読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

20時間は何とかクリア! 夜の160分LSD

日曜日も特に予定がなかったので、家事を済ませてお昼ご飯を食べてから家族で買い出しに。

「遊びに行きたい!」という娘に押し切られて、おままごとセットが充実した施設内のプレイルームに連行されたら、たまたま無人だったので、これ幸いと腕立て伏せ20回×3セット、壁に向かってスクワット50回をこなしたところで、娘から「だーかーらー、ママは保育園の先生だってゆってるでしょーーーーー!!!」とブチ切れられてしまいました。

はい…はい…保育園ごっこでしたね…(ちなみに夫は「ようじさん(幼児クラス)のお当番さん」役でした)。

 

家に帰ったら、余っていた冷凍パイシートで娘とチョコパイを作りました。

これくらい簡単なお菓子なら、私が作ったのと区別がつかないくらい上手にできるようになってて(むしろ私より仕事が丁寧)、製菓に関しては追い抜かされるのも時間の問題のようです。こういう面は夫に似てくれてよかったです。

f:id:shin_kuroiwa:20150427185310j:plain

(ちなみに、娘が夫に似て困っている部分は、足幅が広くて3Eの子供靴を探し回る必要があるところです)

 

大人ふたりがかりでみっちり遊んで満足してくれたのか、お風呂に入って夕飯を食べたら、20時過ぎには気を失うように眠ってしまった娘。

こんなに早く! やったー!! 大人の自由時間!

さっさと着替えて、後のこと(具体的には食器洗い)を夫にまかせ、走りに出ます。

 

夜とはいえ、半袖短パンでじゅうぶんな気候。

「日をまたぐ前に帰ってくるね」と言い残して、ボトルポーチにスポーツドリンクを挿し、2時間以上3時間未満、気の向くまま走りましょう。

 

せっかくなのでみなとみらい方面までジョギングすることに。

遅い時間なので家族連れの観光客はほとんどおらず、痴話げんかして彼女が泣いているカップル、手が触れるか触れないかの距離で今晩泊まるかどうか駆け引きをしているカップル(彼は彼女の家に上がりたいようでしたが手もつなげないなら無理だろうなとおばちゃんは思いました)、大声で歌いながら夜景をバックに自撮りしている外国人観光客、小型犬を引きずりながらマイペースを貫いて走っているジョガー、休日出勤の酔っ払いサラリーマン、と、バリエーション豊富で楽しかったです。

f:id:shin_kuroiwa:20150428171317j:plain
山下公園は夜景が綺麗でした。

 

f:id:shin_kuroiwa:20150428131623j:plain

これで4月は合計20時間7分! 20時間のノルマはクリア! 良かった!

距離は175.9kmですから、何事もなければ200km走れる、かも…。

ただ22日(水)~26日(日)の5日間で61km走っているから、太ももがダルい。とにかくだるい。あと24km、疲れの溜まっていない状態なら何でもない距離なのですが…。

故障しない程度にゆるゆる、でもできれば200kmに限りなく近づけたい、という気持ちは捨てずに、体の調子を見ながら、調整しつつ、欲張らず、あと3日を過ごしたいと思います。

欲張らない!!(言い聞かせ)

 ***************************

ここ2日の日記を見ると私がステキなお母さんのように見えるので、できればこのイメージを維持したいので、昨日は「夫が夕飯いらないからテキトーにしちゃお♪」って保育園のお迎え前にスーパーをブラブラしていたら同じ保育園の保護者の人にバッタリ会ってしまい、発泡酒と焼き鳥とサラダせんべいしか入っていない買い物カゴを見られて死にたい気持ちなったことは、ナイショにしておきたいと思います。

つらい。

 

 

?