働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

横浜マラソン2015の応援に行ってきました~初めての私設エイド

抽選に外れて走れないものの、せっかくの第1回横浜マラソンなので、娘と2人で応援に行ってきました。これまで何度もレースには出ていますが、沿道に応援に行くのは実は今回が初めて。
私設エイドを出すことと、娘とも仲の良い私の友人が当選したので、応援ナビを使って追いかけてみることが目的です。
応援ナビは名前やゼッケンナンバーを入力すると現在位置が分かるというサービス。
f:id:shin_kuroiwa:20150315163806j:plain
各地点の到着予測まで出るのでかなり使い勝手が良いのですが、最初の5kmを通過するまで使い物にならなかった(ずーっとスタートにいることになっていた)ので1カ所目の応援場所では友人に会えませんでした...。
 
最初の応援スポットは5km手前、関内駅すぐの横浜スタジアム。
f:id:shin_kuroiwa:20150315162841j:plain
交通規制がかかっているので、関内駅から浜スタまでは迂回しないと行けません。
ランナーが遠い! 私設エイドどころじゃない! 関内じゃなくて元町・中華街へ行くべきだった!!
 
前述のとおり、ここでは友人を見落としてしまったので、さっさと電車に乗って次の観戦スポット、根岸駅へ。
f:id:shin_kuroiwa:20150315162859j:plain
道の向こうにランナーが走っている。この角度は新鮮です。
f:id:shin_kuroiwa:20150315162913j:plain
沿道にも応援の人がたくさん。隙間を見つけて入れてもらいます。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150315162944j:plain
がんばれー! ファイトー!!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150315163016j:plain
〇〇ちゃん、かにんばれ(がんばれ)、〇〇ちゃん
 
15km地点で初の私設エイドを出します。フルーツの飴とチョコレート。4時間台のランナーには見向きもされませんでしたが、5時間のペースメーカーから後ろのランナーにはチョコレートがバカ売れ。娘もご満悦です。
f:id:shin_kuroiwa:20150315162959j:plain
わざわざ立ち止まって「飴もチョコもたくさんあるんだけど、ありがとう」って娘にお礼を言ってくれる男前なランナーの方もいて、ありがとうございます! みんな疲れてるのに優しすぎる。
 
友人にも無事に会えたので、ランナーの皆さんが食事もとらずに走っている中、我々は根岸駅前のマクドナルドでハイカロリーの食事をとり、エイド用のチョコレートを買い足してから石川町へ。
 
f:id:shin_kuroiwa:20150315163037j:plain
オールスポーツののぼりを後ろから見るの新鮮。みんな笑ってー!
 
ほぼ40kmの地点。この時間帯は4時間台のランナーなので、しっかりした足取りです。ファイトー!
f:id:shin_kuroiwa:20150315163145j:plain
 
f:id:shin_kuroiwa:20150315163419j:plain
あと2kmだよー! みんな汗をかいてて暑そうでした...。
 
さすがにあと2kmの場所だとエイドの飴もチョコもまったく売れず...さらに、
 
f:id:shin_kuroiwa:20150315163456j:plain
振り返ると3カ所も私設エイドが!! 激戦すぎるだろ!!
 
帰ってから食べよ...。
チョコが売れないので娘が完全に飽きました。
f:id:shin_kuroiwa:20150315163518j:plain
が、がんばれ、〇〇ちゃんもうすぐだから!!(無事に会えました)
 
f:id:shin_kuroiwa:20150315163828j:plain
せっかくなのでフィニッシュ地点も見て帰る。
 
フィニッシュが5時間以降になるランナーって、もうほんと、みんなボロボロになって走ってるんですね。
いろんな事情で練習の時間が取れなかった り、故障して痛みがあったり、暑さで体調を崩した人もいるかもしれません。
みんなフラフラになりながら、それでも諦めないで完走を目指してゴールに向かっている姿をじっと見ていると、結構、ぐっとくるものがありました。
 
がんばれ!! がんばれー!!
 
f:id:shin_kuroiwa:20150315163846j:plain
フィニッシュゲートをくぐってパシフィコに向かうランナー。
私も来年はあそこに行きたい!
 
友人から完走メダルを見せてもらいました。
私も来年は(以下略)
f:id:shin_kuroiwa:20150315163529j:plain
 
ほぼ一日回りましたが、楽しかったです。
気づいた点として、
 
・沿道からコース上は意外と見通しが悪い(みんな身を乗り出しているので)
・仮装ランナーはついつい応援してしまう。ドラえもん、ジバニャン、コマさん辺りがランナーからも沿道からも人気でした。
・私設エイドはチョコレートを厚めに。人の少ない場所をねらうこと。
・応援も楽しい!!
 
来年は横浜マラソンの出場権を絶対当てるつもりですが、もし外れた場合はまた沿道に行こうと思います。絶対当てるけどね!!! 
 
出場された方お疲れ様でした。みなさん素晴らしい走りでした! 感動しました!
もし根岸辺りでみすぼらしい親子連れからチョコレートを受け取った方がいらっしゃったら、それは、くろいわ親子だったかもしれません(おとぎ話風)。
 
 
 

?