働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

いまさらGWの記録と、男性ランナーなんか大っ嫌い(逆恨み)!!!

ひとり箱根駅伝レポートが長すぎて、とっても今更なんですけど、10日も前に終わったGWの話をしていいですか。

 

走ってばっかりじゃないんです! ちゃんとお母さんやってるんです!! 夫のことも大事にしてるんです!!! 証拠作りに、聞いて下さい!!!(ほら、世の中って母親が趣味を楽しんでたら「子供がいるのに!」って非難してくる人、一定数いるじゃないですか…)(よそはよそ、うちはうち!!)

 

家族で桜木町に映画「シンデレラ」を見に行って、「きたなシュラン」でも紹介されたという野毛の三幸苑で「ちゃーめん」のランチ。

 f:id:shin_kuroiwa:20150515155614j:image

(娘がものすっごくハマってて、「この子は酒飲みのデブになる…」と思いました)

 

4月に昇進した夫のお祝いがまだだったので、クッキーとチーズケーキを焼きました。

f:id:shin_kuroiwa:20150515155636j:image チョコプレートは娘作成。上手!

(うちの夫は! 妻と娘から大事にされてるんです!!)

  

こどもの日には、娘と一緒に春巻きの皮でかぶとを折り、チョコレートを入れて揚げたり(ハイカロリー)、

 f:id:shin_kuroiwa:20150515155659j:image

 

これまた娘と一緒にロールケーキを焼いて、チョコペンとマーブルチョコで飾りつけ。

f:id:shin_kuroiwa:20150515155719j:image 

 

あと、横浜そごうで昼ビアガーデン開催中と聞きつけて、家族で行ってきました。

f:id:shin_kuroiwa:20150515155740j:image 

そんなこんなで、60kmも走ったのに2kg太りました。

 

うう…。

 

新横浜の日産スタジアムにこいのぼりがたくさん泳いでいる、と聞いたので見に行ってみたら、

f:id:shin_kuroiwa:20150515155811j:image

小学生を対象とした競技会「チビリンピック」が開催中でした。カキ氷を買ったのにほかに座るところがないから、という理由でスタンド席で見ていたら、2kmマラソンのゲストがなんと高橋尚子さん!!

「Qちゃんだ!」と興奮しているのは私だけで、娘はカキ氷に夢中でしたし夫は「ふーん」って感じでした。

おい、世界の高橋だぞ!!!!!

 f:id:shin_kuroiwa:20150515155832j:image

手前のピンクの人。もっと近くで撮ればよかったけど、カキ氷持ってたから…。

 

GWのジョギングは、3日の箱根走と、5日に疲労抜きジョグ。

5日は8kmオーバーの超スローペースで4.7kmほど走ったら、右腿裏の筋肉に違和感があったので、残り1.5kmはウォーキングでクールダウンして終わりました。

 

3月、4月と2ヵ月続けて200km走ると、さすがに体つきが変わってきますね。腿裏にがっちりと筋肉がついている感触があります(ただし、立った状態でやや前かがみになった場合のみ。座っているときは脂肪に埋もれています)。

 

これは私史上、最強の足!!

(あ、美しさではなく、文字通り「強そう」という意味です。相変わらずドムのままです。お尻の脂肪は一向に落ちないです。ねえ、何で)

 

この筋肉、嬉しい、ランナーの証っぽい…。

これは誰かに触らせたい…。

ちょうどいいところに、夫が居ました。

 

私「ねえちょっと!! 腿の裏が硬いんだけど! すごいでしょ、触ってみてよ!」

夫「どれどれ」

私「も~、どこ触ってるの~♡ ここ! 腿の裏」

夫「わっ、硬い!」

私「でっしょ~!!」

 

そういえばうちの夫も月間80kmくらいのジョガーなのです。

「ちょっといい?」って、触らせてもらったら、腿の裏、硬い!!! 

 

そうです、男性と女性ではもともとの筋肉量も違えば、皮下脂肪の量も違うのです。

80kmのジョガーでも、この足…。

 

(私は200km走って、やっとこれくらいなのに…)

(同程度の練習したら、すぐ抜かされるのでは…)

(筋肉量が多いほうが基礎代謝が高いから、同じだけ食べても私だけ太るし…)

(体重を落とすときも、内臓脂肪の方が減りやすいから男性の方がすぐ成果出るし…)

(そういえば私、柴又100Kに生理が当たりそうだから高いお金を払ってずらすことになりそうだし…)

(くそっ…いろいろ恵まれやがって…ずるい…)

 

私「私の方が倍以上も走ってるのに、なんであなたの足の方が硬いの…」

夫「えー、そう?」

私「男性ランナーなんか、大っっっ嫌い!!!!!」

夫「えっ、何で怒ってんの」

 

ええ、逆恨みです。

 

 

?