働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その7】そうだ、箱根、行こう~花の2区、まずは腹ごしらえ

(前回まで→【その6】そうだ、箱根、行こう~1区完走! 花の2区へ - 働くお母さんが走るブログ

 

さあ、1区を完走して第2区に入ります!

【第2区】鶴見〜戸塚中継所(23.2km)

箱根駅伝第2区は戸塚まで23㎞、各校のエースが集う「花の2区」と呼ばれています。ひとり駅伝でも20㎞のウォームアップ(!)が済んだエースくろいわが走るよ!(妙なテンションになっています)
f:id:shin_kuroiwa:20150414091631j:plain

赤いラインが2区。

難所の「権太坂」が終盤に待ち受ける、アップダウンの多いタフなコースです。
 
 
2区の計測をスタートして、中継所すぐ先のセブンイレブンへ。時計を止めてお買い物!
f:id:shin_kuroiwa:20150414085922j:plain
クエン酸目当ての梅おにぎりと、カロリー欲しさにウィダーインゼリー(謎の「KEIスペシャル」。オレンジ味)、合わせてだいたい350kcal。
 
お行儀は悪いですが、ウルトラマラソン対策も兼ねていますから、歩きながらおにぎりを食べます。ゼリーは走りながら。ゴミは持ち帰りましょう。
 
よーし! 元気でた! ご飯を食べた私は無敵!!
 
中継所からすぐ、鶴見川にかかる鶴見橋が、なかなかエグいアーチでした。
f:id:shin_kuroiwa:20150414091125j:plain
頂上から。
そこまで長い橋ではないのに終点が見通せない角度の斜面。
初っ端からこれ!? 2区ひどい!(後から考えると軽いジャブでした)
心を折られます…。
 
橋を降りるとフラットなコース。
1㎞、鶴見警察署通過が11時間25分。
f:id:shin_kuroiwa:20150414092010j:plain
いくら暗算ができない私でも、この時点で「3区完走は無理だな…」ということはさすがに分かります。夕飯関門まで残り4時間半ですから、私のジョグペース+信号・トイレ・写真諸々…で、残り40㎞も走るのはさすがに不可能です。せめてあと30㎞、トータル50㎞の線は死守せねば…。
 
鶴見警察署の脇を通り過ぎ、
f:id:shin_kuroiwa:20150414092116j:plain
鶴見駅入口の交差点には横断歩道がないので地下道を通ります。
また階段か…!
 
 総持寺入口の交差点。
f:id:shin_kuroiwa:20150414173702j:plain
総持寺は石原裕次郎さんのお墓がある曹洞宗の大本山ですが、アゲアゲすぎる盆踊りでも有名です。
 
お坊さんに思いを馳せつつ、鶴見線の国道駅とおり、
f:id:shin_kuroiwa:20150414174439j:plain
 
3.1㎞、生麦駅入口交差点通過時刻は11時40分。
f:id:shin_kuroiwa:20150414174354j:plain
(進行方向は左側です、点滅する信号を渡ってから振り返って撮ったので)
 
あっ、生麦といえば…!
f:id:shin_kuroiwa:20150414174817j:plain
キリン生麦ビアビレッジ!
 
ビール工場見学の後にビールを無料で試飲できる夢スポットです。しかも無料!
昔、夫と2人で来た時、試飲でほろ酔いになって楽しくなってしまい、併設のレストランでアルコール飲み放題ジンギスカン食べ放題にして昼間からベロンベロンになって飲み&食べ過ぎて、2人ともそれぞれトイレで吐いた思い出の場所だ~♡(ロマンチック要素ゼロ)
f:id:shin_kuroiwa:20150414175049j:plain
ビール飲みたい…でもガマン…。
 
新子安を通過した11時50分あたりから、徐々に腿が重くなってきました
f:id:shin_kuroiwa:20150414175445j:plain
距離はトータルで25㎞くらいだけど、3時間半動き続けていますので…。
 
ちょうど飲み物が切れたので、グリーンダカラを買いにコンビニに入ったついでにトイレに寄ったらあまりに汚すぎたので即座に撤退、別のコンビニにハシゴするというトラブルもありました。
ものすごく汚いものを見た上に、時間もロスしたし、足も重い。
この頃から、テンションが急激に下がっていきます…。
 
あれ、つい4km前まで「エース」を自称してやる気がみなぎっていた私はどこに…。
 
神奈川新町、出田町交差点も歩道橋。
f:id:shin_kuroiwa:20150414175940j:plain
またー!?
ど、道路を走りたい…!!
 
東神奈川二丁目の交差点を過ぎると、
f:id:shin_kuroiwa:20150414180419j:plain
 
しばらく首都高と併走です。
f:id:shin_kuroiwa:20150414181550j:plain
 
中央市場入口も歩道橋…。
f:id:shin_kuroiwa:20150414181748j:plain
 
この辺り、やけにランナーが多いなあと不思議に思っていたら、神奈川公園というジョギングしやすそうなスポットがありました。
f:id:shin_kuroiwa:20150415085013j:plain
 
栄町交差点の分岐は、道路を渡って右側の道(上り車線側)に渡らなければなりません。
f:id:shin_kuroiwa:20150415085216j:plain
うふふ、遠くに歩道橋が見える気がする!(もちろん上りました…)
 
青木通の交差点を左へ。ここで第一京浜(国道15号)は終点。ここから国道1号線を走ります。
f:id:shin_kuroiwa:20150415085628j:plain
 
ここまで何ヶ所か分岐はあったものの、スマホに落とした地図のおかげでスイスイ進めます。
文明万歳! 
実際にやってることは、「足で移動する」っていう、かなり原始的な行為だけど…。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150415190004j:plain
首都高を見上げながら少し走ると、
 
横浜そごうが見えてきました。
f:id:shin_kuroiwa:20150415085801j:plain
ようやく横浜駅の近くまで来たー!(すでに電車に乗って帰りたくなってきた!)
 
ここまでだいたい8㎞、通過時刻は12時30分。
距離的には30kmくらいだけど、8時22分にスタートしてから4時間以上経過しています。フルマラソンのレースならもうゴールしてるんだな…と思うと、少し、気が、遠くなってきました…。
 
腿がだんだん重くなって、歩道橋が多いとはいえ、ペースは7分を超えるように。
エースくろいわの看板は下ろすわ…。
2区、まだ3分の2くらい残ってるのか…。
 
絶望しつつ、続きます。
 
 

?