働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

スピード練習に散る

スピードだ!!!!

私はスピード練習をする!!!!

 

前回の日記の通り「スピード練習魂」に火が付いたので、張り切って、翌日火曜日に走ってきました。

4分半! 1kmを4分半で走れるようになって、来シーズンでフルのPB更新だ!! やるぞー! おー!!

(フルのことを考えている間はウルトラへの恐怖心を忘れられるので積極的に思いを募らせていくことにしました。現実逃避です)

 

まずは地図で、信号待ちなく1kmを取れる場所を探し、ジョギングで体を温めながら向かいます。

ジョグの中盤に全力1km走3本(クールダウンも1km)を挟んで、またジョグで家まで帰りましょう。

うふふー、スピード練習どれくらい疲れるかな~。

目的を見つけた今日の私は、かつてないほどやる気に満ち溢れているのです!

 

目的地に差し掛かったところで、ちょうどGPSウォッチが4kmを告げる振動が伝わってきたので、さあ、インターバルのスタート! 

いつもより強く、アスファルトを蹴り出します。

やるぜー!!

 

4分半まで上がるかな…。

チラチラ時計を見ながら自分なりの(1km走れそうなスピードで)全力ダッシュへ向けてペースを上げようと踏ん張ります。

ラップペースが5分を切って…4分50秒台…もう息が苦しい…でもまだ300メートル…40秒台に上がった…維持したい、でも…。

息が喉に詰まる…!!

手元の時計ではまだ300mほど。4分47秒ペースが見えた次の瞬間、ガクッと5分台に落ちました。酸素が足りないから! 息が…。

あと700mもあるのにー!

 

300mでヘロヘロ。でもこのラップだけは5分を超えるわけにはいかない! だってスピード練習だから!

でも…息ができなくて死ぬっ…。

 f:id:shin_kuroiwa:20150403121947j:plain

意地の0.02秒…。

 

死ぬ…死ぬ…(死にません)。

1kmダッシュを終えたら肺が悲鳴をあげて、ジョグペースすら維持できなかったので、ゼエゼエしながら少し歩いてしまいました。

 

やっぱりキロ5が私の全力走なのか…

これをあと2本…?

無理…。

 

あとは10km弱ジョギングして帰りました☆(根性なし)

最後にWS入れようかと思ったけど心が完全に折れていたので無理でした…。

 

くろいわ、スピード練習に散る…。

f:id:shin_kuroiwa:20150403122026j:plain

次は「ジョグの合間」じゃなくて、あまり時間が取れない日に「インターバル」と決めて走ろう…。

 

フルマラソンのレースならラスト5kmはキロ5切って(とは言っても5kmで1秒とかのレベルですが)走れるのに…1kmも5kmもペースが変わらないとは思わなかった…やっぱりキロ5が私の限界値なのか…。

 

スピード練習は心が折れる…。

でも、速く走れるようになりたい!!

 

それにしたって、私のフルの持ちタイムから考えると、このペースは遅すぎません?

サブ4レベルのランナーは10kmやハーフでどの程度のスピードが出るんだ??

 

調べていたら、面白いページがありました。

フルマラソンの記録から10kmやハーフのタイムを換算するサービスを作ってくださっている方が!

 

www.photoclip.nett

 

試してみた結果はこう。

f:id:shin_kuroiwa:20150403120926j:plain

多少ペースの遅いスタミナ型で見ても、

10km 47分34秒(4分45秒)

ハーフ 1時間42分44秒(4分52秒)

 

理論値より、かなり遅いんですけど…。

 

いや、でも、遅いと言うことは伸びしろがあるってことだから、たぶん、きっと…。

 

…………。

 

とりあえず、心拍計買おうかな…。

(持論:やる気はカネで買える)

 *******************************************************

代休LSDで火が付いて、3月はまさかの月間200km達成!!

 

f:id:shin_kuroiwa:20150403123512j:plain

 

無理だと思っていたから嬉しい!(あの週は持てる時間の全てをジョギングに突っ込んだ…)

でも今週も夫が土日出勤だし来週も泊まりの出張入ってるぞ!

土日のワンオペ育児が続いて育児ストレスもそろそろ限界だ!

負けるなくろいわ! 今月はいいかげん箱根を走りたいぞ!!

 

 

 

?