働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

サブ4ペースからの出直しラン

 

土曜日は午前中からビールを飲んで、夜も雨が降っていることを確認したので、ビールと黒霧島の水割りを飲み、ランオフにしました。夜、雨が降ってるのを確認したら「ヨッシャァァアァ!」って叫んだよね。ガッツポーズで。揚げ物をしたので、どうしても晩酌がしたかったからです。イカゲソのから揚げ。

 

翌日、日曜日。自宅でお昼ご飯を食べた後、片付けながら夕飯の準備をしていたら、夫と娘がペット屋さんごっこで盛り上がっていました。

 

これは、チャンス。

さっさと着替えます。

 

「ちょっと走ってくるね」と伝えると、すかさず、夫が言いました。

「え~、15時から新日があるんだけど」

なるほど。15時からCSで放送される新日本プロレスの試合が観たいと。

 

(テレビだよね…?)(録画してるんでしょ…? 追っかけ再生すればいいじゃん…?)(そもそも子供と遊びながらでも観られるんじゃないの…?)

 

数々の疑問を飲み込んで、さっさと家を出ましょうね(ここで飲み込むのは、普段は協力的な夫だからです。日ごろの行いが大切ですからね!)。

 

時刻はちょうど14時。

本当は15kmくらい走りたかったけど、15時が関門ですからとても無理。

キロ6だと10km。しかし街ランは信号待ちで時間を食うから難しそう。時計を見ながら臨機応変に走りましょう。

 

シャワーランを覚悟して出たものの、幸いほぼ止みかけの小雨でした。それにしても湿気がひどい。代謝が悪いのでいつもは汗をかきにくいのですが、この日はさほど気温が高くないのに、額や背中から汗が噴き出してきました。

 

時間を気にしながら、いつものコースをショートカットしつつ、9.5km弱のランニング。

f:id:shin_kuroiwa:20150706172506j:plain

 サブ4ペースでも心肺がきつい! ここから秋まで、鍛えなおしですね。

 

 

汗だくになって帰宅したら、15時01分でした。関門を1分オーバー。しまった。

 

ただいまーと声をかけると、娘はなぜかエルサのドレスを着てクーリッシュを食べていました。

「なんでエルサ…」

「まま、おかえりー! アイス食べたらあそぼ!」

 あ、うん…。あれ、夫はプロレス観てないの?

夫「ごめんごめん、新日、16時からだったわ、へへっ」

 

「テヘペロ」って擬音がつきそうなおっさんの笑顔! おい!!

 

私「ちょっとーーーーーーー!!! 急いで帰ってきたのに!!!」

 

夫「じゃあ、時間ができたから、30分くらい走ってくるね☆」

おい!

娘「ままー、アイス食べたからあそぼー!」

まって! シャワーを…シャワーを浴びさせて…!

 

汗だけ流して、足を冷水のシャワーで冷やしていたら「ドンドンドン!」と浴室のドアが強打されました。

「ままー!! はやくあそぼー!!」

「ごめん…すぐ終わるから…あっちで待ってて…」

「はやくね!!」

 

ストレッチしながら、ぬいぐるみを並べてペットショップごっこ。

娘「いらっしゃいいらっしゃーい! ペットはいかがですかー!」

命を扱っているとは思えない軽いノリだな。

私「じゃあ、そのヒヨコちゃん下さい」

娘「はーい、1円でーす!」

命が…軽い…。

**************************************************************

ところで中邑真輔(新日)はどこへ行こうとしているのですか。

 

 

昨日からこの忍者コスが頭から離れないので、私もすでに中邑の術中にあるのかもしれません。

 

 

?