いで首都高をくぐって麻布十番に出ると、あれ、この辺にあるはずだけど見当たらな…

 

あ…

f:id:shin_kuroiwa:20150715083740j:image

たい焼き御三家の浪花家総本山、火曜定休でした。

 

えー!

うそー! 

ってこの場で食べログ調べたらちゃんと火曜定休って書いてたーーー!!

 

これを楽しみに走ってきたのに…ダメだ…立ち直れない…!(私しか悪くない)

 

バックパックがぐっと重くなった気がします。

 

 

開始一時間ちょっとで早くも500mlPETボトルのスポーツドリンクを飲み干し、2本目は水にしました。飲んでも飲んでも指の先までカラカラな気がする。

 

おにぎりを食べて気を取り直したところで、次回に続きます。

(一晩経っても、たい焼きへの未練が断ち切れません)

 

 

?