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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

サブ4の足はまだ死んでいなかった! スピ練(たまに)頑張ってます

タイトルでは「たまに」と書いちゃいましたが、誇張でした。正しくは「ごくまれに」でした。お詫びして訂正します。

 

4月末にインターバルにトライして返り討ちにあってから、「練習はロングジョグ主体だし…インターバルの入るスキなんかないし…」と言い訳をしつつ、放置していたスピード練習。

張り切っていたあの日を、覚えていらっしゃるでしょうか。

(返り討ちの記録。全力ダッシュでキロ4分59秒の衝撃→スピード練習に散る - 働くお母さんが走るブログ

 

ウルトラ対策でLSDしか走ってないから、さらにスピードが落ちてるんじゃないの…? 

スピードのレベルが落ちてるなら、サブ4の走力を維持できてないんじゃないの…?

 

モヤモヤしていたら、4月22日(水)に朝ランの機会がありました。これはスピード練習のチャンス!

とはいえ朝からインターバルは心が折れるし時間もないし、6㎞を全力走することにしました。特にラスト2㎞は本気出す!!

 で、

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あんなに苦しくてゼエハアしたのに5分23秒が最速!?

バカな!!!!

 

(朝ランに慣れてないから…)(朝ごはん食べる前だったから…)(まだ眠かったし…)(ラストはWS入れたのにあのストライドはなに…?)

 

全力ダッシュでサブ4ペースってどういうこと…?

こんな結果、到底受け入れられない…。

 

このままでは自信を喪失してしまうので、スピード練習の借りはスピード練習で返すしかない、と、帰宅してから新しいウエアを用意しました。

あんなペース認めない、今日は昼休みランで二部練だ!!

 

昼休みのチャイムとともに席を立って着替えます。

最初の1㎞はアップのジョグ。2㎞から、ぐっとスピードを上げましょう。

 

絶対4分台出す、絶対4分台出す、絶対!

 

まだ4月の後半とはいえ、日差しはまるで夏のよう。暑さで呼吸も苦しいし汗もかくし直射日光がまぶしいけど、朝の雪辱を果たさねば…。

人目も気にせずゼェゼェ走った結果、

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2㎞で4分49秒96、3㎞で4分40秒99が、出たー! よかったー! まだサブ4の足は死んでなかったー!

(3㎞の途中に下り坂が含まれることと、3㎞で力尽きてジョグに切り替えたことはナイショです)(しかしあれでようやくストライドが97㎝か…)

 

二部練のまとめ。

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 スピード練習は苦しいしツライし故障しそうで苦手なんですが、ラップに刻まれた普段より速いタイムを眺めるのはちょっと楽しいですね。苦しいけど。ツライし。

ただ、足のダメージはロングジョグよりもスピード練習した時の方が断然大きいので、疲労がたまっている時には無理せず、徐々にスピードに慣らしていきたいと思います。

 

インターバル、ペース走と来たら、次はビルドアップ?

が、がんばります!

 

 

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