働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その14】3区、湘南海岸への憧れ〜そうだ、箱根、行こう

 
女ひとり箱根駅伝、後半戦のレポートです。
 
ひとり箱根駅伝前半戦では第3区(21.5km)のうち、7kmで棄権したので、残りだいたい14km。スタートはピンクの点のあたりです。
f:id:shin_kuroiwa:20150504083859j:image
 
前回はタイムオーバーで思った距離を走れませんでしたから、今回、残り60km弱を走るにあたってきちんと準備をしました。
私は失敗から学ぶ女なのです。

・始発に乗って6時前に藤沢駅に到着した(前回は8時過ぎスタート)
・最後まで走れるように夕飯は用意してきた(温めて先に食べてて!)

 
あとはケガさえしなければ、何が何でもゴールまで行く!
待ってろ芦ノ湖!
 
前回はこの階段に恐れをなして棄権したのでした。

f:id:shin_kuroiwa:20150504073850j:image

だって、きっと、六郷橋みたいに、この階段からコースに合流するんでしょ?
駅まで戻るの大変になるからって、諦めちゃったのよね…。

 

よーし! 走るぞー!

と、階段を勢いよく駆け上がったら、

f:id:shin_kuroiwa:20150504073912j:image
あれ…十数メートルしか歩道がない…
 
あっという間に下りの階段…
f:id:shin_kuroiwa:20150504073957j:image
えー! ただの歩道橋だったの!
道路と並走するルートに入ると思ってたのに!
歩道橋だけって分かってたら、わざわざ後半戦に持ち越さないで、前回のうちに上がって下りて、藤沢駅の南口から帰ったのに!
くそっ…。
 
精神面で出鼻を挫かれた感じですが、気を取り直して走ります…。
 
ようやくコースに合流。
f:id:shin_kuroiwa:20150504074030j:image
 
3区、7.7km地点、藤沢警察署。
(距離はすべてこのサイトを参考にしています→第3区 | コースマップ | 第87回箱根駅伝)(くろいわが走っている距離は、この数字からだいたいマイナス7kmです)
f:id:shin_kuroiwa:20150504074108j:image
この交差点は右の道に。警察署の正面の信号を渡ります。
 
10km地点、ライオンズマンション辻堂西海岸。
f:id:shin_kuroiwa:20150504074606j:image
 
中間点、辻堂団地歩道橋。
f:id:shin_kuroiwa:20150504074631j:image
あと10kmちょっと!
 
茅ヶ崎市に入ります。
f:id:shin_kuroiwa:20150504080243j:image
 
日焼け防止にアームカバーを着けて走っていたのですが、走っていたら汗が噴き出してきたので早々に外しました。背に腹は代えられません。
午前中なのに「夏!?」と思うくらい、体感温度が高い…。
 
中間点あたりまではコンビニも自販機も豊富にあるので、3区で補給やトイレを済ませるなら前半が勝負です。
 
11.8km地点、浜須賀歩道橋。ここから、湘南海岸沿い(とはいっても木に覆われて海は見えませんが)の134号を走るコースです。
f:id:shin_kuroiwa:20150504080313j:image
 
f:id:shin_kuroiwa:20150504080339j:image
 
歩道橋からの眺め。広い空。道がまっすぐに伸びています。
f:id:shin_kuroiwa:20150504080530j:image
富士山は霞んでる…残念!
f:id:shin_kuroiwa:20150504080452j:image
左手を見下ろせば海。
f:id:shin_kuroiwa:20150504080553j:image
 
ここ、気持ちいい!!!
 
本当は海沿いを走りたいけれど、箱根駅伝なのでおとなしく134号沿いに。
f:id:shin_kuroiwa:20150504080641j:image
 
f:id:shin_kuroiwa:20150504095544j:image
あの垣根の向こうに海を眺めながら走れるコースがある…羨ましい…。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150504083401j:image
ようやく、小田原まで30km切った!
 
サザンビーチの交差点。右手奥、デニーズの看板の後ろに見えるのが3区15km地点のセブンイレブン。
f:id:shin_kuroiwa:20150504083439j:image
浜須賀歩道橋からここまで約3km、信号のないフラット、かつ直線道路でした。
全コースの中で、ここが一番気持ちよかったです。また走りに来たいくらい!
 
あとは、全部、辛かったです。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150504100039j:image
3区、残り5kmの柳島歩道橋。
 
平塚市突入!
f:id:shin_kuroiwa:20150504100251j:image
 
湘南大橋を上り、
f:id:shin_kuroiwa:20150504100326j:image
 
富士山のてっぺんがうっすら見える!(わかります?)
f:id:shin_kuroiwa:20150504100406j:image
 
湘南大橋自体のアーチもそこそこのアップダウンですが、橋を出てから緩やかな、かつダラダラと続く上り坂でした。
f:id:shin_kuroiwa:20150504101404j:image
振り返った図。
 
あつい…。
 
つづきます。
 

 

 

?