働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その6】そうだ、箱根、行こう~1区完走! 花の2区へ

(前回まで→【その5】そうだ、箱根、行こう〜沿道を走って感じる、箱根駅伝の凄まじさ - 働くお母さんが走るブログ

 

大森を抜け、京急蒲田駅を通り過ぎると、

f:id:shin_kuroiwa:20150414000855j:plain 

 

また歩道橋!

f:id:shin_kuroiwa:20150414000938j:plain
くそー! 私は階段トレーニングをしに来たんじゃないぞ…!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150414001014j:plain
歩道がやたら広い蒲田。
 
この近くに動物病院があったため犬を連れた方が多く、私は普通に走っていただけなのに、小型犬に猛烈に吠えられました。2回も。別の犬に。
つらい。
 
うなぎ…。
f:id:shin_kuroiwa:20150414001147j:plain

食べたい…。

 

朝ごはんはちゃんと食べてきたのに、走るのに飽きてお腹が空いているような気がしてきたのです。

一応「1区ずつ片付ける」と決めたので、食べたいならノルマをこなしてからだ! 飲食店の看板を眺めながら切ない気持ちで走ります。

 

雑色の商店街。

f:id:shin_kuroiwa:20150414083124j:plain

 

そして、六郷橋! 

f:id:shin_kuroiwa:20150414001719j:plain
到着時刻は10時40分ごろ。
歩道がないので上れません…。
 

えー! 楽しみにしてたのに!

 

この六郷橋の下りから始まる残り3kmのスプリントレースが第1区のみどころ(と、箱根駅伝のサイトで読みました)。

雰囲気だけでも味わいたかったのにー!

f:id:shin_kuroiwa:20150414001844j:plain
どちらにしても、向こう岸に渡らないと神奈川県に入れないので、橋の脇を通って道を探します。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150414002007j:plain
あっ、また階段…。
どうやら歩行者はここから六郷橋に上がれるようです。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150414002107j:plain
いい眺め!
 

六郷橋の頂上からは、思ったよりゆるやかな傾斜。

f:id:shin_kuroiwa:20150414002211j:plain
わー、確かに気持ちよく足が出る! たーのしーい!
 

橋を越えるとと川崎市。

神奈川県に入りました。

 

ラーメン屋も家系。

f:id:shin_kuroiwa:20150414083529j:plain
(でも家系ラーメンって横浜では…)(どっちでもいいから食べたい…)
 

 川崎中央郵便局を過ぎると、また歩道橋ー! 

f:id:shin_kuroiwa:20150414002759j:plain

もうイヤー!(走れないし疲れるしリズムに乗れないし)

道路を走りたい!!

 

ところで、

f:id:shin_kuroiwa:20150414083656j:plain

川崎市内には自転車専用道なんてあるんですね。

こういうの、広がるといいですね。道が狭いと難しいけど。

 

f:id:shin_kuroiwa:20150414083912j:plain
川崎消防署前。
川崎市内はほんの少し通過しただけですが、歩道が広くて走りやすかったです。街並みも整備されていて景観もキレイ。
 
そしてついに横浜市!

f:id:shin_kuroiwa:20150414083736j:plain 

鶴見区って書いてたし、中継所はそろそろかな、と車道側を見ながら走っていたら、突然視界に飛び込んできました。

 f:id:shin_kuroiwa:20150414084053j:plain

鶴見中継所の箱根駅伝モニュメント!

思ったより小さかった。

 

無事にゴール!

 よし、まずは1区完走!!

 
f:id:shin_kuroiwa:20150414084421j:plain
ペースはまあまあ。ただ、走行タイムは2時間20分なのに、その下の時刻を見ると、8時22分から11時11分まで、2時間50分近くかかっています。
信号、コンビニ、トイレ、写真撮影で想定以上のロス…。
 
標高はデタラメですね(GPS測定を放棄して走り出したせい?)。
明らかに上り坂だったのは新八ツ山と六郷橋くらいで、あとは小さな坂道が1〜2カ所、それ以外はほぼフラットの走りやすいコースでした。

 

ここまで3時間近くかかったけど、まだまだ元気!

さあ、いよいよ花の2区。タスキは1区のくろいわ選手から2区のエースくろいわ選手に!

2区もファイトー!(解説も応援も自給自足)

 

……。

でも、お腹すいたからコンビニ行こうか。

2区は補給からスタートです。

 

 

?