働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

初フルマラソンの洗礼♡

去年からマラソンを始めた同じ職場の営業くん(同年代)が、先日初フルマラソンを完走してきました。

 
営業くんはもともとスポーツマンだったこともあり、1月の東京30kでは2時間半切りの好タイム。
初フルでまさかのサブ3.5!? 少なくともサブ4は確実だろう、と営業くんも私も思っていたのですが、蓋を開けてみればまさかの4時間オーバー。
 
ランナーズアップデートで大会当日に確認し、あまりにも衝撃を受けたので、ランチの時に細かく聞いてみました(弊社はお弁当を食べる場所が決まっていて、営業くんもその日はお弁当だったのです)。
 
私「お疲れ様、完走おめでとう」
営「めでたくないよ!もー、疲れた…」
私「30㎞以降どうしちゃったの?(傷口に塩を擦り込む)」
 
営業くんのタイムは30㎞までサブ4ペース、むしろ私がサブ4を達成した静岡マラソンの30㎞地点より速かったのです。
そこからの大失速。教えて! 教えて! 営業くんは地獄を見たの!?(ウキウキ)
 
 
営業くんいわく「申し込んだ時は全然自信なかったから申告タイムが遅くて、後ろから2番目くらいのブロックだった。道が狭くて全く自分のペースで走れないし、追い抜かそうとしたらエルボーされて痛いし、30㎞地点で時計見たとき東京30kの時より15分以上遅くて…」
私「折れた!? 折れた!? 心が折れたの!?(わくわく!)」
営「俺、タイム貯金しときたい方だから、前半に追い抜こうとして体力消耗しちゃったんだよね…。30㎞になってようやく前がバーッて開けて、自分のペースで走れるようになったんだけど…その時には脚が動かなかった…」
私「それ30㎞の壁でしょー! 30㎞の壁があったの!?(興奮)」
営「あったね…壁…」
私「あったんだー!」
 
他人の初マラソン話に大興奮する私と、初レースを振り返り落ち込んでいく営業くん。ご、ごめん…。
でも無理な追い抜きで体力消耗してからの30㎞の壁なんて教科書どおりだ! 苦しそう! 悔しそう! 追体験してときめく! きゅんきゅんする!(地獄見たさにウルトラマラソンにエントリーしたくらい苦しい経験がしたい経産婦です)
もっと聞かせて! 苦しかった話を!
 
私「35㎞からさらに時間かかってたでしょ? 暑かったみたいだけど足とかつらなかった? 大丈夫だった?」
心配と見せかけて聞き出します。もっと! もっと初フルの洗礼について聞かせて!!
営「足は大丈夫だったんだけど、35㎞くらいでシャーベット配っててさあ…みんな土手に座り込んで食べてんの」
私「うんうん!」

営「俺も止まって食べたら、もうぜんぜん足が動かなくて走れないの。そこから歩いちゃって…」

分かる、分かる、私もつくばのおしるこエイドで同じ目にあったから!

私「気持ちで負けちゃったパターンだ!(さらに塩を擦り込む)」

営「……まあ、実力不足ですよ……」

やばい、口が過ぎたぞ。

 
私「そっかー、そっかー。でも初フルで4時間ちょっとでしょ、立派なタイムだよ、私は初マラソンの時、ギリギリサブ5だったもん。営業くんやっぱり速いよ!」
営「いやー、4時間切れると思ってたから、悔しかったー」
私「まあね」
営「でも、走ってたらあっという間だった」
私「4時間って以外と短いよね」
 
そして営業くんはぽつりと、「うん、楽しかったあ〜」。
 
営業くん、フルマラソン沼へようこそ!
 
営業くんはもともと足が速いので、きっと来シーズンにはスタミナをつけて軽々とサブ3.5を達成してしまうでしょう。市民ランナーの挫折と栄光、いいね! 実にいい!
 
他人の初フルの洗礼を受けた話に異常に興奮する、という新たな性癖に目覚めてしまい、夜な夜な「初マラソン ブログ」で検索をかけて読みふける日々を送っていますが、「初フルマラソンでとても悔しい思いをしたところから這い上がって念願のサブ3.5を達成しました!」的な壮大なブログが読みたい! 読みたい! カタルシスを得たい!
お勧めがあったら教えてください!(あっ、サブ5からのサブ4でしたら当ブログもなかなかオススメです!)
とりあえず「一瞬の風になれ」でも読み返して気持ちを落ち着けよう…(マラソンじゃなくて学生の短距離だけど読んでて楽しい作品です)
 
人生に一度しか経験できない「初フルマラソン」には、皆さん特別な思いがありますよね。ない人もいるかもしれないけど私はたっぷりあるし、他人の初マラソンにもどっぷり感情移入できるくらいときめきます。「初マラソン」。
 
年をとって現役を引退したら初マラソン3日後くらいのランナーからレースの体験談を微に入り細に入り聞き出してブログにまとめるため全国を歩きたい…!(そこまで)
 
皆さんの初マラソンの話も何かの機会にぜひ聞かせてください。
 
************************************
本日は久喜に遠征、らーめんさくらのつけ麺に味玉トッピング、880円。
f:id:shin_kuroiwa:20150325162907j:plain
この値段で海苔が載ってないとがっかりする! 海苔!
 
スープ割りお願いしたらわざわざスープを温めなおしてくれて、あっつあっつを頂きました。親切! 
ごちそうさまでした〜(痩せない)。
 
 

 

 

?