
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その11】そうだ、箱根、行こう~前半戦終了、3区7kmでDNF

ひとり箱根駅伝

 (前回まで→【その10】そうだ、箱根、行こう〜さあ、いよいよウルトラの世界へ - 働くお母さんが走るブログ

 

(足が痛い…)

 

横断歩道の手前で赤信号に変わり、トボトボと歩きだした私の目に飛び込んできたのは「藤沢駅北口(入口)」の看板。

f:id:shin_kuroiwa:20150420122253j:plain

電車に乗って、帰りたい…!!!!!

猛烈に!!!

(なんでこの写真、ナナメになってるんだろう…)

 

時計を確認すると、時刻は15時40分。タイムリミットの16時まであと20分。

もう計測を止めて、駅に向かってもいいんじゃないか。

でもあと20分なら、2kmちょっとは進められる…。

 

そう、ひとり箱根駅伝とはいえ、今日のタスキは後日の私に繋がるのです。1mでも縮めないと、後日の私がつらくなる…。

 

気を取り直して藤沢跨線橋を走っていたら、

f:id:shin_kuroiwa:20150420122626j:plain

歩行者用の道と分かれたので、嫌な予感はしたのです。

 

で、やっぱり。

あの階段を上るのね…。

f:id:shin_kuroiwa:20150420122648j:plain

時刻は15時45分。

走ると決めた16時まであと、15分。

階段を諦め、線路沿いに、左に進めば藤沢駅。

 

(あの階段を上って15分走って、また15分同じ道を走って戻ってくるの…?)

(次回は藤沢駅からのスタートだから、どうせまたあの階段を走ることになる…)

(足も痛い…)

 

後日の私、ごめん…。

 

第3区、7.1km、15時45分で途中棄権。

f:id:shin_kuroiwa:20150421090939j:plain

線路沿いを歩いて、時折小走りに、藤沢駅に向かいます。

f:id:shin_kuroiwa:20150420171632j:plain

ふと周りを見れば、駅まで歩く人はみな一様に上着を羽織っていて、半袖で歩いている頭のおかしい感じの人は私だけ…。

うん、走ってないと肌寒いよね…。

 

謎の敗北感に打ちひしがれつつも、50kmを走った私の中に湧き上がってきた気持ちを、twitterから引用していいですか。

 

(「地獄が見たい」とウルトラマラソンに挑戦したくろいわの主張はこちらです→【シリーズ1】100km完走への道~ウルトラの母に私はなる! - 働くお母さんが走るブログ

 

3月のサブ4を達成した静岡マラソンを走っている最中より、そして完走した後よりも、下半身全体がジンジンと痛んで「しっかり足を使った」という達成感がありました。

それでも、初フル・つくばのときに感じていた股関節や膝の痛みなど、故障を想起させる関節系のダメージが今回はほとんどありません。疲れ方も上手になった。

 

交通手段の都合で心が折れてしまいましたが、次の駅に行ける時間さえあれば、足は、まだ持ちました。

 

100㎞という途方も無い距離への恐怖は、まだ払拭できずにいます。

それでも、初フルを思い出す下半身の痛みを感じつつ、私の限界はまだまだこんなものじゃない、100kmを目指して走ったこの先にどんな「地獄」が待っているのだろう、と、わくわく、そしてゾクゾクする気持ちが膨らんでくるのを感じました。

 

私は柴又を走り切って、この先の「地獄」を見たい。

絶対、何が何でも、100km完走してやる!

(この性癖、そろそろヤバイ域ですかね)

(痩せたくてジョギング始めたはずなのになんでこんなことに)

 

藤沢まで歩きも計測して、

f:id:shin_kuroiwa:20150412163748j:plain

大手町から藤沢まで、トータル52km、7時間の大移動。

(ちなみに東海道線だと東京→藤沢までだいたい50分で着きますよ!)

2区からキロ7分で走ってるのは、勝手にペースが下がったからです。本当に100kmも走りきれるのかな…。

 

銭湯を探す気力もなく、駅ビルの空いているトイレを探して汗を拭いてささっと着替え、電車に乗って帰ります。

 藤沢駅のホームに可愛いキオスクがありました!

f:id:shin_kuroiwa:20150420171712j:plain

 

あー、よく走った。

走っている最中は辛かったですが、終わってみれば、楽しい大人の遠足でした。

 

帰宅したら、娘が玄関の鍵を内側から閉めちゃって夫が締め出され、なぜかパニックになった娘がドアの向こうで泣いている、という修羅場の真っ最中でした(公園から帰ってきたばかりだったそうです)(私が鍵を出したら、ちょうどそのタイミングで娘が泣きながら内側から鍵を開けてくれました)。

 

そこから家族で選挙に行って、

f:id:shin_kuroiwa:20150420171736j:plain

 

夕飯は、ニンニクをたっぷり入れた豚肉とキャベツとキノコのパスタを大盛りで(痩せません)。

 

よーく疲れてぐっすり眠れました。

 

ひとり箱根駅伝前半戦、長々とお付き合い頂いてありがとうございました。

後半戦も読んでいただけたら嬉しいです!

 

次回は50km走った後の体の変化、ウルトラに向けた雑感などを書きます。

 

***************************************************

私が出かけている間、娘は久々のパパ独占(休日出勤が続いていたから)で、朝から楽しく過ごしたそうです。

夫「娘ちゃん、起きないとプリキュア映画に間に合わなくなっちゃうよ」

娘「(バッと飛び起き)たいへん! 起きなきゃ!」

夫「朝ごはん何食べる? ご飯がいい? パン?」

娘「えー、どうせ映画館でポックポーン(ポップコーンと言えない5歳児)食べるからいらない~」

夫「え…」

 

結局朝ごはんは食べずに出かけ、映画館でポップコーンを満喫したそうです。

おい。

f:id:shin_kuroiwa:20150420171808j:plain
横浜公園でチューリップまつりをやっていたそうで、お土産にチューリップパンを買ってきてくれました。
 

 映画から公園遊びみっちりのフルコースだったようで、甘いパパ相手に甘え倒し、好きなものを買ってもらい、美味しいものを食べた娘はとってもご機嫌でした。

ありがとう夫!

娘よ、朝ごはんは食べてください。

 

 

?