働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ウルトラトレイル・マウントフジ2014のDVDを観ました

6月は夫が忙しかった。

7月も引き続き忙しそう。

なんか7月の第2週目は、1日も晩御飯を自宅で食べないそうです(恐怖の連日ワンオペ育児…!)

 

ひとり寂しさを持て余す人妻…

 

 

長い夜のひとりあそび…

 

(意外とのびのび過ごしています)

 

トレイルランニングニ関心のある方なら知らない人はいないであろう100マイルレース「ウルトラトレイル・マウントフジ」(略称:UTMF)。2014年大会のDVDを同僚が貸してくれました。やったー!

 

UTMFは富士山の周りをぐるっと一周走る山岳レースで、いま軽く「ぐるっと」って言いましたけど、2014年大会のコースで説明しますね。

距離:約169km

累積標高差(いくつも山を越えるのでその上りを足した合計値):約9500m

制限時間:48時間

 

つまり最後尾のランナーは丸2日間ほぼ寝ないで、いくつも山を越えながら、朝も昼も夜も、ずーっと走ってるんですよね。

過酷という言葉では足りないくらい、ちょっと何言ってるかわかんない感じの大会です。

 

こういうDVDは夫の目を盗んで観ます。

なぜ夫の目を盗むかと言うと、鏑木毅実行委員長がちらっと映るだけで、私のテンションがありえないくらい爆上がりしてしまうからです。

 

とはいえ今回は「実行委員長」として裏方の鏑木毅さん。

この日記では、レースに参加されている有名選手について、断片的に紹介しますね。

(以下、順位等のネタバレあり。リザルトが公開されてるのにネタバレもないな、と思って書きます)

 

トレイルランナーちょうかっこいい

2014年の優勝者はチームサロモン所属のフランソワ・デンヌ選手。2013年-2014年のグラン・レイド・レユニオンを連覇しているめちゃくちゃ強いウルトラトレイルランナーです。その優勝コメント。

 

言わずと知れた日本におけるトレイルランナーの先駆者、石川弘樹選手も走っています。

 

鏑木さんの盟友、セバスチャン・セニョー選手は残念ながらリタイア。

エイドで「もう何も食べられない、進めない」的な弱音を吐く夫をガン無視して「次のエイドで1時間後に待ってる」とか言うんですよ。すげえ(もちろん「そうするのが夫には良い」と分かってやってらっしゃるわけですが)。トレイルランナーの妻はメンタルが強くないと勤まらなさそうです。

鏑木さんもリタイアを奥様に電話で報告したら「迷惑かけてどういうつもりだ」めっちゃ怒られてたもんな…。

 

レポーターの三好礼子さんがこの時のセバスチャンの言葉を、Ustream中継で伝えていたのをよく覚えています。「子供が生まれるまでは走るのが自分の人生だったけど、生まれてから家族が人生になった」。

 

不意打ちで相馬剛選手が…。

UTMF2014の開催は4月。この3ヵ月後、7月に遭難されて、現在でも行方不明のままです。

Fuji Trailhead : : Fuji Trailhead後援会

 

山本健一選手!

ヤマケンもヴェスパを使っていたので、ヴェスパは信じることに決めました。

 

あと、

望月将悟選手は、制限時間8日間で日本海から太平洋までの415kmを自力で踏破する「トランスジャパンアルプスレース」を3連覇した超人です。

(ちなみに鏑木さん、石川さん、望月さんの3人のトークイベントに興奮して私が書きなぐった過去記事はこちらです。望月さんがレース中に鏑木さんのストーキングをしていたエピソードがステキでした。→青梅はサブ4への試金石/MtSN新春企画「鏑木毅&石川弘樹トークイベント」レポート - 働くお母さんが走るブログ

 

有名選手だけでなくて一般のランナーもたくさん取り上げているんですが、ステージ4の胃がんを患っている選手の激闘は、言葉が見つからなかったです…。

 

 

それにしても、

 

で、浅いスクワットを200回したら、ビール(発泡酒)が回ってクラクラしたので打ち止め。クールダウンに、冷凍庫からクーリッシュを出してきました(痩せない)

 

さて、STY(静岡から山梨)はUTMFの後半90kmを走るレース。

UTMFより現実味がある気がしますが、気がするだけで、山の中を、制限時間24時間かけて90km走りますからね。おかしいですね。

 

ただ、映像が、ズルい。

死ぬまでに。

 

ああ、トレイルを走りたい気持ちがむくむくと…。

 

156km走ったランナーたちを感涙させた 鏑木毅さんの言葉とは? - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

私も鏑木さんに「おかえりなさい」って言われたい!!!

 

 とりあえず、DVDは買います。

 

おまけ

鏑木実行委員長がチラチラ映る。

 

 

また鏑木さんが映ったので「鏑木さん映った♡」って投稿しようとしたら、

f:id:shin_kuroiwa:20150626132637j:image 

Twitterから怒られた! 私の愛がスパム扱い!!

 Twitter許すまじ…!!

 

 

「映った」を外して投稿しました。屈辱。

 

 

一回挟んだら「映った」を入れても投稿できた。

 

 

次回からは文面を削るのではなく、ハートマークを増やす方向で頑張りたいと思います。

(実況がうるさかったみたいでTwitterのフォロワーが減りました)

 

今シーズンはトレイルレースに出ます。

決めた!!!

 

 このブログはいま何位?→マラソン人気ブログランキングへ

 ※いつも応援クリックありがとうございます。励みになっています※


婦人会お申し込み頂いた方へ。

本日一斉メールで詳細をお送りしました。

届いてない方がいらっしゃいましたらコメント欄でご一報下さい(コメントは非公開です)。

?