働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その5】そうだ、箱根、行こう〜沿道を走って感じる、箱根駅伝の凄まじさ

ひとり箱根駅伝

東京タワーとお別れし、増上寺から芝方面へ。
街はまた小洒落た高層ビル街に。そういえば田町には大企業が多いですね。

NECのビル。でかい!!

日比谷通りの突き当たり、芝五丁目の交差点から第一京浜に入ります。
まだ水を用意してなかったので、道路を渡ったところにあるファミリーマートでGreenDAKARAを購入しました。

財布は重いので持たず、カードケースにPASMOと保険証、現金はお札だけ。コンビニだとPASMOの電子マネーで決済できるので小銭を作らずに済むのです。ジャラジャラさせながら走るの、疲れてくると耳に付くんですよね…。

ペットボトルをザックに挿して、第一京浜を走り出します。森永の本社や田町駅を見ながら進むと、札の辻交差点で、
第一の歩道橋。

そう、箱根の選手は道路を走りますが、ひとりで箱根まで走る私は歩道を進むので、場合によっては歩道橋を通らねばならないのです。
歩道橋は走ると揺れて迷惑がかかるので、おとなしく歩きます。
道路走りたい…。

第一京浜沿いのビル、神社が屋内にあるのかな? と不思議に思ったら、
建物の隣に鬱蒼とした森と、木に埋もれた鳥居がありました。おお、都会の不思議スポット!

ひたすらにまっすぐ伸びる第一京浜。
ど真ん中を走るの気持ちよさそう。

こんな大都会の、普段は交通量の多い道路を、たった(というと語弊があるかもしれませんが)20チーム(しかも関東の大学だけ)のために封鎖し、正月の2日から2日間もかけて駅伝やって、テレビでずーっと中継するって、改めて考えると途轍もないことですね。それだけの「価値」が箱根駅伝にはあるわけで、それにかける関係者の想いとか、動くお金とか想像すると…。

沿道を走るだけで「箱根駅伝」の(あらゆる意味での)凄まじさが何となく実感できました…。

(ちなみに私は「箱根駅伝」といえば箱根に憧れて浪人して早稲田に入ったのに怪我等で出場できなかったプロトレイルランナー鏑木毅さんの挫折と栄光について思い出すんですけど本筋と関係ないので語るのは我慢しています!←できてない)

そうこうしているうちに、見えてきたのは品川プリンスホテル。
ということは、
品川駅!

品川駅通過は9時20分ごろ。スタートしたのが8時20分でしたから、7㎞に1時間もかかってます。

時計を見るとペースは6分半くらいなのですが、信号待ちと、撮影用にいちいち立ち止まったりしてたのと、コンビニ寄ったりして(いずれもオートで計測が止まります)ロスが積み重なってしまったようです。ちょっと楽しみすぎました。

駅を過ぎるとゆるやかな上り坂。

下り車線側の歩道は京急の線路沿いなので、顔を上げると真上に赤い電車! 1000系! かわいい!
わー! こんなに近い! 思わぬ電車スポット! なんか嬉しい!
坂を上りきった分岐点で、上り車線側に横断歩道を渡ります。
新八ツ山橋。

この日は山手線で支柱が倒れる事故があった日で、たまたまかもしれませんがJRは見られず。

坂を下った先には品川神社。
鳥居に竜。強そう!

冷たいスポドリを飲んだらお腹が痛くなってきたので、トイレ休憩を一度挟んで、
(区の施設。一階にトイレがありました)

9.3㎞、青物横丁通過が9時40分。
 また歩道橋!
私は八ツ山橋からずっと上り車線側を走っていたのですが、下り側には歩行者用の信号が見えたので横断歩道で渡れるみたいです。

ここまでオフィス街を走ってきましたが、青物横丁の手前から住宅がぐっと増えた印象。
鮫洲駅の先に、
大井消防署。

しながわ水族館を横目にどんどん進みます。

走っている場所が上りだったり下りだったりコロコロ変わるのは、歩道が切れたりして意外とまっすぐ進めないからです。
くそっ、道路走りたい…。

大森海岸駅前の交差点で本日3つめの歩道橋。
くーっ! またか!
下り車線側なら歩道橋を上らずに進めそうなので、なるべくこまめに下り側に移るのが歩道橋を使わずに走る攻略法っぽいです(もちろん上らざるを得ない場所もありますが)

道路を! 走りたいー!!

ここまで12㎞、通過時刻は10時。

大森警察署前の分岐は右方向へ。

まだまだ元気! でも都心を外れて観光ラン気分が薄れ、だんだん飽きてきました(もう!?)。
そして、なんかお腹すいてきた…。
(1区は次回で終わります。長くてすみません!)