働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

真昼の90分LSD(もどき)!

先週末は市営プールのプール開き。

娘は日曜日の午前中から「ぱぱ、プール行くよ!」と夫を引きずって家を出て行きました。

(プールは好きなのにスイミングスクールは一年間嫌がり続けて辞めました。しつこい性格は両親にそっくりです)


これは走るチャンス!
家事ブログ着替え等、もろもろ済ませてて家を出ます。
 
昨日はジョギングしたから今日はLSDにしようかな、120分くらい走れるかな…と家を出ると、
 
カッ!!(擬音)
f:id:shin_kuroiwa:20150713085154j:image
 
ひっ…!
何だこの日差し…!!
 
夏すぎる…!!
 
 
家を出たのが正午でしたので、一番日が高い時間でしたよね。
 
風があったので走り始めは「あ、いけるかも!」と思いましたが、気の迷いでした。
夜ランと違って、汗をかいてもすぐ蒸発するので、体がまったく冷えてくれない。日焼け止めを擦り込んだはずの腕が、じりじり熱を帯びてきて焦げそうです。アスファルトの照り返しもつらい。
 
高校の前を通ったら、門の前の木陰に溜まっている男子高生が「あっちー!」「今日は動く気温じゃないわ~」と汗を拭き拭きしていました。
うん、おばちゃんもそう思う。
 
こんな時には、近所の公園のクロカンコースまで足を伸ばしましょう。
ロードよりは涼しいだろ、いや、涼しくあってくれ…!!
 
読みが当たりました。
f:id:shin_kuroiwa:20150713123839j:image
ここならいくらでも走れそう。
 
と、思いきや、夏草の勢いが徐々に増してきて、嫌な予感。
f:id:shin_kuroiwa:20150713123854j:image
タイツなしのハーフパンツで来たから、すねに草がバシバシ当たるし、なんか草むらからがさがさ聞こえるし、うわっヒザに変な虫が止まったー! ぎゃー!
 
この先は、完全に藪。
f:id:shin_kuroiwa:20150713123906j:image
藪…。
 
去年8月に走った三浦アルプスのトラウマが…(【後編】アルプスを越えろ!激走11マイル - 働くお母さんが走るブログ
 
…トレイルは諦めて、戻ろう…。
 
公園内は舗装路でもそれなりに木陰が多くて快適です。
f:id:shin_kuroiwa:20150713123918j:image
 
しばらく走って、ふと右手を見ると坂道。
あら。ときめく。せっかくだから上ろうか。
f:id:shin_kuroiwa:20150713123927j:image
張り切って駆け上がったら完全に息が上がって走れなくなってしまいました。
ダッシュしたせいで何だか腿の裏が痛くなってきたし…。
 
今日のLSDは完全負け試合の匂い。
 
うふふ、あじさいがキレイ!(ついに歩いています)
f:id:shin_kuroiwa:20150713123937j:image
 
結果、何とか90分LSD。LSD…?
f:id:shin_kuroiwa:20150713164707j:image
 
このひどいラップ。
 f:id:shin_kuroiwa:20150713164721j:image
終盤はお散歩でした。
 
暑さのせいにしてたけど、柴又100K後にだいぶサボったから、もしや走力が絶望的なほど落ちているのでは…? 不安になってきた…。
 
とりあえず今日から筋トレを頑張ります。
あと1ヶ月ぶりくらいに体重計に(薄目で)乗ってみます。
 
 

?