働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

坂道と昼休みランとラーメン

まとまったロング走やLSDの時間が取れないなら、せめて負荷をかけねば、と、先週土曜日は屈辱(!)の早起きをして、いつものトレイルコースを走ってきました。
 
小高い山のようなこの公園には、正規のコースのほかにも獣道のようなルートがたくさん。せっかくなので探検しよう、と、奥へ奥へとざくざく踏み入ってみます。
f:id:shin_kuroiwa:20150320145701j:plain
どこに抜けるかな~。
 
どんどん細くなる道にワクワクしつつ、慎重に踏み後を探しながら進みます。
静まり返った野山には、枯葉を踏む乾いた足音だけが響きます。本当の山みたい!! キャー!! たのしー!
 
道がなくなり、少し広い場所に出たので顔を上げてみると、そこには数件の住宅が…ブルーシート製の…。
どうやらお住まいの方がいらっしゃいましたね…早朝から、失礼致しました…。
 
2~3歩じりじりと後ろ歩きして…ダッシュで引き返す!!
お邪魔しましたー!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150320145520j:plain
LSD2時間、17.3kmで「累積上昇高度(左下の足跡アイコン)」は407m。なかなかでは。むふふ。
 
参考までに、坂道で有名な青梅マラソンの例を見てみましょう。
f:id:shin_kuroiwa:20150320145535j:plain
30kmで406m。
 
おお、ご近所トレイル、たった17kmで青梅越え!! すばらしい! さすが公園にたどり着くまでも激坂が多い横浜市!(嬉しくもあり、悲しくもあり…)
 
そういえばフラットコースが売りの静岡マラソンはどうかしら。フルだし500mくらいはあるのかしら。
f:id:shin_kuroiwa:20150320145557j:plain
924m!? あ、あれ…?
(GPS測定が怪しいのか、静岡が意外とじわじわ上っているのか、あるいはその両方か…)
(よく考えたら青梅は折り返しコースですから後半ほぼ下りですね)
 
 
夜に走れない日が多いので、昼休みランニング30分もたまに入れるようにしています。できれば距離を伸ばしたいので、平均ペース5分を切るのが当面の目標です。
今日は初っ端から全力ダッシュをしてみたら、3.5km地点の長い坂に心が折れたのでラップボタンを押してからジョグに切り替え。
ぜえぜえ言いながら九段坂を駆け上がる勇気が私にはまだない…(人通りも多いし…)
 
ラン3.5km+ジョグ1.8km、28分ちょっとで5.3kmを走ってきました。
f:id:shin_kuroiwa:20150320165803j:plain
 
もう少ししたらお花見ジョグの季節ですね。
千鳥が淵近辺は混雑でとても走れるような状況ではありませんが、近くまで走っていって、早歩きで桜を冷やかして、また走って帰ってくる軽いお散歩ジョグは、春のささやかな楽しみです。
 
去年の桜。
 f:id:shin_kuroiwa:20150320165353j:plain
どんとこい、開花宣言!
 
*******************************************************
昼休みジョグの後に出かける予定があったからランチは外食。
たまたま通りかかった神保町の横浜家系ラーメン「神保家」に行って来ました。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150320145919j:plain
席に着いたら渡されるトッピングクーポン。
 
振り返ると恐ろしい張り紙が。家系は味が濃いからね…。
f:id:shin_kuroiwa:20150320145933j:plain
 
 
f:id:shin_kuroiwa:20150320145906j:plain
豚骨醤油の玉子入り780円也。
うーん。普通…。
 
味は悪くないし値段もまあまあ、ご飯も食べ放題だしクーポンでトッピングも無料になるし、コスパは良いと思いますがあえて再訪はないかな…(ラーメン通気取り)(ライス食べたかどうかは聞かないで下さい)
 
最近は二郎系ばっかりだったから、あの化調ニンニク大盛り味に調教されて、舌がバカになってる気もします…。家系もじゅうぶん濃いんだけど、パンチが足りない…。
 
 
最近のデブエット!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150320145731j:plain
夫の神戸土産と、
f:id:shin_kuroiwa:20150320145853j:plain
ホワイトデー(後ろのツムのぬいぐるみは娘に買わされたもの)。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150320145803j:plain
思いつきでガトーショコラ焼いたら表面が割れず、自分の製菓センスのなさに絶望したり、
 
f:id:shin_kuroiwa:20150320145958j:plain
急ぎの移動メシに血迷って500kcalのホイップメロンパン食べたり。
 
くろいわは今日も元気にリバウンド中です!
いやあ、アブラと糖質はうまいなあ!!
(あれ、痩せ期なのに…体重が…減らない…)(どころか…)
 
 
 

?