働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

来シーズンの計画を練ろう! いざあこがれの…

先日ある方とお会いした際に「フルマラソンはもう引退したんですっけ?」と聞かれたんですが、誤解です!!!

 
私の本命はあくまでフルマラソンなんです。ウルトラは火遊びなんです。
例えるならば、
「2年付き合ったフルくんは、優しいけど優柔不断。私との将来ちゃんと考えてる…? そんなとき目の前に現れたちょっと強引なウルトラくん。運命の人だと身を任せてみたけど、アタシ、やっぱりフルくんが好き…! 別れてから気づくなんて…アタシのバカ…!」
みたいな状態なんですけど、思い返せば私はそんな簡単に相手を乗り換えられるほどモテたことなんて人生で一度たりともなかったし、「くろいわちゃんはオレがいなくても大丈夫だから…」ってフラれ方したことならあるし、くそ…あいつが今ほんのり不幸になってますように!! 
 
あっ、でもあっくん(あだ名)にフラれたからこそ、勢いで転職して転職先で夫に出会って結婚して、可愛い娘が生まれて産後にマラソン始めて楽しくて、人生って不思議なものですね! 
あっくん、私はいま幸せだヨ☆(あいつの頭に毎年毎年平均4回くらい鳥のフンが降り注ぎますように)
 
なんの話でしたっけ。
そうそう、フルマラソンです。
 
昨シーズンは2本(11月つくば、2月東京)、今シーズンは2本(11月飯坂、3月静岡)走ったのですが、今年初めて感じたのが「3月頭にシーズン終わるのさみしすぎる」ということ。
横浜、板橋、佐倉と3月開催レースのレポートを読んでて(いいなあ、みんな楽しそう…)(羨ましい…)と。
まだ4月のかすみがうらが残ってるなんて…いいな…羨ましすぎる…。
 
今季は「サブ4」を目標に走っていたので、私が苦手な「暑さ」で記録を狙うのが難しそうな3月後半から4月のレースは視野に入れてなかったのですが、記録狙いじゃない「ファンラン」も含めて、来季は秋、冬、春で3本走りたい。さっさとシーズンが終わるの寂しいから。
 
締めはもちろん4月のかすみがうらをファンランで。
冬は当たれば2月の東京か3月の横浜(3月はもう春ですが)、外れたら1月の勝田が有力。
秋のレースは11月のつくばかな、と考えていたのですが、そういえばサブ4レベルの走力を維持できるなら、あの大会が、あるじゃないですか。
 
制限時間4時間の、大田原マラソン。
 
参加者が少ないから渋滞もないしスペシャルドリンクを持参できるし何よりコースがすり鉢状で後半は上りばっかりというドMにぴったりの過酷なコース。
私のレベルだと関門ギリギリ! 地獄が見えそう!! 走りたい…! 
こんなコースでサブ4できるかわからないですが、せっかくなのでチャレンジしてみます。マラソンを始めたばかりの時は無縁だと思ってたけど、大田原が視野に入るなんて私も成長したな…(感慨)
 
というわけで来シーズンは、
 
11月 大田原マラソン
冬 何か(勝田か東京か横浜)
4月 かすみがうらマラソン
 
の3本のフルを走るつもりです。
 
あとフル以外で出ると決めているのが、
 
6月 富里スイカロードレース(抽選待ち)
10月 甲州フルーツマラソン 大菩薩コース(23㎞)
2月 青梅マラソン 30㎞(東京が当選した場合は棄権)
 
ハーフや10㎞レースにも出たいけど、今季までほとんど走ってないからどんなレースがあるか調べてみます! レース計画練るのはワクワクしますね。楽しいー! (いざエントリーしたら泣き言が始まりますのでその節はよろしくお願いします)
 
*****************************
娘も今日から年長さん。
「娘ちゃん、年長さんだからめっちゃ速く歩けるし!」「年長さんだからめっちゃ速く給食食べれると思う!!」と張り切って登園して行きました。かわいい。
保育園生活もあと一年間、ということは来年のかすみがうらの時期は小学生!?
 
う、うそだーーーーーー!!!!!!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150401173445j:plain
夫の関西土産で絶賛デブエット中。このどら焼き超美味しい! 太って悔いなし!
 

 

?