働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

サブ4ロス…更新頻度落とします

昨日横浜マラソンを観戦して強烈に感じたのですが、私はやっぱりフルマラソンが好き!! 走りたい!

 
サブ4達成したくらいで何かやり遂げた気になって勢いでウルトラマラソンにエントリーしてタイトルにまで「ウルトラマラソン」って付けちゃったけど、昨日沿道で横浜マラソンを応援してからから、じわじわじわじわと複雑な気持ちが…。
 
サブ4の「次」を考えた時に、距離や記録にこだわるばかりじゃなくて、もっと走ることを楽しむ方向に目を向ければ良かった。何でいきなり100kmに。いや、地獄をみたいとは言ったけれど。炎天下で100km。私の人生にはもっとやることがあるのでは(換気扇の掃除とか)。
 
それにこのタイトルも後悔してて…パソコン版で見ると…
f:id:shin_kuroiwa:20150316170026j:plain
 
ブロ
 
一文字だけ二行目に送られて不恰好なんです。
 
ブロ
 
「グ」
 
なにこの「グ」。
「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」は一行に収まってたのに。
このタイトルやだ! そもそも長いし語呂も悪い。 一字送られるのも気持ち悪い! タイトル変えたい!!
 
ああサブ4を目指してた頃は楽しかった、タイトルも一行に収まっていたし、金コーチのメニューをこなす日々は大変だったけど張り合いがあった、ウルトラマラソンの練習なんて長距離走るばっかりだもん、静岡マラソンの前日に戻りたい、「働くお母さんがサブ4を走るブログ」に戻りたい!
 
 
というふうに、沿道に応援に行ってやる気が出るどころか、強烈な「サブ4」ロスに陥っています。なんだこの気持ちは…。
二度と戻ってはこないあの「サブ4」を目指す日々…楽しかった…。
またフルマラソン走りたいのに…あと半年以上走れない…そしてあのウキウキした気持ちは味わえない…。
それにウルトラ…100km…無理じゃないか…。
 
 
ブログに関しても、最大の看板であり、売りであった(と私が思っている)「運動経験ゼロの経産婦が市民ランナーのひとつの目標であるサブ4に向かって愚痴りつつ頑張る日記」がサブ4の達成によって失われてしまったのは大きな痛手というか、猛烈に寂しいのです。 仕方ないけど。
今では「走るのが好きな、ちょっと頭のネジがゆるんだ経産婦がウルトラマラソンに出るよ!」というだけの日記になってしまったわけで…。
 
サブ4達成までは読んでいる方の「理解」や「共感」を得られてブログを書く意義みたいなものも勝手に感じてたのですが(一緒に頑張ろうね!的な)、ウルトラマラソンって聞くと、「えっ…まあがんばってね…好きだね…」みたいな腰の引けた反応になりますよね、分かる分かる、私もそう思うもん! 
 
これは市民ランナーブログの抱えるジレンマかもしれませんが「へっぽこ」が売りだったのに、練習の成果で距離やタイムが伸びると「笑い」や「共感」を呼べなくなるというか、ただの練習記録ならネット上にたくさんあるので私が書く必要もないわけで…サブ4を達成したことでやはりこのブログは一定の役割を終えたのでは、という気持ちが日々強くなるばかりです…。
自己満足で書いてるブログですが、ネットで公開している以上は「読む人の目」を気にしてないと言えば嘘ですから。
私には分かる、たぶん静岡マラソンのレポートがこのブログのピーク…。
 
このように色々と思うところもあるので、皆さんのおかげでちょうど一ヶ月間ブログランキング1位を継続できていたのが昨日から2位に後退したのを機に、これまでの毎日更新スタイルをすっぱり辞めます。
ランキング1位のアドバンテージはすごかったです(アクセス的な意味で)。貴重な経験をさせて頂いて、クリック頂いた皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったです。
 
今後はランキングがぐっと下がると思うので(トップ10に入るには毎日更新が原則)、ランキングからいらっしゃって、ひとり箱根駅伝を見届けたいと思ってくださる方は、見失わないように、お気に入りやアンテナ等に入れるか、Twitterをフォローして頂いて行く末を見守って頂ければと思います(週に3日は更新するつもりです)。
 
あと、レースに出たらレポートは引き続き書くのでたまに覗いてやって下さい。走ることと書くことは、私の中でセットなので。
 
「毎日更新やめます」っていちいちブログに書くことではないかもしれませんが、飽きたとか故障したとか仕事が忙しくなったとか家族に何かあったとかじゃなくて、「横浜マラソンの応援に行ったらなぜかモチベーションがガクッと下がったので休み休み更新します、心配しないでね」とこれまでお世話になった皆さんにお伝えしておきたくて日記に残しておきます(ブログってわりと一方通行なので寂しいなと思うこともあるから)。
 
あと、タイトルは変えます。
「働くお母さんが走るブログ」が有力です。
ブログのあり方とかランニングとの向き合い方とか、ちょっと見つめ直して戻ってきます!
 
 

?