働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その18】土木遺産とライオン~そうだ、箱根、行こう

(前回まで→【その17】最大の敵は暑さでした~そうだ、箱根、行こう - 働くお母さんが走るブログ

 

箱根湯本駅を過ぎると、お土産屋が立ち並ぶ商店街。

f:id:shin_kuroiwa:20150507172542j:image

さすがGWの日曜日。観光客で混雑しているので、歩いて通り抜けます。
 
商店街を抜ける頃、目の前には下り坂…。
f:id:shin_kuroiwa:20150507230840j:image
この先のコンビニで、5区で2本目の水を買います(トータル4本目)。
 
この先は山道に。3~4分走ると、
 
函嶺洞門!

f:id:shin_kuroiwa:20150508125227j:plain

通行できないけどテンション上がる!!!
いいなあ、ステキ、一度通ってみたかった。
 
6.4km、千歳橋。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125236j:plain

山道に入ってからの土木構造物はどれも趣があってうっとりします。調べたら「箱根地区国道1号の橋梁・洞門」として土木学会の「土木遺産」に認定されているそうです。昭和6~8年に竣工…!

 

橋の上からの眺め。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125243j:plain

この頃には、川を見たら「飛び込みたい」としか思わなくなっていました。

山の木陰は涼しくて気持ち良いのですが、なにぶん6kmを過ぎた辺りからこの調子でずーーーーっと上り坂です。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125253j:plain

走ると体全体が火照ってきて、頭がぼんやりしてきます…。

 

そして、この足元の悪さ…。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125304j:plain

側溝の蓋の穴に靴先を引っ掛けそうで怖い…。

 

代わり映えしない坂道が延々と続いていると、自分がどれくらい走っているのか分からなくなります。

たまにGPSウォッチを見ると、信じられないくらい進んでない。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125330j:plain

狭い路側帯をのろのろ走っていると、クルマが脇を頻繁に通り抜けて行きます…。GWですからね…。怖い…。

 

5区8km地点、常磐橋、

f:id:shin_kuroiwa:20150508125339j:plain

 と、蛙の滝(ピンボケ)。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125347j:plain

f:id:shin_kuroiwa:20150508125524j:plain

宮ノ下まであと3kmか…。

時刻は12時10分過ぎ。

ええと…4区フィニッシュしたのって10時半過ぎだったよね…?

 

まだ8km!?

 

「バカじゃないの!?」って、思わず声に出ましたよね。

 

もう嫌だこんなの!

もう帰りたい!

帰ってビール飲んで寝たい!

でも交通手段がない…!(絶望)

 

何とかゆっくり走り出しましたが、ここで気持ちがぷっつりと切れてしまい、ついに歩いてしまいました。

前回の箱根第一弾終盤では「足が痛い」と、走れない理由がはっきりしていたのですが(それでもキロ7分ちょっとで走り切った)、今回、足はまだ、あの時ほど痛くはなかったのです。

でも、とにかく体が動かない。全身がダルい。走れない。

 前回は50km走ってもまだ自分の体の変化を面白がる余裕があったのに、いまはただただ「きつい」としか思わない。全然、これっぽっちも、少しも楽しくない…!

(余裕があったあの日→【その11】そうだ、箱根、行こう~前半戦終了、3区7kmでDNF - 働くお母さんが走るブログ

 

 88回大会の日テレ公式サイトに「9.0km 山荘入口(鉄トビラ)」って書いてたから何事かと思ったら、本当に鉄トビラがありました。9km地点。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125547j:plain

何だこのライオン…。表札が出ていたので個人のお宅のようです。ゴージャス。

 

うふふ、藤がきれい!

f:id:shin_kuroiwa:20150508125559j:plain

(もう完全に歩いています)

 

9.5kmくらいのヘアピンカーブ。これレースで走るのか! すごいな…。

f:id:shin_kuroiwa:20150508125607j:plain

 

9.8km、大平台駅。

f:id:shin_kuroiwa:20150508143918j:plain

通過は12時半。

まだ半分以上残ってる…。

 

つづきます。

 

?