働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

3月第4週、しっかり走りましたが痩せません

28日、土曜日。

6時に起きてLSDに出ようと思っていたのに、スヌーズ機能で3回も目覚ましを鳴らしてしまいました。ランの日はいつも1度で起きられるのに…。

3回目を止めて(ムリ…)と思いながら薄眼を開けると、わっ、夫が起きてるー! たぶん私の目覚ましで! 
 
私「ご、ごめん!」
夫「うん…」
 
これで私が走りに行かなかったら夫のお目覚めが無駄になってしまう...。
慌てて顔を洗って着替えてGreenDAKARAをボトルポーチに挿して、薄暗い玄関に座って靴を履いてたら、ああやっぱりねむい…座ったまま眠れそう…。
断念しようかな、と何度もくじけそうになりましたが、金曜日は走ってないから今日走らないと明日も走れないし、3日連続で休養になってしまいます。
 
それに、私は前日、夕飯の後にルマンドを食べたのです。ブルボンのルマンド。おかしのまちおかで買ったホワイトチョコ味が美味しくって。「明日走るからいいやー!!」って。

これ。
3本食べた。いや、4本だったかも。
ルマンド分だけでも消費しなくては…。
 
半分潰れた目で、なんとか靴紐を結んで、家を出ます。
 気分が乗らなくても、普段は走り出したら調子が上がってくる、はず。
 
歩くのと変わらないくらいのゆっくりペースで走り出しましたが、今日は1㎞過ぎてもアクビが止まらず、うまく呼吸ができません。
 
今週5日目の走り込み。故障しないように足のケアばかりを気にしていましたが、それよりも全身に疲労が溜まっているようです。とにかく眠いし、疲れてアクビが連続して出るので、押し切って走ろうとすると呼吸のリズムが取れずに気持ち悪くなってしまいます。 
 
今週は無理しすぎたかなあという不安と、ウルトラマラソン対策としてこの状態から走るのは望ましいことに違いない、という前向きな気持ち、そして何より眠い...帰りたい...でもルマンド…3日ランオフ…。
「調子が上がらない日もあるわよね」と切り替えて、「お散歩」をすることにしました。
基本は早歩き、自分の好きな上り坂と川沿いだけはゆーっくり走ります。
 
いつものLSDのように朝食を食べずに出たのですが、不思議と、走るより歩いている方がお腹が空くんですね。デブだから、気持ちに隙ができると食に走るのです。
小銭を持ってきてコンビニおにぎりを歩き食べすればよかったなあ…と、お腹をグーグー鳴らしながら、のっしのっしと歩いたり走ったり。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150328143231j:plain
ルマンド分は何とかなったはず。
半分以上歩きだけど月間走行距離に入れちゃうからね!
 
4週目までの週間走行距離はこんな感じになっています。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150328143244j:plain
反省点
・2週目をもっと頑張るべきだった
・4週目は張り切りすぎ
 
4週目は代休取れたり、夫の飲み会が中止になって急に走れる時間が取れたり、それまでの鬱憤が爆発しちゃったんですよね…。
 
明日明後日はランオフ!
朝寝坊して疲労を抜くよー!!
 
 一週間で70km以上走って体重がびくともしないのは、我ながら、さすがデブだなって思いました(食べ過ぎ)
********************************
夫が仕事に行ってしまったので、土曜日の午後からは子連れで、学生時代の友人と0歳児の息子くんに会ってきました。
乳児かわいい!! 良いにおいがする! たまらない!
f:id:shin_kuroiwa:20150328183958j:plain
5歳の娘は0歳くんを追い掛け回してお世話を焼いて(余計なお世話とも言う)「もー、すぐどっか行っちゃうんだから~♡」とお姉さんぶっていました。「きょうだいがいたら毎日こんな感じかしら~、うふふ」と目を細めて遠巻きに見守ります。相手しなくて良いから楽だ!!
 
とはいえ5歳児、0歳児くんのお世話に飽きて、大好きなお絵描きを始めます。
そこに、ペンに興味津々の0歳児くんが手を伸ばしてきて、娘が描いていた渾身の四角形の直線がぐにゃぐにゃっと曲がっちゃったんですよね。
娘「あっ……」
0歳くん、こんなところでお絵かきしてたら気になっちゃうよね~。娘ちゃん、まあまあ、書き直せばいいじゃん!
娘「ううう…うわーん!」
泣いた! えー! 毎日保育園で揉まれてるのに0歳くんに泣かされるなよ! 「きょうだいがいたら毎日こんな感じかしら……」と遠い目をしながら慰めるのでした…。
 
人様のお宅で、よく食べました♡
 f:id:shin_kuroiwa:20150329151658j:plain
青森名物「いのち」の桜味。
f:id:shin_kuroiwa:20150329151719j:plain
美味しかった!(ノーマル版の「アップル」も好きです。
 (痩せない!)
(レースひと月前から絞ります)
 
 

?