
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その15】暑さに対して丸腰!〜そうだ、箱根、行こう

ひとり箱根駅伝
 
第3区、残り3km地点のデニーズ。
f:id:shin_kuroiwa:20150504165912j:image
 
ここまで快調に下り車線側を走っていたのですが、
f:id:shin_kuroiwa:20150504170522j:image
行き止まり。
信号を渡って、上り車線側に移ります。
 
しばらく走ると歩道橋。
f:id:shin_kuroiwa:20150504170111j:image
よし、下り車線に戻るぞ!
 
と思ったら、
f:id:shin_kuroiwa:20150504170057j:image
海に出るための歩道橋で、道路沿いに歩道はありませんでした…。
無駄に階段を上ってしまった…。
 
少し走ると下り車線側の歩道がいつの間にか復活してたので移ると、
f:id:shin_kuroiwa:20150504172358j:image
 
また行き止まり!!
f:id:shin_kuroiwa:20150504172502j:image
 
もー!!
(下り車線は海沿いなので、クルマが侵入できません。当然信号もないので、できればずーっと下り側を走りたかったのです)
 
3区、20.9km地点の大人のホテル。
f:id:shin_kuroiwa:20150504232057j:image
(ほかに目標がないとはいえ、ラブホを目印にしちゃって、いいのか日テレ→コースマップ|第88回箱根駅伝|日本テレビ)
 
ここでまた信号を渡って下り車線に復帰!
海〜!!
f:id:shin_kuroiwa:20150504232516j:image
 
で、平塚中継所。
f:id:shin_kuroiwa:20150504232608j:image
また下り車線の歩道が途切れた…。
 
何はともあれ、3区フィニッシュ!
f:id:shin_kuroiwa:20150504232835j:image
 
第4区は全区間中最短距離。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、気がラクです。
 

【第4区】平塚〜小田原(18.5km)

f:id:shin_kuroiwa:20150505000052j:image

私が使わせて頂いている地図では5区の小田原中継所の場所が風祭駅の辺りに記されていましたが、実際はもっと小田原駅近くの市街地、メガネスーパー前です。ピンクの点の場所ですね。今回のひとり箱根駅伝でもメガネスーパーを目指します。

 
さて、デブのロング走のお楽しみと言えば、区間ごとのコンビニエイドですが、
f:id:shin_kuroiwa:20150505000314j:image
ご覧の通り、コンビニどころか自販機すらない…。
 
幸か不幸か、水分補給が進んでいないのでペットボトルの中身はまだまだ残っています。
今日1本目の飲み物は、駅の自動販売機で「熱中症対策」を押し出して売っていたキリンの「ソルティライチ」。美味しい、けど、なにぶん、私には甘すぎたのです。
 
ここ数ヶ月、熱中症対策を意識してスポーツドリンクを飲むようになって気づいたのですが、私、あんまり甘い飲み物好きじゃないからたくさん飲めない…。
(甘いもの自体は大好きです。甘いものを濃い目のお茶やブラックコーヒーやビール等、甘くないものと合わせて食べるのが良いのです)
 
ソルティライチが甘いからガブガブ飲めず、3区後半は信号が少ないから走れる区間も多くて水分補給のタイミングが掴めず、喉が乾くまで飲み物に口をつけずにいたのです。
このツケを、5区で払うことになるとはつゆ知らず、4区序盤の私は張り切っていました。
 
20km未満? 楽勝! サクサク終わらせちゃおう!
 
まだ8時なのに、ちょっと暑いなあと思ってたし、実際にそこそこ汗もかいていたんですけどね。
 
大磯町に突入。
f:id:shin_kuroiwa:20150505001848j:image
 
西湘バイパスの脇道に入り、
f:id:shin_kuroiwa:20150505001951j:image
 
この交差点を134号沿い(右手)に進んで大磯駅方面へ。
f:id:shin_kuroiwa:20150505002117j:image
 
駅方面へ向かう道は上り坂。亀のようにノロノロ走っていると、突然「ナイスファイトー!!」と野太い声援が耳に飛び込んで来ました。
振り返ると、黒いクルマを運転しているお兄さんが追い抜きざまに励まして下さったようです。
大会でもないのに応援してもらったのは人生で初めて! 
びっくりしつつ「ありがとうございます!」とお礼を叫び返しました。
お兄さんもランナーなのだろうか…。
 
4区、1.4km大磯駅前歩道橋の先に、命のコンビニ!
f:id:shin_kuroiwa:20150505002307j:image
 
本日初のエイド。
この時点で500ミリペットボトルに中身が3分の1くらい残っていたので(さすがに水分補給が控えめすぎたかな…)と不安に思いつつ、一気に飲み干しました。
 
トイレに寄ってから、安定のハイカロリー補給食。
f:id:shin_kuroiwa:20150505003429j:image
朝早かったから、お腹すいちゃって…。
 
ソルティライチが甘すぎた反動で、水分補給はこちらに変更です。
f:id:shin_kuroiwa:20150505003605j:image
干し梅でナトリウム摂れるからいいよね…。
スポーツドリンクは手に取る気がしなかった…。
 
コースは先ほどの歩道橋をくぐって左に。
f:id:shin_kuroiwa:20150505003703j:image
さっきまでの「湘南!!!」という雰囲気からガラリと変化します。「地方の町並み」を眺めながら、お行儀悪く、歩き食い。
 
序盤からちょこちょこ上り坂のある4区。
食後の上りはイヤだなあと坂の上を見上げると、坂の上に富士山のてっぺんが顔を出していました! 
f:id:shin_kuroiwa:20150505004147j:image
ちょっと元気出た!(こういう時、自分は日本人だなあとしみじみ思います)
 
この坂を上り切ると、フラット、あるいはゆるい下り坂が続きます。
 
こんな気持ちの良い木陰も。
f:id:shin_kuroiwa:20150505004443j:image
 
4km、切通橋交差点。
f:id:shin_kuroiwa:20150505004529j:image
また下りだ! と、喜んだのもつかの間、
f:id:shin_kuroiwa:20150505004916j:image
下った先に上りの気配がする…。
 
私はね、坂道が嫌いじゃないけど、いいのよ、5区で上るから。ねえ。
 
ちょっと気になる公園を横目に見つつ、
f:id:shin_kuroiwa:20150505005027j:image
下りきったら、ゆるやかな上りへ。
 
あっ、ランナーズウェルネスってこんなとこにあるんだ!
f:id:shin_kuroiwa:20150505005339j:image
 
ゆるくて長い上りにうんざりしつつ「小田原まで16km」の表示を励みに走ります。だいぶ近づいてきた。
f:id:shin_kuroiwa:20150505005542j:image
 
 
5km地点、北海道らーめん壱龍。
f:id:shin_kuroiwa:20150505005756j:image
 
二宮町に入ります。
f:id:shin_kuroiwa:20150505010053j:image
 
7km地点、二宮駅前歩道橋。
f:id:shin_kuroiwa:20150505010247j:image
 
時刻はまだ9時前ですが、この頃には「暑くて走りづらい」「暑くてバテそう」と、しっかり自覚できていました。
まだ5月と油断して、暑さ対策は何ひとつしていなかったのです。
 
これ、最後まで持つかな…。
 
つづきます。
 

?