
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

仮想柴又! 仕上げの20kmペース走

気がつけば前回の更新から一週間以上開いてしまいました。

ご無沙汰しております。

くろいわは、今日も元気に太っています。

(いま各コンビニドーナツのチョコファッション食べ比べてるんですけどやっぱり何だかんだ言ってもミスドが1番ですね! ミスドさいこー!! ドーナツなんて甘くてナンボだ!!!!!)

 

さて、5月30日土曜日、柴又100K最後の仕上げに20km走ってきました。

仮想柴又…炎天下…といえば、思い出の海浜幕張!
 
去年、わざわざお盆の暑い日を選んで走りに行ったのでした。
このときは暑かった。死ぬかと思った。
 
今回はマラソン仲間2人もいっしょに走ってくれました。
千葉にお住まいの主婦ランナー仲間のAさんと、その後輩ランナーのBさん。
おふたりは本日炎天下で20km走り、翌日は駅伝に出て、ひとり10kmのノルマがあるそうです。
 
駅伝の前日に…炎天下で20km…???
ちょっと何言ってるかわからない。
 (後輩ランナーのBさんは私が約束の時間にランステに着いたときはすでに先行して走りに出ていました。パネェ)
(付き合ってくれてありがとうございました!)
 
30日の稲毛海岸は、まるで南国のようなまぶしさ。
これぞ私の望んでいた炎天下!
f:id:shin_kuroiwa:20150603084543j:image
私「柴又一週間前は絶対ここって決めてたの! 暑いし、日陰ないし、日差し強いし、最高
Aさん「へ…へえ…」
Aさんが引いてる…。
 
本日は、柴又レースペース予定の6分30秒で。
 
「仮想柴又」ですから、装備はボトルポーチを除いて、すべて柴又で身に付ける予定のもので固めました。
足にはロングタイツ、腕にはアームカバー。本番同様、水をかぶりながら走ります。
いえ、走るつもりでした。
 
最初の信号待ちでアームカバーの二の腕部分に水をかけたら、水は大きな塊になって、アームカバーの表面をコロコロ滑って、地面に落ちました。
これは…
 
撥水加工!!!
 
(もしや…タイツも…)
 
水をかけてみたら、やっぱり、水が滑り落ちて…。
 
撥水! 加工!!!
 
ええええええ! マジか!
アームカバー…冷やせないなら外して走ろうかな…。
 
ほぼ日陰のない海沿いのコースでしたが、景色が綺麗なのと、風があるのでさほど過酷ではありませんでした。むしろ気持ちいい。時間もあっという間です。
 
海岸沿いを折り返して、距離を調整するために習志野方面に走って行ったら、風はないし草がぼうぼうに生えてるし景色は単調だしで、精神の修行になりました…。
f:id:shin_kuroiwa:20150603085841j:image
景観は大事! 景観は大事!(大切なことなので2回)
江戸川沿い100kmか…。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150603090427j:image
想定ペースぴったりでした。
終盤にはペットボトルに残っていた水が「ぬるま湯かよ…」と思うくらい温かくなっていましたが、まだまだ余裕があったので(100km走るんだから、余裕がないと困りますね)本番は5〜10秒上げて行くかも。でも、抑えていくかも。
 
ランステまで歩いてクールダウンしながら、
Bさん「この前暑い中近所を走っていたら、子供に『なんであの人走ってるの~?』って指をさされたんですよ!」
私「また哲学的な…」
Aさん「何でって言われてもね…。登山だったら『山があるから』って言えるけど…」
 
ね。
我々は、何でこんなに「つらい、きつい」と言いながらも、暑い日も、寒い日も、ただ走っているんでしょうね。
 
変なの。
 
今回の20km走で、5月もぴったり200km。
f:id:shin_kuroiwa:20150603091804j:image
3カ月連続200kmのノルマはきっちり達成しました。
懸案だった膝の違和感もテーピングのおかげですっかり抜けたようです。これが1番心配だったから、良かったー!
 
やることはやった。
あとは本番までしっかり疲労を抜くだけ!(月曜日に仕事で重いものを持ってから左腰が痛いです…)
 
暑さ対策(具体的には柴又が終わったら書きます)もそこそこ上手く行ったし、仕上がりは上々~♪
と、いい気になってたら、土曜日の天気。
 f:id:shin_kuroiwa:20150603165244j:image
  
当日は雨なの!?
えー!!!
ちょっとー!!
 
雨のレースといえばサブ4を決めた静岡マラソンが思い出されます。
私にとって、相性は良いはず。
ただ100kmともなると、ドロップバッグに着替えや靴の替えを入れるかとか、懸案事項が増えますね…。
マメとか怖いよー!
 
で、打ち上げ。
f:id:shin_kuroiwa:20150603091449j:image
痩せない…
 
f:id:shin_kuroiwa:20150603091943j:image
痩せない…
 
************************************
あと3日で100km走るというのに、まだまったく実感が沸いてきません。
「あと3日後に? 100km? またまたぁ~」って感じ。
何だ…この穏やかな気持ちはこれは女性ホルモンの仕業なのか…(ピル服用中です)。
今日から徐々に荷造りを始めるから、少しずつ緊張してきますかね。
フィジカル、メンタル両面が充実した状態で当日を迎えられますように。
 
とりあえず今日はコンビニドーナツの口直しにミスド寄って帰ろー!(私のせいじゃないんです、ピル服用中で…女性ホルモンが…!)
 
 

 

?