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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

代休は有意義に!LSD+マラニック

本日は休日出勤の代休を取りました。
 
「保育園の準備はぜんぶできてるからね! ゴミは出してくるね!10時に落ち合おうね!」と普段の朝に弱い私からは考えられないテキパキぶりで、同じく代休を取った夫に娘の保育園送迎を託し、7時20分頃に自宅を出発します。
 
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絶好のランニング日和!
気持ち良い〜。
 
今日はお休みなので、思う走ると決めたのです。
 
とはいえ、張り切りすぎて疲れを残したり故障したりすると結果的にランオフの日が増えて本末転倒ですから、今日のテーマは「ゆっくり長く」。
 
まず、第一部は単独LSD。7分弱のペースで川沿いを走ります。もう日焼け止めが必要な日差しですね。
道端に菜の花が満開だったり、一部では桜のつぼみもほころんでいたり、しばらく昼間に走っていない間に、季節はすっかり春に。景色を見ながら走ると、時間が経つのを忘れてしまいます。
 
6分49秒ペースで20㎞ちょっと、2時間17分走りました。
第二部に備えてコンビニで補給!
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(写真を忘れてがっついた…)
 
10時前に夫と合流し、トイレや日焼け止めなどの準備を済ませます。夫のウォームアップ、私のクールダウンを兼ねて5分歩いてから、第二部のスタート。目的は、長ーく活動するために、ゆっくり走ったり歩いたりおやつを食べたりしながらの「マラニック」です。
 
マラニックとは言いつつ、走る気満々の妻でしたが、7分半ペースで30分ほど走ったところで、夫が「脇腹が痛い」と言いだしました。
 
私「大丈夫? 少し歩こうか」
夫「うん……」
〜30秒後〜
私「ゆっくりでいいから、そろそろ走ろうか!」
夫「えっ、もう!?」
鬼嫁です。
 
やる気を出すため、お行儀悪いけどパピコを半分こして歩き食べ。
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ランの途中だけどランチだってしちゃうよ!
家系ラーメン食べたい!
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私「ライス無料だって! よそって来ようか?(ソワソワ)」
夫「走るからいらないよ」
私「家系ラーメンしょっぱいしさあ〜」
夫「お腹いっぱいで走れなくなるよ」
私「私、食べる! ライス!(ガタッ)」
 
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ザ・家系!
お休みなのでニンニクも入れました。
ライス食べて悔いはない!(痩せない)
 
帰り道は上り基調。
 
私「食べ過ぎたから…走るとお腹痛い…」
夫「だから言ったのに…」
立場が逆転しました…。
 
マラニックは歩いたり走ったりしつつ、8分半ペースで13.5㎞、1時間54分走りました。
 
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合計約34㎞、4時間15分くらい活動して(ラーメン休憩約30分除く)大満足のお休み。後の予定があったからこれくらいで切り上げたけど、マラニックなら夕暮れまで続けられそう。というより夕暮れまでマラニックで遊びたい〜!
 
夫「2時間も動くとさすがに疲れるねえ。そっちはさらに2時間でしょ?」
私「ほんと〜。疲れたねえ〜(満面の笑み)」
夫「何でそんな嬉しそうなの…変態っぽい…(ドン引き)」
えー! 変態とはなんだ!
 
それにしても、走るには最高の季節ですね。
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またこんな風にゆっくり走りたいけど、次はいつになるやら…。
 
午後からは娘の習い事を見学に行って(本来このために夫婦で休みを合わせた)、夕飯で打ち上げ。
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楽しい楽しい代休でした。
 
 

 

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