
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その2】続・金哲彦さんと心中する~トレーニング計画を立てるよ!~

続・金コーチと心中します

今シーズンも金コーチと心中することを決めたので、まずはトレーニングメニューを組みましょう。

 

今季の教本はこれ! 内容については第1回に。

 

前回のサブ4トレーニングは書き込み式だったのでいろいろと便利でした。

今回も同じようにしたい。

私は紙の手帳を持っていないので、100円ショップにスケジュール帳がないか覗いてみましたが、まあ、7月に売ってないよね。

1番目的に近いものとして見つけたのが、

 

家計簿。

f:id:shin_kuroiwa:20150704174852j:image 

月毎のメニューが可視化できることと、

 f:id:shin_kuroiwa:20150704174911j:image

短い練習日記が書けそうなスペースがあったので、

f:id:shin_kuroiwa:20150704174931j:image

これを使ってみることにします。

見開きで7日単位なのも使いやすそう。

 

書き込みましょう。

まずは表紙。

サブ4トレーニングを踏襲。

f:id:shin_kuroiwa:20150704175003j:image 

3時間40分って、ハードル高い割にテンション上がらない区切りだな…(この表記だと3時40分ですね。夜明け前)

トビラも。

f:id:shin_kuroiwa:20150704175148j:image 

マスが小さい…。

f:id:shin_kuroiwa:20150704175205j:image 

(そんなことやる暇があったら家事か筋トレでもすればいいのに、というご意見は、まったく仰しゃる通りだと思います)

その1の日記で「JOG60分は間を取って50分にするよ!」と書いており、第一日目はそうしたんですが、書き写すことに没頭しすぎて写経感覚になり、結局はサブ3メニューをそのまま…おお…。

導入期はこれでやってみて、故障しそうだったら適宜見直します…。

 

11月15日日曜日、さいたま国際マラソンに向けたトレーニング開始日は8月8日。お盆の帰省を挟むのか! どれくらい走れるかなあ。

 

トレーニングの開始に向け、7月のうちに基礎体力を取り戻さねばなりません。6月はさすがにダラッとしすぎました。体重も増えた。

 

スムーズに金トレに入れるように、7月の目標を立てましょう。

 

(1)月間走行距離150km

(2)30km走、あるいは3時間LSDを1回やる

(3)後半に5kmタイムトライアルをやって現状でどれくらいのスピードが出るか確かめる

(4)間食を徐々に減らす

 

で、できるかな…。

が、がんばります…!

 

これ、キワモノかと思いきや美味しかった!

f:id:shin_kuroiwa:20150704180519j:image

((4)の行く末が心配です)

********************************

f:id:shin_kuroiwa:20150704175759j:image

ランニング仲間からもらった…。

(名前はかわいいとみちゃん→怖がりすぎるのダメ! ゼッタイ! - 働くお母さんが走るブログ)

 

 

?