
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その16】第4区フィニッシュ! でも本番はこれから…~そうだ、箱根、行こう

ひとり箱根駅伝

(前回まで→【その15】暑さに対して丸腰!〜そうだ、箱根、行こう - 働くお母さんが走るブログ

 

暑さが苦しくなり始めたころに、救いの下り坂。

f:id:shin_kuroiwa:20150505191259j:plain

足が勝手に出るので助かります…。
 
小田原市に入ったー!

f:id:shin_kuroiwa:20150505191342j:plain

 
と、思ったら一瞬で二宮町!

f:id:shin_kuroiwa:20150505191409j:plain

 
と、思ったらまた小田原市!?

f:id:shin_kuroiwa:20150505191619j:plain

この辺りは市境なんですね。
 
4区、約10kmに差し掛かったところで、

f:id:shin_kuroiwa:20150506003543j:plain

海、山、白い雲。そして下り坂!
気持ちよく駆け下ります。
 
4区11.8km地点、いよいよ国府津まで来た! 

f:id:shin_kuroiwa:20150506005059j:plain

 
12km過ぎの親木橋交差点、下り車線は歩道橋でした…。

f:id:shin_kuroiwa:20150506005340j:plain

暑い…体が重い…。
 
13.9km、酒匂歩道橋。

f:id:shin_kuroiwa:20150506005602j:plain

たまの日陰にホッとします。
 
ジリジリと照りつける日差しが思った以上にダメージになっているようで、前回50km走ってもピンピンしていた私の胃が、もたれている…。
 
汗はかいているのですが、身体に熱がこもっているような気がします。
 
まだ10時前なのに、今日は真夏日なの…? と、iPhoneの天気アプリを見ると、23度という表示…。

f:id:shin_kuroiwa:20150506005758p:plain

(あまりの衝撃にスクショ)
いやー、もっと暑いって!
 
15.1km、酒匂橋東側。

f:id:shin_kuroiwa:20150506010436j:plain

シカに注意の看板。
出るのか。シカ。こんな市街地なのに。
 
信号を渡り酒匂橋の上に足を踏み入れると、急に視界が急に開けて、突然、自然の中に放り出されたような錯覚に陥りました。
見渡す限り川と山と空。
いきなり違う空間に飛び込んで、まるで建物が消失したような雰囲気に。この場所はとても印象に残っています。
 
16.7km、山王橋交差点を越え、

f:id:shin_kuroiwa:20150506011311j:plain

 
小田原駅周辺の市街地に入ります。

f:id:shin_kuroiwa:20150506011903j:plain

 
この病院の看板、あらゆる意味で、これでいいのかしら…

f:id:shin_kuroiwa:20150506012023j:plain

 
小田原市民会館前の歩道橋を渡って左へ進み、

f:id:shin_kuroiwa:20150506012149j:plain

 
突き当たりを右の道に。

f:id:shin_kuroiwa:20150506012325j:plain

 
ういろう屋さんのお城っぷりに見とれてると、小田原中継所のメガネスーパーを見落とすから気をつけてね!(実体験です)

f:id:shin_kuroiwa:20150506012441j:plain

 
数百メートル通り過ぎてから地図を確認して戻って、

f:id:shin_kuroiwa:20150506012649j:plain

第4区はさくっとフィニッシュ!
 f:id:shin_kuroiwa:20150506082447j:image
 
前回は2区から7分ペースに落ちてしまったので、4区までは6分台をキープしようとペースを意識して走ったのです。
暑さに慣れていないのに、無理したかな、と、今では反省しています。
 
ひとり箱根駅伝後半戦、序章はここまで。
本番はここからでした。
 
ここまで、藤沢駅から4区フィニッシュまで、35kmを4時間半(6時から10時半)。
ここから、5区だけで、4時間40分(10時半から15時10分)。
 
「もうこんなこと(ひとり箱根駅伝)二度とやらない」と誓うことになった、第5区、山登り編につづきます…。
 

 

?