読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

家族3人、交代で走る土曜日

トレーニング 家族と走る

25日、26日はひさびさに夫婦とも完全フリーの土日でした。
実は、こういう週末こそ、ロング走に出かけにくいのです。

夫に予定がある場合
→「パパは日曜の夕方プロレス観に行くよね? (その間、約半日は私が娘を見ているから)土曜日の午前中は私がもらう(ロング走に行く)ね」

私が子連れで出かける場合
→「土曜日、娘ちゃんと私の友達の家に行ってくるから(あなたはその間フリーだから)日曜日の日中は娘ちゃんをよろしくね」

そう、我が家の休日の夫婦のフリータイムは等価交換…。何も予定がない日は、早起きでもしないと「走りに行く」と言い出しにくいのです。
さらに、土曜日の予定をすでに娘と約束してしまったのです。お弁当を持って、大型遊具のある近所(とはいっても自転車の距離)の公園に一家で行くと。

ただ、私にとって都合の良いことに、最近ジョギングは夫婦共通の趣味になりつつあるので、これを生かさない手はありません。

完璧な計画を立てました。

・私は朝6時に起きて朝食とお弁当を作って身支度を済ませ、7時にジョギングに出る。

・2時間半ほど走って9時半ごろに帰宅し、お弁当やレジャーシートを持った夫と娘と合流する。

・夫と娘は自転車で、私はジョグで公園へ向かう。

・公園で夫と育児をバトンタッチして、夫は公園のジョギングコースへ。

・私は娘と遊び、夫がジョギングを終えたらお弁当を食べる。

・引き続き公園で遊ぶ。

・帰宅は夫と娘が自転車、私はジョグで帰宅。

これで私の走行時間、細切れだけど合計3時間捻出できるぞ!! 
夫の走る時間も確保できるし良い事尽くめじゃないか!

でも休前日ってビール飲んじゃうでしょ? ビール飲んじゃうんですよ。

金曜日は平均ペース5分42秒で40分ほど、7.65kmジョグしたら帰ってきたのは23時半を回っていて(娘が寝てくれないんです…)、そこからシャワーを浴びて夫とどうでも良い話しをしながらビールを飲んでたら、寝るのが深夜1時半を回っちゃって、6時起きの予定が、目が覚めたら8時前。

(私の目覚ましの音で夫だけが目覚めたらしいです、ごめん…)

慌ててお弁当と朝食を用意して、身支度をして、家を出られたのは9時ごろ。
当初の計画から2時間押しです。

「10時半に迎えに来るから準備しててね!」と後のことを夫に託してジョギングして、約束どおり10時半ぴったりに帰宅すると、夫も娘も準備万端でした。計画(9時に合流)から1時間半押してるからね。そりゃ準備にも余裕があるよね!

娘を自転車のシートに乗せようとすると、「ママと走りたい!」と言い出したので、キロ7分半くらいで500mほど並走したら「ママ、急ぎすぎ! もう疲れた! 自転車乗る!」とブチ切れられてしまいました。

そんな娘を宥めながら、私は(練習で500m走れるなら1kmのレースに出られるな)と思いました(鬼母)。

自転車に千切られたり、信号待ちで追いついたり、コンビニで待ち合わせて買い物したりしつつ、まずは前半戦、14.7km、1時間39分09秒、平均ペースは6分43秒。
あと1分頑張って1時間40分にできなかったのは、目の前に売店が現れたからです。
この日は気温も高く、夏のような日差しでした…。

ジョギングコースに去った夫を見送り、娘とふたりでアイス休憩。

f:id:shin_kuroiwa:20150427153729j:plain


さあ、トイレで汗も拭いたし、娘ちゃん遊ぼう!!

娘「ママと一緒にすべり台すべりたい!」

いいよ! ここの公園の名物、高低差10m以上あるロング滑り台ね!! 

……マジか!
15km、100分走った足に階段トレーニングが効きました。


すべり台は一回で許してもらい、キャッチボールしたり、

f:id:shin_kuroiwa:20150427153710j:plain


(娘は奥義っぽいフォームで投げておりますが、ボールが跳んで来ている最中でも余裕で撮影できる程度に、勢いがありません)

シャボン玉飛ばしてあそんだり、自転車の前かごに置いていたお菓子がカラスの襲撃を受けて持ち去られていることに気付いて「カラスこわいー!!」と騒いでたりしてたら、夫が1時間ちょっとで10km走って戻ってきたので、クールダウンしてからお弁当タイム。
(写真を撮ろうとしたらびっくりするほど片寄っていたので写真はありません…)。

お弁当食べてからまた遊んだり、売店にお菓子買いに行って分け合って食べたり、のんびりした良い休日でした。

ちょっと回り道しながら走って帰って、合計2時間5分、18.7kmのジョギングでした。

f:id:shin_kuroiwa:20150427143632j:plain

予定より短かったけど、楽しかったから、まあいっか!

 

公園遊びで娘にしごかれたので、たぶん、時間以上のトレーニング効果はあったと思います(思いたい)。

*******************************
ちなみに、金曜日のビールのお供は、夫が仕事先から頂いてきたジャン・ポール・エヴァンのチョコレート♡

f:id:shin_kuroiwa:20150427153758j:plain

とろけそう…!!
こんな幸せなら、痩せなくても、いい!!
(いや、食べても痩せるなら痩せたいです)

 

 

?