働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その8】そうだ、箱根、行こう~2区、権太坂!

 
4時間以上ずーっと移動してて、心も体もお疲れ気味ですが、今日、せめて50㎞は稼がねば。
 
横浜そごうが見えた時、私は下り車線側を走っていましたが、横浜駅の辺りでは道路沿いに歩道がないので、歩行者用デッキを進みます。
f:id:shin_kuroiwa:20150415090945j:plain
この道で合ってるのか…と半信半疑でしたが、
 
f:id:shin_kuroiwa:20150415091036j:plain
無事に合流。よかった。
これ以上のロスは避けたいのよ…。
 
分かりにくかったのが、その先、高島町の交差点。
ぐにゃぐにゃした歩道橋を渡り、
f:id:shin_kuroiwa:20150415091324j:plain
 国道1号の下り車線側に降りようと、それらしい階段を下りたものの、
 
f:id:shin_kuroiwa:20150415190404j:plain
 
反対に渡りたかったのに渡れない…。
 
また、あの階段を上って戻るの!? 脚が重い…!!
 
上り側車線側の歩道に降りた後、地図を確認したり、信号渡ったり、ちょっとウロウロしてタイムロス。
 
12時45分頃に戸部駅を通り過ぎ、
f:id:shin_kuroiwa:20150416084827j:plain
 
 
13時頃、保土ヶ谷駅。
下り車線側はバスロータリーになってて、やや迂回させられる構造です。
f:id:shin_kuroiwa:20150416084858j:plain
(もう50mだって余分に走りたくない…)
 
ちょうど上り車線側に渡れる横断歩道があったので、迷わず渡り、駅の看板をパチリ。
f:id:shin_kuroiwa:20150416085020j:plain
そう、すでにロータリーを迂回することすら嫌になるくらい、私は疲れていたのです。
(そういえば保土ヶ谷駅の近くに箱根駅伝仕様のマンホールがあるらしいのですが、完全に見落としました。無念です)
 
5分ほど走り、12km地点の保土ヶ谷橋を右に進みます。
f:id:shin_kuroiwa:20150416172639j:plain
上り車線に移動してて、結果的には正解でした。さすが私!
 
少し川沿いを走るのですが、ここ、今井川の、鯉のぼりがステキでした。
f:id:shin_kuroiwa:20150416085212j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20150416085234j:plain
のどかだ…。
 
13.3km、狩場インター入口の通過時刻は13時15分。
f:id:shin_kuroiwa:20150416085335j:plain
また歩道橋…!
くっ…!
もう階段はイヤだよー!
 
序盤は張り切って駆け上がっていた気がする歩道橋でしたが、重りがついたような脚を(実際脂肪が付いてる….)、持ち上げるようにしながらゆっくりと階段を上がります。
 
周りの景色も単調で、つい数時間前まで都心をウキウキ走っていたのがウソのようです。私、幻覚見てたのかな…いや、こっちが幻覚であってほしい…。
 
14kmくらい(だったと思う)で、スズキの看板が見えたところから、ややゆるやかな上り坂がはじまります。
f:id:shin_kuroiwa:20150416085845j:plain
 
あれ、これはもしかして…
 
どんどん進んでいくと、
f:id:shin_kuroiwa:20150416173006j:plain
 
やっぱり!
f:id:shin_kuroiwa:20150416172838j:plain
 あこがれの、権太坂ー!
 
 私の好きな坂道!
 
とはいえ、
f:id:shin_kuroiwa:20150416173251j:plain
想像してたよりもゆるやかで拍子抜け。
もう疲れてペースアップする元気はありませんでしたが、ペースダウンするほどの威力もなく、キロ7分を維持して上がります。
 
権太坂の名を冠した商業施設を見つつ、
f:id:shin_kuroiwa:20150416173213j:plain
 
まだ上る。
f:id:shin_kuroiwa:20150416174532j:plain
 
「権太坂上」って書いてるのに、なんだか、まだ、微妙に上ってないですか…
f:id:shin_kuroiwa:20150416174605j:plain
 
いつまで続くのー!!
 
勾配はさほどきつくないものの、ダラダラと1㎞ほど続く上り坂が疲れた脚にこたえます。
 
しかもバス停の先は歩道が狭くなる上に、
f:id:shin_kuroiwa:20150416175301j:plain
この、足元の悪さ。
穴に引っかかって転ぶのも怖いし、蓋の上を走るとガタガタ音が立ってうるさいので、なるべくアスファルトの上を走ります(狭い…)
 
やっぱり道路を走りたい…!
 
15㎞すぎ、神奈川ゆめコープから、
f:id:shin_kuroiwa:20150416175626j:plain
 
ようやく、下りー!!
f:id:shin_kuroiwa:20150416175702j:plain
 
・権太坂の完走
長い。
 
 
ジョグのレベルだとペース維持して走れるけど、ハーフマラソンの15㎞すぎに、この上りがあったら泣くと思います。
そんな権太坂。
 
ここから長い長い下りが始まりますが、溝の蓋の上を走る、足元の悪さもずーっと続きます…。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150417084411j:plain
戸塚区に突入!(足元が悪いから飛ばせない…)
 
続く…
 

 

?