働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

腰痛と対策

さて、柴又100K前、この日記(仮想柴又! 仕上げの20kmペース走 - 働くお母さんが走るブログ)でチラッと書いたんですが、

(月曜日に仕事で重いものを持ってから左腰が痛いです…)

 

そうなんです。

腰が痛かったんです。

 

5月25日に、仕事で重い荷物をたくさん運ぶ機会があったんですよね。

どれくらい重い荷物かというと、小柄な後輩女子が「すみません…私も運ぼうと思ったんですけど持ち上がらなくて…くろいわさんすごいですね…」ってちょっと恐縮しながら引くくらい、重かったんです。

 

若い男性社員もいるので「くろいわさんは(持たなくても)大丈夫ですよ」って言われたけど、荷物の量も多いし、デスクワークに飽きていたところだし、むしろ私は運びたかった。荷物を。どんどん。自慢の太腕で。いまさらひ弱なふりをする立場でもないし。

 

後輩男子「無理しないで下さいね」

私「大丈夫。鍛え方が違う」

後輩男子「どっかのプロレスラーみたいな発言ですね…」

(20代だとキン肉マンなんて知らないだろうな…)。

 

毎日毎日20kg超の子供を抱っこしているので、女性としては力持ちの部類だと思っています。

「こんな荷物運べばいいだけなんて、10日分の交通費の清算(溜めてた)に比べたらぬるい仕事だぜ!!」と調子をこいていたんですけど、翌日くらいから、腰の左側が、少しだけ痛くなって、悪化もせず、直りもせず、ずーっと続いていたんですよね。

軽くじんじんするような痛みが。特に、椅子に座っている時に。

 

柴又を走っているときもじわじわ続いていたので「腰痛が悪化して走れなくなったら嫌だな…」と思って、15kmくらいでロキソニンを一錠飲みました。

 レース中も、レース後も特に悪化せず、改善もせず、相変わらず腰の左側だけがじんじんと痛い。歩いている時にはそんなに感じないのですが、特にデスクワーク中に、じんじんと。「気になるなあ」くらいの痛みで、生活に支障が出るほどじゃないんですけどね。ストレッチしたくなる程度には、痛い。

 

先週の水曜日に職場でお弁当を食べながらそんな話しをしていたら、先輩から恐ろしい話を聞いてしまいました。

 

先輩「それ、私もなったことある。ヘルニアかもよ」

ヘルニア!!!

先輩「痛いのを放っておいたらある日突然起き上がれなくなって、会社休んで、病院に行ったわ…」

ひぃ! それ何のホラー映画!?

 

ビビッて、速攻で病院に行ってきました。娘をお迎えに行ってから子連れで整形外科へ。

私「娘ちゃん、病院ではね…」

娘「(小声で)知ってるよ、病院では静かにするんだよね、娘ちゃんこんな小さい声でしゃべれるからだいじょうぶ、ねえねえママなんでこの病院こどもの絵本がないの、娘ちゃん絵本読みたいんだけど、あっみてあそこに折り紙張ってる、娘ちゃんイチゴのおりがみ上手だからママに折ってあげたいんだけどおりがみ(以下略)」

「静か」の概念に絶望的な隔たりが…。

 

さほど待たずに呼ばれたので、洗いざらい説明しました。

「左の腰が10日くらいずっと痛くて…悪化もしないんですけど改善もしなくて…会社の先輩に『ヘルニアかも』って言われて怖くなって来ました…」

(洗いざらいと言ってもこれが全てです)

 

ベッドに横になって診察を受けます。脚を持ち上げられて、

先生「ここ、どうですか」

私「あー、腿の裏が突っ張る感じが…でも土曜日にマラソン大会に出たから、それで張ってるのもあると思います」

先生「マラソン大会ですか。何キロの?」

私「あの…100km…」

先生「ひゃく…(絶句)」

先生が、引いている…。

 

診察の結果。

先生「症状から見て、ヘルニアの可能性もなくはないですが、ヘルニアかどうかはMRIを撮らないと正確にはわかりません。温感湿布を貼って様子を見て、もしさらに痛くなるようでしたらMRIを撮れる病院を紹介します」

なるほど、原因にはこだわらず痛みをなくす治療をするということか。

私「あの、運動は…」

先生「もちろん、運動はして下さい。走ってもいいですよ。あと、これもね」

腰痛体操の紙を頂きました。

4日前に100km走ってたのに、今日、腰痛体操を指導されている…。何だこのギャップ…。

 

帰宅して腰痛体操の紙を見ると、立て膝で寝転んでお尻を上げる、というような軽い動きの他に、腹筋背筋もやるようにと書かれていました。

サブ4以降、体幹トレーニングサボってたからなあ…。

 

その日以来、毎日湿布を貼って、2〜3日に1回腹筋+背筋やるようになったら腰痛が改善のぎざし! 

そういえばマラソンで膝痛になった時も、スクワットで膝周りの筋肉を鍛えろって言うもんなあ。

筋トレの大切さを改めて実感しました。

 

もしかして月間200kmが3ヶ月も続いたから腰に来た? という不安もあったんですが、もしそうなら100km走ったら悪化するはずだし、たぶん、あの重いもの運んだのが原因だと思うんですよね…。

 

今週末からランニング再開するつもりなので、このまま腰痛が消えてくれますように!!

 

 

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