働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ブログランキングを移籍し…ます?(移籍前から村八分)

ブログをやってない方にはほぼ関心のない話題かとは思うのですが、本日はブログランキングについて。

 

いろいろ思うところがあって、ブログランキングを現在の「人気ブログランキング」から「にほんブログ村」に変えようと思っています。いたんですよ。

昨日。

 

ちなみに、なぜブログを書いている人がブログランキングに登録するのかと言うと、

・順位が上がると「面白いと思って貰えたんだな!」と実感できて嬉しい

・それに伴いアクセス数が増えて嬉しい

→ブログ継続のモチベーションアップに繋がるからです。
 

 

私はだいたい通勤時間を使ってちょこちょこブログを書いて、昼休みに修正・調整して、夕方に再度読み直してからアップしています。

だから昨日の昼休みに、ランキングリンクをブログ村のものに貼り変えようと思っていたら、

 

f:id:shin_kuroiwa:20150709144141j:plain

メンテナンス作業終了後のデータベースサーバの再起動に不具合が発生しており、ブログ村技術陣の作業が難航しております。

当初予定しておりました作業時間より大幅に遅延してしまっていることをお詫び申し上げます。

 

ああそう。不具合。

タイミングが悪いけど、そんなこともあるわよね。

アクセスの多い昼休みに不具合なんて大変だよね。担当者頑張れ!

 

 で、今日のお昼休み。

f:id:shin_kuroiwa:20150709144126j:plain

 

・懸命に作業を続けているが、問題が絡み合い復旧に手間取っている
・復旧作業は本日 7/9(木) 20:00ぐらいまでかかる見込み
・この不具合を解消は本日 7/9(木)の夜~7/10(金)朝方ぐらいになると思われる
・データベースサーバのメーカーより、調査および完全な復旧までには更に長い時間がかかり、復旧の目処の約束もできないためバックアップデータを元にした復旧を検討するように依頼された
・ブログ村の状態を平成27年/2015年 7月7日(火)午前 3時頃の状態に戻す

 

えー!

私、システム関係には疎いんですが、これって、結構な、大事故じゃないですか…?(責任者の心労を思うと胃がキリキリする)

 

ランキングも当然動いてないのでバナーすら呼び出せず、ブログ村に参加できない。

ブログ村が私を呼んでいない。

 

移籍前から村八分!?

つらい!

 

転校生気分で自己紹介記事(よく見る「このブログについて」みたいなやつ)まで用意してるのに!! ウキウキ書いたのに!

 

いや、でも、まさに移動しようとした日に大規模障害が起きるなんて、ブログ村には近づくなと言う何かの警告なのかもしれない…。

うーむ。

 

一応、現状では復旧後に(たぶん明日から)ブログ村に移るつもりです。新天地で一から出直します。

人気ブログランキングから当ブログに来ていただいている方にはご不便をおかけしますが、ブログ村に移っても、引き続き当ブログをご愛顧頂ければ幸いです。

 

当ブログの年内レポート予定

・ひとり奥武蔵グリーンラインチャレンジ

・さいたま国際マラソン(3時間40分切り)とそれに伴う金哲彦コーチのトレーニング

・トレイルレース2本(実はすでにエントリー済み)

 

 

 これまでありがとう人気ブログランキング

昨年5月にひっそりはじめた当ブログのアクセスを伸ばせたのは、ひとえにこの人気ブログランキングのおかげでした。

 

PVで申し上げますと、2~3位をウロウロできるようになった今年2月頃(青梅マラソンの前)が1000PV/日、青梅マラソンの日に1位になった瞬間に2000PV/日に倍増。「1位すげえ」と思いました。

先日の柴又レポート投稿中は3500PV前後/日まで伸び「ウルトラすげえ」と思いました。アクセスの伸び具合にビビッて、レポート終了後はブログを10日ほど休みました。少し落ち着いて、現状は2500PV/日くらい。

ランキングに参加していなければ、ここまでたくさんの方に読んでもらえなかったと思います。ランキングへのリンクを踏んでくださった方、ランキングから当サイトを見つけて読んでくださっている方、本当にありがとうございました。なりふり構わずにお願いしてよかったです→ランキング1位にしてください、かわりに走って来ます! - 働くお母さんが走るブログ。みなさんお優しい!

 

ランキングを移っても「コミュ障のぼっち」「体当たりレポート」「鏑木さんを見たらデレッとする」という当サイトのスタンスは変わりません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

何だか転職するような気持ち…。

 

 

?