働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

青梅と富里と柴又と

青梅でリベンジを誓う

先週水曜日にクロネコさんが運んできた封筒、

f:id:shin_kuroiwa:20150406084631j:plain
青梅マラソンの完走証と大会記録集でした。
 
あれからまだ2ヶ月経ってないのか。
感覚的には遠い昔の出来事のよう。
楽しかった…青梅…。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150406084714j:plain
年代別でも女子総合でもだいたい上位16%のレベル。
静岡マラソンの調整レースとして出走しましたから、余力を残した中でこの結果は嬉しい!
 
一方…。
f:id:shin_kuroiwa:20150406084953j:plain
記録集には年代別に完走者全員の名前と記録が掲載されていますが、「女子総合」のページで紹介されているのは上位300位まで。
私は308位でしたので、残念ながらこのページには載りませんでした。あと8人…。
調整レースとはいえ、ちょっと悔しいので、来年は300位以内を目指して頑張ります。
 
あと、記録集の広告に載ってたキーホルダーが昭和っぽくて良かった。
f:id:shin_kuroiwa:20150406085022j:plain
何個くらい売れるんだろう。
じわじわ欲しい…。
 

富里のスイカ、今年はおあずけ

金曜日に抽選結果が発表になった、富里スイカロードレースは無念の落選…。
f:id:shin_kuroiwa:20150406085558j:plain
そう、ご家族。
 
私が5㎞走ってから、10㎞部門の夫とバトンタッチして交互に娘を見ている、という完璧な家族レジャー計画だったのに。くそう…(ちなみに夫に黙って勝手にエントリーしました)
 
去年はキャパオーバー気味でランネットの大会レポートが大荒れでしたので、今年は改善されていますように。
当選された方は早めの行動がオススメです。
 
この頃はブログを始めたばかりで(ブログ2本目の更新)、レースレポもあっさりしてましたね。初々しい。
 

柴又のナンバーカード問題

さて、柴又100kで「パーソナルナンバーカード」の申し込みが始まりました。
 
ゼッケンの前面に好きな写真、背面に好きなメッセージを書き込めるというサービスです。
f:id:shin_kuroiwa:20150406092129j:plain
さて、何を書こうか。
 
私は「激走100マイル」の読みすぎでウルトラマラソンにエントリーした節もあるので「ここは前の写真も背面のメッセージも鏑木さんで攻めるか!」と血迷ったものの、ブログ読んでくださってる方に一発で「くろいわだ!」とバレる仕様は避けたい…(人見知りです。できれば特定しないで下さい…)
 

私のメンタル担当コーチ。
 
それにいくら「疲れを抱きしめてね」とか「極限とも言える苦しみは、最高の喜びに変わる」とかメッセージ入れても背面のゼッケンだから私からは見えないし、後ろの人が「地獄!?」って動揺するし、やはり得策ではない気がする。
(鏑木語録の一部→【その2】静岡マラソン2015~私には2人のコーチがついている!編 - 働くお母さんが走るブログ

 

うーん。決死の覚悟がありつつ、悲壮感を感じさせないメッセージを考えたいと思います(何を書いたかは大会後のお楽しみに!)(たいしたことは書けません)

 

先週はリカバリーに当てたものの、「過去に走ったレース」「未来に走れなかったレース」「これから走るレース」の3本立てで、やっぱりマラソンのことばかり考えていた一週間でした。

 

今週も1週間…頑張ろう…(夫が土日出勤からの本日から出張で 、夫婦共々息絶え絶えのくろいわ家です…)

******************************************************************

夫が2週連続土日出勤で昼間に家族でお花見ができなかったので、土曜日の夜、賭けで近所の大き目の公園に行ってみたものの、街灯も少なく、人もおらず、とても花見の雰囲気ではなく、明らかに完敗。

それでも「せっかく来たし…ここまで来て引けない…」と暗い公園で一家三人が並んでベンチに座り、お弁当を広げ酒を飲む、という、一見「黒ミサ…?」と思うような異様な光景でしたが、災害用のライトで食事を照らしつつ、ひそひそ話しをしながら眺める暗闇の桜も、キャンプみたいで楽しくて、意外といい思い出になりました。

f:id:shin_kuroiwa:20150406165621j:plain
酒が飲めればなんでも良いという説も。

  

?