働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

奥様は帯電体質(そして脚が太い)

外回りを終えて会社に戻るために神保町をふらふらと徘徊していたら、たまたま、本当にたまたま、女性用アウトドアウエア専門店のLaLaさかいやを見つけたので(本当にたまたまです!)ふらふら吸い込まれてしまいました。

足が…足が勝手に…!

ウルトラ用の靴も買わなきゃいけないし、ポーチも欲しいし、場合によってはサングラスの購入も考えているので、ウエアなんか買ってる場合じゃないんですよね、だから見るだけ。見るだけ。ね。

 

で、見つけてしまった。

goldwinwebstore.jp

 

ノースフェイスのフライウェイトレーシングスカート。

f:id:shin_kuroiwa:20150327170841j:plain
f:id:shin_kuroiwa:20150327170858j:plain
あらっ、いいじゃない。

公式サイトの説明文を引用すると、

競技中に必要になる小物を無理なく携帯できる、レース仕様の女性用スカートです。インナータイツを内蔵、左右に大きめのスリットも設け、足さばきも軽快に走ることができます。ウエストに配した高ストレッチ素材部分に6つのポケットを装備。幅広く面で体にフィットするため、ジェルやパワーバーなどの小物を揺らさずに携帯することができます。本体には防風性と撥水性を持ち、軽量で肌に張りつきにくい生地を使用しています。静電気を抑える静電ケア設計を採用。

6つもポケット付いてたらポーチ要らないし快適そう! まさにウルトラ向き!

試しに前面の大きめポケットにスマホを入れてぶんぶん振り回してみましたが、伸縮性のある布地のおかげで飛び出すことはなさそうです。ここに私の腹肉が加われば鉄壁ですね。

スカート丈のインナータイツがついてるからくるくる回らないし、スカートが薄地で涼しそうだし、これ買いじゃないか。買いだ。買い。でも靴が先か。いやでも欲しい。欲しい。ここで出会えたのも運命では…。

葛藤していたら、店員さんが試着を勧めて下さいましたので、(着たら欲しくなるに決まってる…)と困りつつも、いそいそと試着室に向かいました。

「お客様、こちらLサイズですがMサイズもお持ちしましょうか?」

「いえ、Lで結構です…(つらい)」

試着してみたらぴったりー! 脚が太いからタイツがちょっとギリギリだね☆

「お客様いかがですか、Mサイズもお持ちしましょうか」

「いえ、Lサイズでぴったりです…(つらい)」

カーテンを開けて、店員さんに相談しましょう。

「あの、これ、タイツが(太さ的な意味で)ギリギリっぽいですけど、サポートタイツと重ね履きできますかね…」

「はい、そんなにぴっちりじゃないので大丈夫ですよ」

「そうですかね…割とぴっちりなんですけど…」

私の脚の太さを分かってもらおうとスカートをめくろうとしたら、あれ…スカートが張り付いてる…。

「これ、静電気で張り付いてる…」

そう。

ごく普通のウェアを着て、ごく普通にマラソンを走る奥様。でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は顕著な帯電体質だったのです!

 

部屋着のジャージを脱ぐだけでバリバリと放電。

あらゆるドアノブでバチッと放電。

総務部で小口現金の清算をしてもらって手渡しで小銭を受け取るたびに痛みを伴う放電(ごめんなさい)

 

私のひと冬の放電で単身1人暮らしの電気が1時間くらいまかなえる気がする。でんじろう先生の実験で大活躍できそうなこの体質。何なの。

 

店員さんは笑顔で言います。

「この製品は静電気防止加工されてます」

「なんか、すごい、まとわり付いてるんですけど…静電気防止スプレーかけたら何とかなりますかね…」

「ここで張り付いてても、運動して汗をかけば解消されますよ〜」

かといって、いまここで汗をかいた時にどうなるか実証できない。シルエットを見たいから鏡で後姿を確認すると、紫のスカートが静電気で張り付いて、よりデカさが強調された私の尻が…。

(レース中は大丈夫だとしても、待機列では足と尻にぴったり張り付いてるよな…)

(いやだ…)

 

断腸の思いで、諦めました。

どんなに気に入っても、試着してみないと分からないものですね。つらい。

もう少し暖かくなったらまた試着しに行こうかな…。

***********************************************************

 やる気がみなぎり過ぎて4日連続ラン!

昨日は10㎞全力走+クールダウンの30分ジョグをこなしてきました。たーのしぃーーーー!!

f:id:shin_kuroiwa:20150327172141j:plain
急に走行距離増やしてるけど大丈夫か私! 落ち着いて私! 怪我に気をつけてね私! 
本日はさすがにランオフです(夫も遅いし)
 

あと、22時以降に10㎞以上走ると、翌朝に疲労が残って起きるのが辛いです…(ただでさえ朝が苦手なのに…)。

 

 

 

?