働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その17】最大の敵は暑さでした~そうだ、箱根、行こう

【第5区】小田原~箱根・芦ノ湖(23.2km)

f:id:shin_kuroiwa:20150507170041j:image
箱根駅伝のスターをオリンピック日本代表へ―。
マラソン選手の育成・強化を目的に、06年の大会から全区間最長の23.2kmに延伸された「山登りの5区」。標高差864mを駆け上がり、最後の4.5kmは下る、足に負担の大きい難コースです。
 
小田原中継所から目と鼻の先にコンビニがあるので、まずは補給しましょう。
f:id:shin_kuroiwa:20150507122233j:image
GWで観光客も多いためか、トイレが並んでいたので断念。
エネルギー補給をしなければ、と、選んだラインナップがこちらです。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125248j:image
大磯で食べたアンドーナツが、胃にずっしり残って、まったく食欲がないのです…。
私の自慢の鉄の胃が…。
前回内臓系のトラブルがなかったので、過信して胃薬を置いてきたことを後悔しました。
 
さらに前回の50km走では経験しなかった、強い全身の倦怠感に襲われていました。あと23kmも走れる気がしない。時間はたっぷりあるので、アミノ酸とクエン酸で何とか復活を果たしたい…。
 
完全に、暑さにやられていましたよね。
 
キャップはかぶっていたけど熱と湿気がこもって不快な感覚があったし、この日もコンプレッションウエアの上にスポブラを付けて(スレ対策)Tシャツを着る、という2枚重ねをしていたのも良くなかった。
水分補給はここまで35km、4時間半走って、スポーツドリンク500mlと水500ml。汗もかいていたし、たぶん、私には足りなかったんだと思います。水をかぶったりすればよかった…。
 
ウィダーはザックに入れ、「即攻元気」を胃に流し込み、歩きながらおにぎりを食べます。
どこかで元気を取り戻せるはず、そうしたらしっかり走ろう!
 
5区も始まってすぐは、まだまだ市街地です。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125321j:image
 
ターンパイク箱根の入口を横目に見つつ、
f:id:shin_kuroiwa:20150507125350j:image
 
1.5kmくらいから山道っぽくなって来ましたが、まだまだフラット。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125433j:image
 
川が気持ち良さそうです。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125453j:image
あそこに飛び込みたい…。
 
5区2.5km、かまぼこの鈴廣。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125411j:image
 
さすが鈴廣、こいのぼりがかまぼこの原料の「グチ」だ!(ご参考→シログチのグッちゃんがついにぬいぐるみに! | 鈴廣かまぼこ
f:id:shin_kuroiwa:20150507125516j:image
 
振り返ってこい(グチ)のぼりを撮影していたら、すぐ先が行き止まり…。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125534j:image
100mほど戻って、風祭駅入口の信号を上り車線側へ渡ります。
で、渡って2~3分でこの看板。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125556j:image
なかなか前に進ませてもらえない…。
 
歩道橋を渡ってすぐ、約3kmの地点にコンビニを見つけたので、さっき行き損ねたトイレ休憩を取るために入り(2人ほど並んでいたけれど次にいつコンビニがあるか分からないので待ちました、疲れてたし)(ちなみに何も出ませんでした…)、
f:id:shin_kuroiwa:20150507145158j:image
アイス休憩。
ガリガリ君をこんなに美味しいと思ったのは人生で初めてだ…!!
 
アミノ酸もクエン酸も効いてきた感じがないし、体の中に熱がこもって、もう走り出せる気がしない。
アイスをかじりながら、また歩き出します。
 
GWだから渋滞していますね。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125619j:image
連休で、こんなに良い天気で、みんなは箱根まで行楽に出かけて、楽しんでいて…。
 
私はたったひとりで、芦ノ湖まで60kmも走ろうとしてて…。
 
(私は…何か…大きく道を誤っているのではないか…)
 
悶々と走っていたら、コンビニでポーズにしてたGPSウォッチ、再開するの忘れてた!!
ボーっとしすぎ!!
4分くらい計測できていません…。
 
博物館を通過。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125647j:image
娘が4歳くらいの時に連れて来たら骨格標本や剥製にビビッて抱っこから降りなかった思い出の博物館です。
 
ついに箱根町!
f:id:shin_kuroiwa:20150507125746j:image
 
そしてまた行き止まり…。
f:id:shin_kuroiwa:20150507125807j:image
 疲れているのに、左右に引きずり回されるの、つらい…。
 
階段を下りて、
f:id:shin_kuroiwa:20150507125828j:image
 トンネルをくぐって、
f:id:shin_kuroiwa:20150507125847j:image
 
左に曲がると箱根湯本方面へ。

f:id:shin_kuroiwa:20150507125905j:plain

4.6km、湯本歩道橋。

f:id:shin_kuroiwa:20150507145326j:image

このあたりはダラダラ上ってて足に来ますが、

たまに下りがあるのでホッとします。

f:id:shin_kuroiwa:20150507145356j:image

 三枚橋交差点から先は歩道が途切れるので、下り車線側に移ります。
f:id:shin_kuroiwa:20150507170222j:image
 
5区、5.4km、箱根湯本駅。
 f:id:shin_kuroiwa:20150507170245j:image
 
5km移動するのに、休憩を除いて41分もかかってしまいました。
5区のスタートで買った、500mlの水のペットボトルがもう空になった…。
 
つづきます。
 

 

 

?